しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

【年賀はがき2018】郵便料金52円で出せるのはいつからいつまで?

  • しごとなでしこ編集部
  • 暮らし

2017年6月にはがきの郵便料金が10円値上がりしましたが、年賀はがきの郵便料金は52円のまま。ただし、年賀はがきの料金の適用を受ける場合は、投函できる期間が限られているので注意を!

値上がりなし! 年賀はがきの料金は52円

そろそろ年賀状を書き始めようと思っている方も多いかと思います。

そこで気になるのが、年賀はがきの郵便料金

2017年6月にはがきの郵便料金の値段が10円値上がりし62円になりました。

ということは、年賀はがきも値上がりするの…? と不安になりますよね。

しかし、ご安心ください。

年賀はがきの郵便料金は52円のまま

ポスト
(C)Shutterstock.com

年賀はがき料金の適応の差出期間は24日間のみ!

年賀はがきの郵便料金の適用を受ける場合(52円)、投函できる期間が限られています。

【年賀はがき 郵便料金適用期間】
2017年12月15日(金)~2018年1月7日(日)

▶︎郵便局HP

つまり、早く出しすぎても、遅く出しすぎてもダメなのです。2017年12月14日までと2018年1月8日以降に年賀はがきを差し出す場合は、たとえ「年賀はがき」であっても一般郵便物だとみなされます。料金不足郵便となり、送り先の相手に迷惑をかけるなんてことがないよう、ご注意を。

ポスト2
(C)Shutterstock.com

以前であれば、余った年賀状を懸賞などに使用していたという人もいるかと思いますが、それもプラス10円分の切手を貼らないといけないというわけです。

その他にもいくつか注意事項があるので年賀状を出す前にチェックしてくださいね。

■1:オリジナルはがきの場合「年賀」と朱記しないとダメ

52円の通常はがきの場合は、必ずはがき表面の見やすい場所にはっきりと「年賀」と文字を朱記すること。オリジナルはがきを年賀状として差し出す場合、「年賀」の朱記がない場合は一般郵便物として見なされます。割引が受けられないだけでなく、お正月前に発送されてしまいます。

■2:年賀はがきは特殊扱いできません

年賀はがきの料金を適用を受ける場合は、速達や書留などのオプションサービス(特殊取扱)を受けることはできません。

■3:2018年1月7日投函分までが年賀はがき扱い

1月7日の夜に投函しても8日の朝の集荷に間に合えば年賀はがき扱いになります。

新年の挨拶もメールやLINEが主流になってきていますが、やはりも年賀状をもらうとうれしいもの。お世話になっている上司や、なかなか会ってない友達…大切な人の顔を思いうかべながら年賀状を書いてみませんか?

nenga

▶︎2018年戌年の年賀状作ってみた♡無料アプリで誰とも被らない1枚が作れる!

そうそう、元日に届けるためには、2017年12月25日(月)までに投函してくださいね。

※62円の通常はがきが2018年の年賀はがきに交換可能と一度掲載してしまいましたが、情報に誤りがありました。訂正してお詫び申し上げます。

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. えっいきなり個室でアレを!?「岩盤浴デート」で珍事に見舞われた女子の告白3

    えっいきなり個室でアレを!?「岩盤浴デート」で珍事に見舞われた女子の告白3

  2. 彼氏が萎えた「初・お泊りデート」。男子が幻滅した瞬間3

    彼氏が萎えた「初・お泊りデート」。男子が幻滅した瞬間3

  3. 歌舞伎の「幕間」って正しく読める? “まくま”って言ってない?

    歌舞伎の「幕間」って正しく読める? “まくま”って言ってない?

  4. 【しまむら】アラサーOLが歓喜! お宝ザクザクしまパト戦利品

    【しまむら】アラサーOLが歓喜! お宝ザクザクしまパト戦利品

  5. 「児童をインソツする」って漢字で書ける? 紛らわしい字に要注意!

    「児童をインソツする」って漢字で書ける? 紛らわしい字に要注意!

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  5. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. 【8月の運勢】数秘術で占う毎月の運勢|Precious.jp 今月の占い precious

    【8月の運勢】数秘術で占う毎月の運勢|Precious.jp 今月の占い

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!