しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

中村アンさん独占インタビュー後編|『営業部長 吉良奈津子』×しごとなでしこスペシャル企画

ドラマ・木曜劇場『営業部長 吉良奈津子』(毎週木曜夜10時/フジテレビ系)と連動してお届けするキャストインタビュー企画。主演の松嶋菜々子さんに続いて、中村アンさんが登場、インタビューの後編です。

01

『営業部長 吉良奈津子』でアラサーの派遣社員、今西朋美を演じる中村アンさん。これが本格的な連続ドラマ初挑戦でもあり、今は日々勉強と、撮影にのぞんでいます。ご本人も、アラサーの働く女性のひとり。今までのキャリアや、働く女性について、伺いました。

今までのバラエティ番組やモデルの経験は演じることにいきていますか?

ええ、とっても。バラエティ番組では、人に伝わるリアクションというのが必要だと教わりました。いつもの私は、喜怒哀楽にあまり抑揚がないというか、平坦な感じなんですね。でも、それだと、楽しいとか、怒っているとか、心情は観ている方に伝わらない。自分の気持ちが外に出るというか、外まで伝わるようにどうしたらいいか、と。
演じるときもそうなんです。ただ思ってるだけじゃなく、観ている方に「こう思ってるんだな」とわかるようにしたい。でも、それを大げさじゃなく、自然な感じでないと…。ここが難しくて、難しくて。素の中村アンにならないように、いつも気にかけています。
モデルは、急に白い壁の前に立ってポージングしたり、笑ったりします。表情をいろいろ変えたり…。この経験も、演じるときにスイッチを入れるのに似ていますよね。
バラエティやモデルの経験がなく、ドラマの現場に入ったらと考えるとおそろしいです。経験しておいて、本当によかった。それでもまだまだ、なんですけれど。
私、なぜか3年周期で新しい挑戦をさせていただくんです。デビューして、その3年後に本格的にバラエティ番組をさせていただき、その3年後の今、こうして本格的なドラマのお話をいただいて…。私の中でも、なんとなく、とにかく3年はあきらめずに頑張ってみるという区切りがあって…。これもまた、体育会系っぽい考え方ですけど(笑)。そうして、だんだん、いろいろなことが身になってくればいいなと思います。

02

中村アンと言えば、髪をかきあげる仕草。今回のドラマではまだ観られませんね。

はい、仕事場では髪をキュッと結んでいますから、朋美は。でも、もし、これから先に朋美のオフシーンがあれば、髪を下ろして、搔きあげてみたいですね。仕事のときの朋美とプライベートでの朋美のギャップを表現できるかもしれません。

アラサー世代に入りつつあるアンさんの周囲は、働く女性が多いですか?

これが、本当に半々ぐらいなんですよ、働いている友だちと、家庭に入っている友だちが。だから、どちらのいいところも大変なところも聞いています。そろそろ結婚する友だちも多くなってきましたし…。でも、私はまだまだ、仕事の方が重要。やっと、一歩進んだところだと思っているので、自分がもう少し納得できるまでは、恋愛や結婚のことまで考えられません。
ひとつのことに一生懸命になるという、私の性分かもしれませんね。

3年後のアンさんにお会いしたら、また違うステップに進んでいるかもしれませんね。最後に、同じ働く女性にメッセージをお願いします。

ただ“頑張る”というのは、意外とすぐに諦めちゃったり、熱意が切れちゃったりすると思うんです。ちょっと具体的な目標をつくると、頑張る意味が見えてくるはず。達成したら、また次の目標に向かえますし…。
それは、昇格したいとか、お給料をアップしたいというのもいいですし、このプレゼンを成功させたいとか、あの服を買いたい、もいいですよね。
私もいつも小さな目標や大きな目標をつくって、それを目指しているんです。そうすると、頑張る力が湧いてくるんです。みなさん、一緒に頑張りましょう!
そして木曜の夜は『営業部長 吉良奈津子』を観て、ポジティブなパワーを感じてくださいね。

03

中村アン◆モデル・女優。1987年9月17日生まれ、東京都出身。高校、大学とチアリーディング部に所属し、全国大会にも出場。現在は女性ファッション誌「andGIRL」「BAILA」にレギュラーモデル出演。その他、多数のバラエティ番組や雑誌、CMなどに出演。2015 年からはドラマにも出演し、女優として活躍の場を広げている。全国ロードショー中の映画『ファインディング・ドリー』では泳ぎが苦手なジンベエザメの女の子デスティニーの吹替えを担当。

撮影/野口貴司(sandrago) 取材・文/宮崎桃代

木曜劇場『営業部長 吉良奈津子』(フジテレビ系)

<ストーリー>
かつて「東邦広告」のCMディレクターとして辣腕を振るった吉良奈津子(松嶋菜々子)は、小山浩太郎(原田泰造)と結婚。出産を経て3年ぶりに復職を果たした。奈津子自身、復職先は当然、古巣のクリエイティブ局だと思っていたが、与えられたのは想像もしなかった営業開発部の部長という役職だった。

主演の松嶋菜々子さんのほか、松田龍平さん、伊藤歩さん、DAIGOさん、岡田義徳さん、中村アンさん、板尾創路さん、石丸幹二さん、原田泰造さんなど個性あふれるキャスト陣にも注目!
しごとなでしこでは『営業部長 吉良奈津子』を100%楽しむ、勝手にドラマウォッチングレビューも連載しています。

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 新幹線NGマナー! ほかの乗客に「迷惑かけまくり女」の身勝手な行動

    新幹線NGマナー! ほかの乗客に「迷惑かけまくり女」の身勝手な行動

  2. 「ファジー」ってどんな意味? 誤解していたらかなり恥ずかしい!

    「ファジー」ってどんな意味? 誤解していたらかなり恥ずかしい!

  3. 「オヤフコウ」って漢字で書ける? 間違えているとかなりヤバイ!

    「オヤフコウ」って漢字で書ける? 間違えているとかなりヤバイ!

  4. 冷蔵庫内の整理に輪ゴムやクリップはもう不要? 冷凍食品にもタッパーにも貼れる万能なテープがすごい♡

    冷蔵庫内の整理に輪ゴムやクリップはもう不要? 冷凍食品にもタッパーにも貼れる万能なテープがすごい♡

  5. 私は仕事中なのに! 休日を満喫する彼氏から届くちょっと(いや、かなり)ウザいLINE3

    私は仕事中なのに! 休日を満喫する彼氏から届くちょっと(いや、かなり)ウザいLINE3

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  2. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  3. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. “トム フォード”フレグランスが誘う、美しき夏の記憶【PR】 precious

    “トム フォード”フレグランスが誘う、美しき夏の記憶【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!