しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

カレーなでしこ Vol.40

カレーファン歓喜! 伝説店の「あさりカレー」が堀切菖蒲園で復活

10年間1日たりとも欠かさずにカレーを食べ続けているカレーおじさん\(^o^)/。カレーマニアならではの視点で選ぶオススメの店や、カレーマニアうんちくなどカレー愛に溢れた情報をご紹介。今回は堀切菖蒲園駅近くにできた新しいお店「コーヒーロー」について。カレーおじさんがマスターの小松さんにお話を伺ってきました。

あの超人気店の名物「あさりカレー」がまた東京で食べられる!

オリンピックに向けて東京もどんどん再開発が進み、古き良き風景の残る街は少なくなってきてしまっています。そんな中、今も昭和の雰囲気を残している堀切という街があります。

堀切と名の付く駅はふたつあるのですが、ひとつは金八先生シリーズでも印象深い、東武スカイツリーラインの堀切駅。そしてもうひとつは京成線の堀切菖蒲園駅で、今回ご紹介するのはその堀切菖蒲園駅近くにできた新しいお店「スパイス喫茶 コーヒーロー」についてです。

img_1061

このスパイス喫茶 コーヒーロー、古くからの東京在住カレーマニアにとっては待ちに待った新店ともいえるお店です。というのは、かつて森下にあった名店「上亀」のシェフ小松さんのお店なんです。

上亀といえば日曜ランチ限定で和風南インド定食を出しており、徐々に人気も高まって閉店間際は行列もできる程に。そんな中、突然福岡県に移住し、秋月で「月と亀」というお店を出したかと思えばやはりこちらも瞬く間に人気店に。

福岡のカレーマニアのみならず、地元の方にも愛されて順調に営業していたのですが、2017年8月に突如閉店。どうしたんだろう? と心配していたら、何と9月に堀切菖蒲園で「スパイス喫茶 コーヒーロー」として復活したという急展開。

あさりカレー
スパイス定食(あさりカレー)

「上亀」のあさりカレーの大ファンだった僕としても早速行ってみたところ、当時と変わらぬ美味しさと優しさに感動! 今回この流転の歴史や、その美味しさの秘密について迫るべく、マスターの小松さんにお話を伺ってきました。

マスターの小松さん
マスターの小松さん

【スパイス喫茶 コーヒーロー】
住所:東京都葛飾区堀切5-5-5
電話:03-6662-557611:30〜14:30(LO)
営業時間:18:00〜21:00(LO)
定休日:月曜休

カレーは作る人の人柄が出る!マスター小松さんを直撃

■衝撃を受けたシンガポールのカレー

カレーおじさん\(^o^)/(以下、カ):もう東京で小松さんのカレーを食べれないと思っていたので、本当にうれしいです。お店の流れについて聞く前に、小松さんが飲食に携わることになったきっかけを教えてください。

コーヒーロー小松さん(以下、小):地元の福岡にいた頃、カフェドカッファというオールドビーンズのコーヒーを出す喫茶店がありまして、そこで3年程働いていたんです。それでまずコーヒーに興味がわいて、20歳くらいの時に2か月イタリアに行ったんです。

カ:ほう。最初はコーヒーからだったんですね。それでコーヒーローのコーヒーは美味しいんだ!

img_1085
ヴィンテージ家具で統一された店内

小:そうなんです。まさかまたコーヒーに戻ってくるとは自分でも思ってなかったんですが(笑)。それでそのイタリアの帰りの乗り換えでシンガポールに寄ったんですが、そこで食べた南インド料理が衝撃的に美味しくて!

カ:シンガポールのカレーって本当に美味しいですもんね。下手したら世界一美味しいお店集まってるんじゃないかと思う程に。

小:そうなんですよ。それでコーヒー勉強しに行ったはずだったのが「これからはアジア料理だ!」って心変わりしちゃいまして(笑)。その後、タイ料理店で働き、その後色々なお店を転々と。うどん屋、洋食屋、地鶏のお店、割烹などなど、様々なジャンルのお店で働いていたんですが、とにかくずっと飲食には携わっていました。

■南インドカレーは魔法のような料理

小:その後、結婚で上京しまして、嫁の実家の「上亀」でカレーを出すことになりました。

カ:そこで僕は小松さんと出会うことになるわけですね。それにしても日曜限定で南インド料理、しかも和食に近づけたスタイルというのは当時まだ珍しくて面白いと思ったんですが、そこでご自分の料理を出そうと思ったのはどういう理由だったんですか?

小:当時、神保町のオオドリーで働いてまして、カレーに携わってはいたんですが、やはり20歳の頃にシンガポールで出会った南インド料理の衝撃はどこかに残っていたんです。それでその当時色々と南インド料理店ができはじめていた時期で、御徒町のアーンドラキッチンで南インド料理を食べた時、「やっぱりこれだ! これでいかなくては」って思ったんです。

カ:なるほど!

小:実際に自分で作ってみると南インド料理って本当に魔法みたいな料理で、他の色んなジャンルの料理と全然違うんです。他はだいたいこうやって作ればこうなるなって予想できるものなんですが、南インド料理は全然予想のつかない作り方だし、「何でこうやって作ったものがこんな味になるの!?」って驚くことも多く、どんどんハマっていったんですよ。それでどこかで出したいけどオオドリーで働いてたので、嫁の実家が休みの日曜日だけやらさせてもらえないか試しに聞いてみたらOKもらいまして、そこからですね。

カ:その奥さんのご実家の上亀が日本料理のスタイルだから、和食に近づけた南インド料理ということだったんですか?

小:まさにそうです。どうせなら他に無いものを作りたいって思いまして、深川が近かったので深川飯からヒントを得て、あさりのカレーを出してみたり、食器もお店にあったものをそのまま使わさせてもらったので和の食器で。それと、実は僕の嫁は南インド料理が苦手なんです。そんな嫁でも食べられる南インド料理を作ることができれば、多くの方に喜んでもらえる料理になるかなと思って試行錯誤して。

img_1068
スパイス定食(あさりカレー)

カ:なるほど。奥様のためというのもあったなんて素敵ですね。それにしてもそのカレーがまた堀切菖蒲園で食べられるとは思ってもいませんでした。そして上亀も超人気店となったわけですが、福岡に戻られて、秋月で「月と亀」というお店がはじまったと。そちらも人気店でしたよね。

小:おかげさまで自分の目指すちょうど良い人気と言いますか、暇すぎず、並ぶ程の人気というわけではなく、ちゃんと一人一人のお客さんを大切にできるお店でしたね。

■娘の一言で再度上京を決意

カ:何故また今回、東京の堀切菖蒲園でコーヒーローをやることになったのでしょうか?

小:これも色々なことが重なったんですが、ひとつはコーヒーローのオーナーが古くからの友人なんですが、その友人と連絡取っていた時に「お店を何とかしてくれないか」と相談受けたことですね。それと、前々から思っていたことなんですが、嫁の作る洋服が素晴らしくて、その才能をカレー屋手伝わせることで埋もれさせるのはもったいないなと考えていたんですね。だったら自分はカレー屋で、嫁にはそれで頑張ってもらった方が良いんじゃないかということもありまして。それに秋月の災害で色々考えたこともありますが、やっぱり一番大きかったのは娘の一言ですかねぇ…。

カ:娘さんの? どのような?

小:「お父さんのカレーは、福岡ではもったいない。本当の美味しさがちゃんと伝わらないんじゃないの?」っていう言葉です。福岡でもお客さんついてくれたんですが、やはりそこからさらに広がらないところで停滞していたんですよ。だったら東京でもう一回勝負してみようかと、最終的にそう思えたのはその言葉だったかもしれません。

カ:娘さんの言葉で東京に! 奥さんの為のカレーだったり娘さんの応援でまた東京に、しかもお友達を助けるためって、本当に素敵ですね!

メニュー
メニュー

小:いえいえ。もともと自分というものがあんまり無いんですよ。だから流れに身を任せて。嫁は今も福岡で洋服作っていますし、娘も理想的な学校に入ることができたのでそのまま通ってて、単身赴任でこちらに来ました。そしたら今度は友達のお店が喫茶店だったのでそのスタイルを活かしたいと思ってこういう形になっているんです。

カ:それでハンバーグカレーを出したりしているということなんですね。

ハンバーグカレー
ハンバーグカレー

小:そうなんですよ。やっぱり喫茶店ですから、喫茶店のカレーっぽいの何か作れないかと考えて、月と亀でも出していたつみれカレーをアレンジしたんです。洋食屋の頃ハンバーグもやっていたのでそれを合わせたりして。

カ:今までの経験が全て活かされているんですね。素晴らしい! ここのハンバーグカレー、他に無いスタイルで本当に美味しいですもの! それでは今後コーヒーローは、どのようにしていきたいなど、何か展望あれば教えてください。

チャイ
チャイ

小:やはり喫茶店なので、もっと喫茶という形を強くしていきたいです。昔ながらの美味しいコーヒーを出して、お客さんにゆっくりしてもらっている中にカレーやケーキなんかがあって。今、喫茶店的な新作メニューも構想中なんです。

カ:それは楽しみですね! 確かに喫茶店としても素敵な雰囲気のお店ですし、チャイのお土産も販売し始めたんですね。

チャイセット
チャイセット

小:実はこれ、今日からなんです(笑)。堀切という街は昼間地元の年配の方しかいらっしゃらないもので、最初は本当に苦戦したんですが、最近やっとカレー好きの方々が少しずつ来てくれるようになったので、こういうのも出して広がっていったら良いなと思いまして。

飲食

カ:そういう意味では先程おっしゃっていた「ちょうど良いお店」って、堀切菖蒲園では本当にちょうど良いかもしれませんね。地元の方じゃないとなかなか来ない場所だからこそ、地元の方に愛されつつ、また、本当にコーヒーローを愛している人たちがわざわざ電車乗り継いでやってくるような。これがもっと都心に近いと森下のように人気出すぎてしまうことになるでしょうし。

店内1
店内

小:どうなるかわからないんですけどね、まずはやっぱり知ってもらわないと続けられないので、もう少しお客さんが増えてきたら良いなって思ってます。

カ:これだけ美味しくて個性的なカレー、他になかなか無いですから、一度食べたら絶対に気に入りますよ! 僕も堀切菖蒲園って決して行きやすい場所ではないんですが、既に何度もこうして来ていますし(笑)。

店内2
店内

小:ありがとうございます(笑)。とにかく今はこのお店をしっかりと立て直すというか、軌道に乗せることで精一杯です。福岡で再開して欲しいという声もいただいているんですが、しばらくはこちらに専念ということになるでしょうね。なかなか大変ですが、頑張ります!

カ:応援しています! 今日は本当にありがとうございました!


様々な飲食店を渡り歩き、奥様や娘さんの愛に支えられ、お友達の為に立ち上がった小松さん。本当に優しくて素敵な方です。

料理は作る人の人柄が出ると常々思っているのですが、コーヒーローのカレーは小松さんの優しい人柄そのままな、しみじみ美味しく、じわじわと美味しく、その美味しさがいつまでも残って癒されるカレーなんです。

そしてコーヒーローのケーキは奥様のレシピなんだとか。実際チーズケーキも本当に美味しくて。コーヒーやチャイ、フレッシュジュースなど、喫茶系メニューも全てハズレ無し。こんなに素敵なお店は他になかなかありません。仕事後に立ち寄れば一日の疲れを癒すことができるでしょうし、日曜日に恋人や家族と行けば素敵な週末になること間違い無しです。

スパイス喫茶

老若男女に愛されるカレーと飲み物と雰囲気。小松さんの優しさにあふれたお店ですので、気になった方は是非行ってみてください。わざわざ電車に乗り継いで行って損無しの名店です\(^o^)/

AKINO LEE  カレーおじさん\(^o^)/

ヴォーカリスト、パフォーマーとして自身の活動の他、様々なアイドルの作詞作曲振付プロデュースを担当。ヴォイストレーナーとして後進の育成にも力を注いでいる。音楽ライターとしても各種雑誌、ムック本などで執筆を担当。また、カレーおじさん\(^o^)/としても知られ、年間平均900食以上のカレーを食べてきた経験と知識を活かしてTVや雑誌など各種メディアにおいてカレーについて語っている。
http://www.akinolee.tokyo/

これまでの記事

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 文明のリキって漢字で書ける? 間違えたら半端なく恥ずかしい!

    文明のリキって漢字で書ける? 間違えたら半端なく恥ずかしい!

  2. パン好き必見! 持ち帰った「フランスパン」を劇的においしくする裏技

    パン好き必見! 持ち帰った「フランスパン」を劇的においしくする裏技

  3. 女性が抱える「オリモノ問題」! 正しいケア方法とは!? 石鹸で洗うのは良くないの!?

    女性が抱える「オリモノ問題」! 正しいケア方法とは!? 石鹸で洗うのは良くないの!?

  4. 無印良品、ダイソー、スリーコインズで発見! OLが選んだ、暑さ対策のプチプラアイテム

    無印良品、ダイソー、スリーコインズで発見! OLが選んだ、暑さ対策のプチプラアイテム

  5. コンビニで買える! スマホサイズのメイクセットが秀逸すぎる♪

    コンビニで買える! スマホサイズのメイクセットが秀逸すぎる♪

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  5. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. 芸術品を身に付ける贅沢!金細工の魔術師、フェデリーコ・ブチェラッティの世にも美しいジュエリーに出会う【PR】 precious

    芸術品を身に付ける贅沢!金細工の魔術師、フェデリーコ・ブチェラッティの世にも美しいジュエリーに出会う【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!