しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

ラーメン女子

ラーメン激戦区新宿の人気店「一幻」でOLが“えびそば”初体験♡【女子ラーメン】

働く女子もラーメンをがっつり食べたい! OLライター・吉川夏澄が、女性ひとりでも入りやすくとびきり美味しいラーメン店を開拓中! 今回は、新宿の人気店「一幻」でえびそばを実食!

仕事かえり、ラーメン激戦区、新宿で人気&変わったラーメンを食べてみたいと思い、ネットで検索。有名店の「一幻」へGO!

ここは、北海道発祥の“えびそば”で有名なお店で、お店の周辺にもエビの香りが漂っています。

新宿 一幻 店頭

お店に入るとカウンターは満席、お待ちの方が約15人はいましたが、回転率がよく15分程度でカウンターに座れました。ラッキー♡

新宿 一幻 店内

お店の中には有名人のサインがぎっしり。これだけでも人気の高さが伝わってきて、待っている間にも期待感が高まります!

店内もきれいで、女性1人のお客さんも多かったのはありがた〜い(ほとんどが私と同じおひとり様女性でしたよ)。最近は、おひとり様のラーメン女子が増えているなと思います。

たまに女友達と話していて、ひとりで入りにくい店の話題になっても「ラーメンは大丈夫」という女子は多いです。一人焼肉はなかなかハードルが高いらしい(笑)。

一幻メニュー

メニューはこちら。

スープのチョイスが難しかったので、とんこつスープが多めの「あじわい」で。一番人気といわれる「えびみそ」の味付けにしました。値段は何を選んでも780円というのは、わかりやすくていいですね。

並んでいるときにオーダーをとったので座るとすぐにmy“えびそば”がサーブされました!

一幻えびそば

スープだけじゃなく、トッピングにもえびがふんだんに使われているんです。

えび風味の天かすに、えび粉。

このピンク色の天かすは、紅生姜にえびの風味を練りこんでカリカリに揚げたものだそう。そのままでも、スープに浸してもおいしい!

スープにちょこんと乗せられたえび粉は、スープの出汁を取るためにつかった甘えびの頭を焼いて粉末状にしたものだとか。これがラーメンをより香ばしく仕上げてくれていて感動もの!

麺は極太麺と細麺の2種類から選べます。私は極太麺を選んだのですが、スープとの絡み具合が丁度よく、甘えびの風味がしっかりと味わえます。

大量の甘えびの頭部を大きな寸胴でコトコト煮込み、甘えびの旨味を引き出したコクのあるスープは、えび好きにとっては舞い上がるような美味しさ。このスープは、麺だけでなくチャーシューも、とろりとした味玉にもとても合うので、浸して食べていました。

女性でもボリュームも丁度よく、値段もリーズナブル。まだ未体験の方にはおすすめしたい一杯。

一幻えびそばチケット

結構並んでる…と思っても回転が速く、オーダーも先に取ってくれるので、とてもスムーズ。女子ひとち待ちでも、寂しい気持ちになる前に座れる確率は高いです。

スープや味付けにバリエーションがあるので、私も新宿に次回用事があるときは再訪してみます。

吉川夏澄

最近アパレルからPR関連会社へ転職したOLライター。新しい業種での仕事に奮闘しつつ、OLライターとしても活動。ファッション、コスメ、ダイビング、美食など幅広い興味を記事として投稿中。

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 気持ちは嬉しいけど…彼氏じゃない男子からの「ありがた迷惑」LINEの世界3

    気持ちは嬉しいけど…彼氏じゃない男子からの「ありがた迷惑」LINEの世界3

  2. おばさんっぽいインスタ投稿あるある3。周囲の感想って本当にシビアなのでご注意!

    おばさんっぽいインスタ投稿あるある3。周囲の感想って本当にシビアなのでご注意!

  3. 【100均コスメ】ファンデもリップもぎっしり入る…! ダイソーのコスメポーチが優秀♡

    【100均コスメ】ファンデもリップもぎっしり入る…! ダイソーのコスメポーチが優秀♡

  4. 【夏メイク】朝から夜までメイク直しをしないでいたら…! ゼリーを潰すように使う!?“水ジェリーの新感触ファンデ”を体験

    【夏メイク】朝から夜までメイク直しをしないでいたら…! ゼリーを潰すように使う!?“水ジェリーの新感触ファンデ”を体験

  5. 「うる覚え」って日本語として正しい?「うろ覚え」とどっちが正解?

    「うる覚え」って日本語として正しい?「うろ覚え」とどっちが正解?

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  2. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  3. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  2. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

  3. 【間借りカレー】「マツコの知らない世界」カレーおじさん\(^o^)/(縫田曉言/ぬいだあきのり)が、番組で紹介しきれなかったカレー店も惜しみなく大公開!

    【間借りカレー】「マツコの知らない世界」カレーおじさん\(^o^)/(縫田曉言/ぬいだあきのり)が、番組で紹介しきれなかったカレー店も惜しみなく大公開!

  4. 【無印良品】おすすめ神アイテム! 絶対買いの人気商品

    【無印良品】おすすめ神アイテム! 絶対買いの人気商品

ピックアップ記事
  1. 完全プライベート空間か? 5つ星か?エアーズロック・リゾートの高級宿なら、このふたつ!【PR】 precious

    完全プライベート空間か? 5つ星か?エアーズロック・リゾートの高級宿なら、このふたつ!【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 人気ヘアメイク監修のチークブラシが付いてくる!【美的4月号】 biteki

    人気ヘアメイク監修のチークブラシが付いてくる!【美的4月号】

  4. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!