しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

10分でできる残業ごはん

注目の「クラフトマヨネーズ」でコンビニ食材を洒落たおつまみに格上げ!

化学調味料も保存料も使っていないクラフトマヨネーズがじわじわ注目を集めています。そこで料理大好き編集Aが、世界のスパイスと香辛料で作る、全く新しいクラフトマヨネーズを使った“おつまみ”レシピを公開!

新ジャンル「クラフトマヨネーズ」っていったいなに?

こんにちは。【10分でできる残業ごはん】で思いつきレシピを寄稿している食いしん坊の編集Aです。

前回、スパイスの入った「クラフトマヨネーズ」を使った残業ごはんレシピを紹介しましたけれど今回はその後編です。

味が単調になってしまう気がして普段は家にマヨネーズを置いていない私ですが、おしゃれなクラフトマヨネーズをいただいたきっかけでマヨレシピを作ってみると、その便利さと美味しさが見えてきました! 他の食材は全部コンビニで買えるような身近なものばかりです。

ちなみに今回いただいたクラフトマヨネーズなるものは「SPICE&PEACE MAYONNAISE」というブランド。保存料や添加物の入ってない安心安全な製法、プレゼントにもしたくなるようなオシャレなパッケージです。それぞれに独自のスパイスがブランドされた全4種類のフレーバー(MAUI SUGAR、KURO-SHICHIMI、CHIRI PAPRIKA、GARAM MASARA)があるんです。

クラフトマヨネーズを使ったレシピ2種

おつまみレシピにまず使ってみたクラフトマヨネーズは「MAUI SUGAR(マウイシュガー)」。

クラフトマヨネーズ

味を確かめてみると、SUGAR というだけあって少し甘みがあるけどペッパーのようなスパイスもやんわり感じてさっぱり優しい味…ということで、りんごとキャベツのフルーツサラダに決定。

クラフトマヨネーズ

<りんごとキャベツのフルーツサラダの作り方>

キャベツは千切りにして軽く塩で揉み、ラップをしてレンジに1分かけてしんなりさせる。出てきた水分はギュっと絞っておく。
リンゴはよーく洗って皮ごと千切りにしてキャベツと混ぜる。

マヨにレモン汁と塩を加えてよく混ぜ、キャベツ&りんごとよく和える。仕上げに黒胡椒をガリガリっとかけて味を引き締める。

生のキャベツの千切りってどうもモサモサして好きじゃないのですが(とんかつに添えてあるものを除く!)、軽く塩で揉んでレンジに1分かけるだけすごく食べやすく甘くなるのでオススメです。この時期はリンゴが安くて美味しいのでシャクシャクとした食感を楽しみながらのサラダはヘルシーだしクラフトマヨネーズの甘みとよく合います

次はクラフトマヨネーズの「CHIRI PAPRIKA(チリ パプリカ)」味を使って、ガツンとメインディッシュになるレシピを。

クラフトマヨネーズ

これは味をみてみるとかなり辛味がしっかりしてる! お酒&辛いものが大好きな私好みの味です。ということで大人のポテトサラダ風のレシピに。

材料はこんな感じ。

クラフトマヨネーズ

<大人のポテトサラダ風の作り方>

じゃがいもは皮をよーく洗い、水がついたままビニール袋に入れてレンジに7〜8分かける(柔らかくなるまで適当に様子を見ながら)。

柔らかくなったら皮をむき、シャモジでザクザクと粗く潰しながら酢を全体に(じゃがいも2個なら大さじ2くらい)混ぜ、クラフトマヨネーズをたっぷり加えて軽く和える。

オイルサーディンは中身の油ごと小さめのフライパンに開けて強火で炒め、油がジュクジュクしてきたら醤油をジャっと加え、軽く混ぜたら火を止める。

じゃがいもに、焼いたオイルサーディンを乗せ、粗みじんにした青葱をかければ完成です。

クラフトマヨネーズ

いや〜これはめちゃめちゃお酒が進む味(笑)。ビールでも、ハイボールでも、白ワインでも、って感じです!

このマヨがあればピリリと辛いポテトサラダが超簡単にできちゃいますね。

オイルサーディンの代わりに、コンビニで売ってる半熟卵をのせて崩しながら食べても絶対美味しいと思います。


ちなみに料理の小ワザを一つ。

青葱ってどうやって切ってます?私はキッチンバサミ一択です。

青ネギ

SPICE&PEACE MAYONNAISEは、実は、しごとなでしこに旅記事を寄稿している山下マヌーさんが立ち上げたブランドだそう! マヌーさんが旅の途中に出会ったスパイスと厳選された世界の香辛料で作っているクラフトマヨネーズは通販もできます!(マウイシュガー味、チリパプリカ味 共に税込各600円)

かわいいWebには豊富なレシピも紹介されています。

編集A:佐藤明美

社内外での打ち合わせで残業が多く、ときには深夜になることも。それでも家に帰ってからのお酒一杯、おつまみ一皿料理は欠かせない食いしんぼうでお酒好き♡ 料理上手と評判の腕前!

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 見た目はコーヒーだけどこれは何

    見た目はコーヒーだけどこれは何…?「キリン 世界のKitchenから 麦のカフェ CEBADA」飲んでみた♡

  2. パン好き必見! 持ち帰った「フランスパン」を劇的においしくする裏技

    パン好き必見! 持ち帰った「フランスパン」を劇的においしくする裏技

  3. 女性が抱える「オリモノ問題」! 正しいケア方法とは!? 石鹸で洗うのは良くないの!?

    女性が抱える「オリモノ問題」! 正しいケア方法とは!? 石鹸で洗うのは良くないの!?

  4. 声を「あらげる」「あららげる」どっちが正しい? 間違えるとみっともない!

    声を「あらげる」「あららげる」どっちが正しい? 間違えるとみっともない!

  5. 靴擦れの原因・対処法徹底解説!水ぶくれはつぶさない

    靴擦れの原因・対処法徹底解説!水ぶくれはつぶさない

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  5. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. 芸術品を身に付ける贅沢!金細工の魔術師、フェデリーコ・ブチェラッティの世にも美しいジュエリーに出会う【PR】 precious

    芸術品を身に付ける贅沢!金細工の魔術師、フェデリーコ・ブチェラッティの世にも美しいジュエリーに出会う【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!