しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

なぜ私たちは婚活に失敗するのか3

婚活経験者に質問! 成婚に至らない理由はなんでしたか?

数々の雑誌で長年女性を取材してきたライター吉田奈美が、婚活を成功させたい女性に送る指南コラム。今回は、婚活がうまくいかなかった人に聞いた理由を3つの傾向に分析。あてはまるものはありますか?

現在婚活中のアラサー、アラフォーのみなさんそして婚活をとうに辞めてしまい現在も独身生活を満喫中の元婚活組のみなさん。

一度でも「婚活」というものに手を出したことがあり、またそれにより結婚にたどり着かなかった人なら誰もが、何かしらの違和感を「婚活」に対し覚えるものです。

しかし違和感を覚えるだけで、その原因を突き止めないまま婚活を辞めても、たどり着きたかった未来には行き着きません。

そこでアラサーアラフォーで婚活したもののうまくいかなかった人に、「あなたが婚活を断念した理由はなんでしたか?」という質問を投げかけたところ、大きく分けて3つのパターンがあることがわかりました。

■パターン1.「そもそも相手から選ばれない」

「婚活パーティに初めて参加したものの、自分をいいと思ってくれた人が皆無! 今まではそれなりに男性にモテてきたし、清潔感のある並以上のビジュアルだと自負していただけに、ショックで立ち直れそうもありません」(IT・36歳)

海辺の女性
(c)Shutterstock.com

今までは普通に男性から声をかけられていた人も、なぜか婚活シーンになった途端モテなくなる、という声がよく聞かれます。その原因は単に年齢のせいだけでなく、実は「婚活に選ばれにくい資質」があるのです。

■パターン2.「相手に対する生理的不満があった」

「結婚前提でお付き合いすることになった人と初デート。その時に、彼が唾を飛ばしながら話すことがわかり、途端に気持ち悪くなってデートを切り上げてしまった。相手との条件もうまくマッチングして好きになれそうだったのに、とても残念です」(アパレル・32歳)

デート中のカップル
(c)Shutterstock.com

条件的にはOKでも、「ちょっと生理的に無理!」パターンで結婚までたどり着かなかった人も多数います。そういった人たちの多くはイケメンじゃなきゃだめ、などと特別高望みしているわけではないのです。しかし、婚活シーンとなると相手のアラに目がいってしまう傾向にあるのです。それはなぜなのかを考えなければなりません。

■パターン3.「相手に対する経済的、条件的不安があった」

「いいなと思った相手の職業が経済的に不安定な職種だったので今後の結婚生活を考えた時に不安になり、お付き合いをお断りしてしまった。なかなか理想の条件の人が見つからず、行き詰まっています」(メーカー・35歳)

喧嘩するカップル
(c)Shutterstock.com

経済面や家族関係、住居などの条件面がなかなかマッチングせずに婚活を断念したケース。実はこの手のケースは婚活向きだとも言えます。

以上3パターンが主な婚活断念の理由ですが、みなさんはどれかに当てはまりましたか? その理由によって、「結婚」への道のりが変わってきます。

次回も婚活断念の理由を深掘りし、結婚への道を模索していきたいと思います。

吉田奈美 writer

女性誌を中心に、タレントインタビュー、恋愛企画、読み物企画、旅企画、料理企画などを担当。著書に『恋愛saiban傍聴記』(主婦の友社)も話題に。

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 文明のリキって漢字で書ける? 間違えたら半端なく恥ずかしい!

    文明のリキって漢字で書ける? 間違えたら半端なく恥ずかしい!

  2. パン好き必見! 持ち帰った「フランスパン」を劇的においしくする裏技

    パン好き必見! 持ち帰った「フランスパン」を劇的においしくする裏技

  3. 女性が抱える「オリモノ問題」! 正しいケア方法とは!? 石鹸で洗うのは良くないの!?

    女性が抱える「オリモノ問題」! 正しいケア方法とは!? 石鹸で洗うのは良くないの!?

  4. 無印良品、ダイソー、スリーコインズで発見! OLが選んだ、暑さ対策のプチプラアイテム

    無印良品、ダイソー、スリーコインズで発見! OLが選んだ、暑さ対策のプチプラアイテム

  5. コンビニで買える! スマホサイズのメイクセットが秀逸すぎる♪

    コンビニで買える! スマホサイズのメイクセットが秀逸すぎる♪

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  5. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. 芸術品を身に付ける贅沢!金細工の魔術師、フェデリーコ・ブチェラッティの世にも美しいジュエリーに出会う【PR】 precious

    芸術品を身に付ける贅沢!金細工の魔術師、フェデリーコ・ブチェラッティの世にも美しいジュエリーに出会う【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!