しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

季節限定の絶品“せいこ蟹”お取り寄せ。内子や味噌、外子も身も味わいつくした週末

金沢で越前せいこ蟹の美味しさに開眼し、以来自宅にお取り寄せするほどに、この蟹の魅力に取り憑かれているOLライターによる蟹レポ。

そもそも、せいこ蟹ってどんな蟹?

せいこ蟹(勢子蟹)というのは、ずわい蟹のメス蟹のこと。お腹に内子と外子がついていて、濃厚な蟹みそと粒々の卵を楽しめる蟹。

地方によって呼び名が変わり、香箱蟹(こうばこ蟹)やせこ蟹、こっぺなどと言われることもあります。

せいこ蟹(勢子蟹)

なぜこのせいこ蟹に取り憑かれたかというと、毎年漁に解禁日が設けられている、かつ短期間しか食べられない貴重な蟹で、その濃厚な味はほかの蟹では得られないものだから! もし、食べたことがないなら、ぜひ一度っ! そう叫ばずにはいられません。

せいこ蟹をお取り寄せしてみた

せいこ蟹を食べに北陸まで行く時間があればいいけれど、今年はちょっと忙しくて無理そう。なので、お取り寄せすることに! 注文時の案内には、新物・未冷凍と書かれていました。冷凍すると内子がドロドロになってしまい価値が下がるそう。なるほど! 内子は大事ですもの!

届いた蟹は、蟹職人釜茹での茹でたて未冷凍直送。届いたらすぐ食べたほうが絶対にいい!

せいこ蟹

お腹のところにオレンジ色のプチプチ(外子)が見えます! では解体! どんな風になっているかというと…。

せいこ蟹

せいこ蟹の最も美味しいところは、鮮やかなオレンジ色の内子と、蟹味噌部分です!

蟹味噌

このふたつの濃厚さのダブルパンチは、他の蟹では決して食べられないもの。では、残った身と外子はというと?

松葉蟹のメス=せいこ蟹は一度産卵するとそれ以上成長しないそうで、結構小さな蟹なんです。さらに産卵に備えた体ですので、身の入りもさほどよくはありません。ですので、身の部分を食べるのは、キッチンバサミを駆使しても結構根気がいります。が、その身の味は甘く繊細で美味しいですよ!

外子は? そーですねープチプチとした歯ざわりが特徴的ですが、ちょっとジャリっとした部分もあり、味はあまりなく… 私は特別な感情はもっていません。珍味ですね。ですので、内子や蟹味噌と混ぜてしまったり、わさび醤油で最初に食べたりって感じでしょうか。

せいこ蟹を鍋にしようと試みたものの…

蟹鍋

写真の通り、鍋の支度はしたんです。でも結果的に蟹鍋にはせず終了。だって、身の小さなせいこ蟹。パキパキと脚を外し、せっせとハサミで切って身を食べて、お味噌と卵の芳香な味わいを堪能してたら、鍋に入れるのが惜しくなりました。

もうね茹でただけで、本当にありがたい味なんです。日本酒との相性最高すぎーーーー♡

鍋は鍋で、きのこ鍋として食べましたけども(笑)。蟹の感動のあとにはチーン、なくらい普通。

せいこ蟹、お取り寄せはお得なイメージ

今回は、3,980円で8匹入っていました。小ぶりですから、ひとりにひとつじゃ足りやしません。できればひとり3つや4つはいきたーいっ!

だって、北陸まで食べにいっても、お料理やさんでは結構なお値段になっちゃうんですよ。なぜなら、お料理屋さんでは、身もきれいに剥いて、もう一度、甲羅にきれいに詰めて出してくれたりしてあるんです。

香箱蟹

金沢あたりでも、解禁後に街を歩いていると、お料理屋さんの店先で板さんがせいこ蟹(金沢では香箱蟹)を丁寧に剥いている姿をちょいちょい見かけるんです。手間暇かけてくれているのですから、お値段かかっても仕方ないですね。

あと、ネット注文の難しいところは、冷凍品ではないので、セリで落とされ茹でられて、予約順に発送されてくるので、配送日は自分では選べない点。明日届きます! というお知らせはいただきましたが、もし何か用事があって、どうしてもうまく受け取れない場合は…残念なことになってしまう可能性も!(賞味期限は発送から3日。その間に受け取れない場合は、蟹もお金もおじゃんになります)

なので、注文したら最後、うっかり旅行にいったりしてはダメです。じっと蟹が届くのを待つ! そう書くと、なんだか面倒な蟹だなと思う方もいるかも? でもね、そうまでしてでも食べたくなるのが、せいこ蟹なんです!

もし蟹や蟹味噌が好きなのに、せいこ蟹を食べたことがないって人は人生損してる! 私はそう思います。以上、2017年のせいこ蟹レポでした。せいこ蟹ちゃん、また来年!

【あわせて読みたい】

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 【ダイソーで売ってるコレな〜んだ】女子が好きなアレを入れるものなんです♡

    【ダイソーで売ってるコレな〜んだ】女子が好きなアレを入れるものなんです♡

  2. これ、ラムネかしら!?

    これ、ラムネかしら!? …いやいや違います!【ダイソー】で売ってるコレな〜んだ

  3. 「慇懃(いんぎん)」って、褒め言葉 or 悪口のどっちだと思う?

    「慇懃(いんぎん)」って、褒め言葉 or 悪口のどっちだと思う?

  4. 女医に聞く「腹痛だけあって生理がこないのはどんな時?」

    女医に聞く「腹痛だけあって生理がこないのはどんな時?」

  5. 【旅コーデもGU&UNIQLO】2泊3日香港旅行で重宝したアイテム

    【旅コーデもGU&UNIQLO】2泊3日香港旅行で重宝したアイテム

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. 肌触り最高!贅沢な素肌時間が過ごせるラグジュアリーなインナー&アンダーウエア4選【PR】 precious

    肌触り最高!贅沢な素肌時間が過ごせるラグジュアリーなインナー&アンダーウエア4選【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!