しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

モテる女性がしている「褒める習慣」とは? 褒めどころ解説付! 恋人、上司、同僚にも効く!

数々の雑誌で長年女性を取材してきたライター吉田奈美が、恋愛はもちろん職場の人間関係にも役立つ「褒め習慣」についてを紹介!

恋にも男性を喜ばせるために「褒める」が効果的!

男性を褒めるということがいかに効果的であるか、ほとんどの女性は認識していると思います。

古くは男性を喜ばせるための恋愛マニュアルとして、「さしすせその法則」(「さすがですね」、「知らなかったです」、「すごいですね」、「センスがいいですね」「尊敬します」)なんて言葉すら誕生しました。

それほどまでに男性は「褒められることが大好き」な生き物。男性を褒めることが上手な女性は、恋愛シーンに限らず、ビジネスシーンなどでも大変有利だといえます。

だからこそ、褒め上手になることは大切です。

が、

が、

がががががが、

ほとんどの女性は「どう褒めていいかわからない」ではないでしょうか。

いや、これならまだいい方かもしれません。

「そもそも褒めるところが見つからない」

好きな彼に対してはいざ知らず、上司や同僚に対してはこんな意見が大半かもしれません。

褒め下手さんでもすぐできる! 褒めるべきポイントはずばり「過去」

男女
(c)Shutterstock.com

そこで、褒め下手な女性、もしくは褒めるべきところが何もない男性に対してどう褒めればいいのか、その対処法をお教えしたいと思います。

それはズバリ「過去を褒めろ」

なぜ現在でなく過去を褒めるのか。過去、それはすでに結果が出ている「その人の財産」。

現在進行形でないので、もう努力する必要がありませんし、くつがえりようのない事実なので、言われた方はプレッシャーもなく、非常に気が楽なんです。

例えば現在を褒めるとします。

「◯◯さんって仕事が早くて尊敬します」

言われた瞬間は、うれしいかもしれません。しかしもしも仕事が遅くなった時があったら、この評価はまた変わってしまうでしょう。

しかし過去としてこう褒めたとします。
「◯◯さんのあの時の仕事、ものすごく早くて感動しました」

すでに成果物として上がっているものを褒めるので、褒められたほうはなんのプレッシャーも感じないし、また過去の出来事を覚えていてくれる=それだけ自分に関心がある、としてより喜びが増幅するのです。

また褒める側も、現在進行形のものよりも過去を褒める方が生々しさがなくなり、褒めやすいですよね。

「◯◯さんってモテますよね」より、「◯◯さんって昔モテましたよね」の方が断然言いやすい!

女性はこの手の褒められ方をすると「じゃあ今はモテないってこと?」と不快に思う人も多いですが、男性はそこまで深読みしません。「モテると思われた」だけで十分うれしく感じてくれるのです。

これなら褒め下手な人でもチャレンジできそうじゃないですか?

んにゃ! それでも「私は褒めることができない!」という人もいるでしょう。

褒めなくとも、人を喜ばせる方法もある

そんな人は、褒めずに人を喜ばせるもう一つの方法を知っておくといいでしょう。それは「その人の過去に興味を持て」! ということ。

例えば喜ばせたい相手が昔住んでいた場所や昔していたスポーツに興味を持つだけで、相手はあなたに好意を持ちます。

新入社員が歓迎会でカラオケに行き、上司の好きな昔の歌手の曲を歌って可愛がられる、という光景を見たことはありませんか? これはまさに、そういった男性心理をついたもの。

カラオケ
(c)Shutterstock.com

忘年会シーズン到来ですが、まずは上司の好きだった歌や歌手をリサーチし、それを披露してみてはいかがですか? 断然仕事がやりやすくなるかもしれませんよ。

吉田奈美 writer

女性誌を中心に、タレントインタビュー、恋愛企画、読み物企画、旅企画、料理企画などを担当。著書に『恋愛saiban傍聴記』(主婦の友社)も話題に。

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 歯磨きするから10分待って…!?「彼の二股が発覚した瞬間」のLINE3

    歯磨きするから10分待って…!?「彼の二股が発覚した瞬間」のLINE3

  2. 「早急」の読み方は、“さっきゅう” or “そうきゅう”のどっちが正しい?

    「早急」の読み方は、“さっきゅう” or “そうきゅう”のどっちが正しい?

  3. 【空飛ぶCAあるある】男性客がCAを機内でナンパするのはよくあること。が、今と昔では少し違う

    【空飛ぶCAあるある】男性客がCAを機内でナンパするのはよくあること。が、今と昔では少し違う

  4. 「はい」…。だけ? 彼女が「彼氏と心が繋がっていない…」と寂しく感じたLINE3

    「はい」…。だけ? 彼女が「彼氏と心が繋がっていない…」と寂しく感じたLINE3

  5. 「唆す」は、なんと読む? ヒントは、会話でも使われるアノ言葉の漢字表記です

    「唆す」は、なんと読む? ヒントは、会話でも使われるアノ言葉の漢字表記です

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  5. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. ブレゲ「女性に夢を与えるラグジュアリー時計」【PR】 precious

    ブレゲ「女性に夢を与えるラグジュアリー時計」【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!