しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

なぜ女性は、不倫を周囲に言いたがる?【不倫カップル必読ヒント】

数々の雑誌で長年女性を取材してきたライター吉田奈美が、神奈川大学人間学部教授で心理相談センターの所長も務める杉山崇先生を取材し、「なぜ不倫していることを女性は語りたがるのか」について分析します。

なぜ不倫していることを女性は語りたがるのか

昨今、世をにぎわず不倫を心理学的アプローチで分析している心理学者で神奈川大学教授の杉山崇先生。今回は「なぜ不倫していることを女性は語りたがるのか」について杉山先生に分析していただきました。

不倫をしていることが世間にばれれば、社会的制裁を受けたり、また倫理的にとがめられたり軽蔑されたり、さらには慰謝料を支払わなければならなくなったりと散々な結果が待っています。

しかしあなたの周りにいませんか?
不倫していることを語りたがる女性が。

実際に私も今までに何人もの“不倫を語りたがる女性”を見てきました。彼女たちのほとんどは、不倫がつらいという悩みを吐露するわけではなく、たいがいが“不倫だけどこんなに愛されている、こんなに楽しい、こんなに幸せ”というものばかりでした。

カップル
(c)Shutterstock.com

一方男性はというと、ちょっとした火遊び自慢みたいなものはいざ知らず、「不倫相手とラブラブでさー」などと語っている人はかなりの少数派といえるでしょう。

しかしながら女性は違います。彼女たちはなぜリスクを負ってまで不倫を語りたがるのか、この長年の疑問に杉山先生が解説してくれました。

女性は周囲に幸せな自分を知ってもらうことで、心が満たされる生物

「まず女性は、男性に比べ“場依存性”が高い生物である点がこの問題の核にあります。
“場依存性”とは周りの環境や雰囲気に強く影響を受けること。

女性はかつて男性が狩猟に出ている間、残された女同士のコミュニティを大切にする能力を求められていたことが社会性のベースにあります。なので男性とは違い、自身の価値観以上に周りがどう思うか、どう見られているかを重視するのです。

それはたとえ不倫でも同じこと。自分一人、ひそかに幸せを感じているだけでは満足しないのです。“周りにも自分が幸せであることを知ってほしい、認められたい”、そんな本能的な感覚が女性には備わっているのです。

女性
(c)Shutterstock.com

結婚式は女性のための儀式、などとはよく言われていますが、これはまさに“みんなに幸せな自分を見せたい”という欲求の表れでしょう。女性は周囲に幸せな自分を知ってもらうことで、はじめて心が満たされるのです。

そんな女心をわからない男性が不倫をした際には、女性が自分との関係を周囲に知らせたがることに対し、危機感を覚え“自分の立場をおびやかす敵”と感じてしまうことも多々」

なるほど! ものすごく明快に語りたがり女性の気持ちが理解できました。

またもし不倫をうまくやり遂げたいときには、女性は男性側のそういったリスクを考慮し、また男性は女性側の“周囲に幸せを知らせたい願望”を少しでも満足させるようなホスピタリティに配慮してあげると円満ってことですね。

また次回も、男女にまつわるさまざまな疑問を杉山先生と一緒に解き明かしていきたいと思います。

さらに深堀りしたい人はこちらをチェック!

ベッキーをはじめとした昨今の話題の不倫有名人の分析に始まり、心理学の立場から検証した不倫をめぐる男女の違いや不倫で幸せになる方法など、従来の概念を打ち破る<不倫の最新情報>が詰まった1冊です。
ウルトラ不倫学』著・杉山崇
主婦の友社・1200円+税

吉田奈美 writer

女性誌を中心に、タレントインタビュー、恋愛企画、読み物企画、旅企画、料理企画などを担当。著書に『恋愛saiban傍聴記』(主婦の友社)も話題に。

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 文明のリキって漢字で書ける? 間違えたら半端なく恥ずかしい!

    文明のリキって漢字で書ける? 間違えたら半端なく恥ずかしい!

  2. 「#オキシ漬け」が大流行中の理由は!? 汚れやカビが蔓延る洗濯機がピカピカに

    「#オキシ漬け」が大流行中の理由は!? 汚れやカビが蔓延る洗濯機がピカピカに

  3. 【ユニクロ】「ブラトップ」の進化がすごくて感激!! 私たちの汗対策の救世主です♡

    【ユニクロ】「ブラトップ」の進化がすごくて感激!! 私たちの汗対策の救世主です♡

  4. パン好き必見! 持ち帰った「フランスパン」を劇的においしくする裏技

    パン好き必見! 持ち帰った「フランスパン」を劇的においしくする裏技

  5. 女性が抱える「オリモノ問題」! 正しいケア方法とは!? 石鹸で洗うのは良くないの!?

    女性が抱える「オリモノ問題」! 正しいケア方法とは!? 石鹸で洗うのは良くないの!?

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  5. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. 芸術品を身に付ける贅沢!金細工の魔術師、フェデリーコ・ブチェラッティの世にも美しいジュエリーに出会う【PR】 precious

    芸術品を身に付ける贅沢!金細工の魔術師、フェデリーコ・ブチェラッティの世にも美しいジュエリーに出会う【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!