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超意外!! 牛乳より手軽に効率よく“カル足し”できる食品が身近にあった!

多くの人がカルシウム不足を感じている日本。しかし、身近にところに手軽かつ効率よくカルシウム摂取=“カル足し”できる食材がありました!

牛乳やヨーグルトよりも手軽に効率良くカルシウム摂取できる食品がもっと身近にあった!

実は“カルシウム不足大国”と言われている日本。

今回、森永乳業が20〜69歳の全国男女1,100人を対象とした「栄養成分や食生活に関するアンケート」を行ったところ、多くの人が“カルシウム”に関していくつか勘違いをしていたことが判明。さらには、手軽に効率良くカルシウム不足を補えるという、食品がとても意外なものでした!

気になる調査結果を覗いてみましょう。

■全体の約6割がカルシウム不足を自覚! また、約7割が対策をできていない

Q.成人が1日あたり摂取する必要があるカルシウムの量についてどのくらいだと思いますか?<全体> 結果グラフ

まずはじめに『1日に必要なカルシウムの量を毎日摂れていると思いますか?』という質問をしたところ、全体の約6割が「摂れていない」「あまり摂れていない」と回答しました。

Q.成人が1日あたり摂取する必要があるカルシウムの量についてどのくらいだと思いますか?<対策している人> 結果グラフ

一方で、『毎日の生活で必要なカルシウムを摂れるように対策をしていますか?』という質問に対しては、「しっかり対策している」「ある程度対策をしている」と回答したのは約3割にとどまり、「全く対策をしていない」「あまり対策としていない」という回答が7割にものぼる、という結果になりました。

■1日のカルシウム必要摂取量について約9割が知らないという結果に!

Q.1日に必要なカルシウムの量を毎日摂れていると思いますか? 結果グラフ

次に『成人が1日あたり摂取する必要があるカルシウムの量』について質問したところ、調査対象者全体のわずか11%(※1)しか正解せず、摂取量の認知が低いことが明らかになりました。

Q.毎日の生活で必要なカルシウムを摂れるように対策していますか? 結果グラフ

前問で『毎日の生活で必要なカルシウムを摂れるように対策をしていますか?』という質問に「しっかり対策している」「ある程度対策をしている」と回答した人に対して、同じ質問をしたところ、正解率はほぼ変わらず13%(※1)となりました。対策をしているものの、摂取量について理解していないことが分かりました。

実際には、1日のカルシウム摂取量と実際の摂取量に関する調査によると、日本人は1日あたり約150mg のカルシウムが不足(※2)しているという結果がでています。

※1「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」報告書 カルシウムの食事摂取基準の推奨量(mg/日)の平均から、必要量を700mgとして計算

※2「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」報告書の数値から算出

カルシウム
(c)Shutterstock.com

■カルシウム摂取のために食べている食品は「牛乳」「ヨーグルト」と約6割が回答

牛乳 ヨーグルト
(c)Shutterstock.com

『日ごろカルシウム摂取を意識して食べている食品はありますか?』という質問をしたところ、約6割が「牛乳」「ヨーグルト」と回答。やはり、カルシウムといえば牛乳やヨーグルトといった乳製品から摂取するイメージが強く、調理をせずに手軽に摂取が出来るものが意識して食べてられていることが分かりました。

しかし、牛乳、ヨーグルトよりもグラムあたりのカルシウム含有量が極めて多い食品がもっと身近なあることが判明! その答えを東北大学農学部教授の齋藤忠夫先生が教えてくれました。

■実は身近に救世主!? 手軽に効率よく“カル足し”できるのは「粉チーズ」だった!

うどん
粉チーズ

牛乳やにぼしなど身近なものでカルシウムが含まれる食品は様々ありますが、忙しい現代人に向け、“手軽に効率よく”カルシウムが摂取できる食品としておすすめしたいのは乳製品、特にチーズの中でもグラムあたりのカルシウム含有量が多い【粉チーズ】です。

粉チーズのカルシウム含有量は牛乳の10倍以上で、乳製品の中でもさらに効率よくカルシウムを摂取することのできる食材と言えます。カルシウムというと牛乳やヨーグルトをイメージされる方が多いですが、粉チーズには想像以上に豊富なカルシウムが吸収されやすい形(リン酸カルシウム)で含まれています。

また、粉チーズは調理する手間も全く必要とせず、普段の食事に振りかけるだけです。さらに洋食だけでなく味噌汁などの和食とも相性が良いため、手軽に効率良く不足しがちなカルシウムを日々取り入れることができる日本人にとって最適の食品と考えられます。
(東北大学農学部教授 齋藤忠夫先生のコメントより)

まさか「粉チーズ」でカルシウム不足を手軽に補えるとは!! 齋藤先生によると粉チーズは毎食5gで不足量150mgを補うことができて、さらには肥満予防や虫歯予防にも効果があるそうです。

普段は「太るから…」と言って避けている人も多いイメージですが、カルシウム不足や肥満、虫歯予防にもいいことが分かった粉チーズ。これからは遠慮せずに摂っても大丈夫ですよ♪

森永乳業

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