しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

留学先は目的で選ぶとより楽しめる|35歳のアメリカ留学vol.3

大人になってから留学したいと思う場合、単純に「英語を勉強したい」という気持ちだけで行く方は少ないのかなと思います。アメリカで出会った20代後半、30代の人たちはみな、英語以外に別の目的がありました。

01

(写真上:海が目の前の、オーガニック野菜を食べられるL.A.のレストラン。セレブも個室ではなく普通に食事しています。お気に入りのMALIBU FARM)

目的にあった留学先を選ぶとより楽しめる!

私の場合は「アメリカに住みたい」という気持ち。“それだけ?”と思われる方もいるかと思いますが、学生の頃から思い続けていた願いなので、それだけでも私にとったら十分な理由。自分の人生だから。やっとのチャンス到来ですよ。

ただ、目的があるとより楽しめるとは思います。その目的を十分にこなせる場所を留学先として選ぶと最適。私はオーガニックコスメやフードを身近に感じ、海のあるゆったりとした生活がしたかったのでL.A.を選びました。その後N.Y.へ引っ越しますが、それぞれの場所で出会った大人留学生の目的が、わかりやすく違ったので比べてみたいと思います。

<L.A.>
ハリウッドのあるL.A.は、映画関係を目指す方にたくさん出会いました。映画関係の勉強をしたい、映画監督や女優としてチャンスを見つけたい…。そのほか、サーフィンを思い切り楽しみたい、ゆったりした場所で生活したいなど、自分の理想とする生き方を体現しに来てる人も多かったかな。純粋にL.A.が好きで、この街に住みたかった、という人も多かったです。

02

(写真上:休みの日はビーチでアクティブに過ごすのがL.A.流。アメリカ人とも知り合えるので、時々参加してました!)

<N.Y.>
エンターテイメントの街N.Y.は、一流を目指して世界中から人が集まる場所。特に多かったのは、日本である程度経験してきて、N.Y.で勝負してみたい、という人たち。カメラマン、ヘア&メーク、モデル、シンガー、ダンサーなど。語学学校に通いながらN.Y.にいる人たちは、ほぼ90%くらい、英語以外の目的がある人ばかりです。

03

(写真左:ミュージカルの本場N.Y.は安く観れる方法があるので、ぜひ行ってほしい! 初めてN.Y.で見たミュージカル『CHICAGO』はなんと最前列。写真右:アートがとっても身近なN.Y.。美術館だけでなく、ギャラリーも山ほどあるので、無料でアートが思う存分楽しめます。こちらはホイットニー ミュージアム。)

語学力重視なら日本人が少ないエリアへ

英語のスキルを伸ばすことが一番なら、L.A.やN.Y.ではなく、日本人が少なく、周りに楽しむ場所が少ないエリアがオススメです。アメリカにいるだけで英語力が自然と伸びる、と思っている方が多いと思いますが、やはり勉強しないと伸びません。

L.A.やN.Y.は日本語が通じる場所も多く、話せないなら外国人の友人もできにくいので、英語を使う場面は少なくなります。その点、別のエリアは英語を理解しないと生きていけない状況になることが多く、追い込まれるので勉強漬けの日々を作れます!(笑)

L.A.やN.Y.でも大学付属の語学クラスだと、学費はとっても高いですがレベルの高いクラスを受けられるので、英語力が伸びたという話も聞きますよ!

私の友人には、キャサリン妃が好きで35歳の時にロンドンへ留学しに行った方もいます。英語ができない中、辞書を片手に必死で毎日皇室ニュースを読みブログで発信。
そのブログが日本の編集者の目にとまり、帰国してから本を出版して、今や日本でロンドン皇室のジャーナリストをやられています。6月にロンドンで行われた、エリザベス女王の90歳誕生会にも出席しているんです。留学って人生変えちゃうから面白い!

語学はもちろんですが、アメリカに限らず海外に住むという経験を通して、大人だからこそのプラスαを楽しみたいですよね! 職業のスキルアップだけではなく、こんな体験してみたい、こういう人に出会いたいとか、そんな純粋な気持ちも、ちゃんとした目的です。ぜひやってみたいことを体験できる場所を選んでみてくださいね。

エディターEri Ito

学生時代の読者モデルをきっかけに雑誌編集に興味を持ち始め、ファッションライターの道へ。
ファッションエディターとして数々の企画をこなすかたわら、エステティシャンやスタイリスト、パーソナルスタイリストとしてもマルチに活躍。
30代半ばにアメリカ留学を決意し、L.A.とN.Yへ。数々の出会いと刺激を受けてこのたび帰国!

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 温泉で「彼氏に大幻滅」した女子の湯冷め告白3選

    温泉で「彼氏に大幻滅」した女子の湯冷め告白3選

  2. 「素読」という言葉、あなたはどう読む? 意味知ってる? 間違った人が6割も!

    「素読」という言葉、あなたはどう読む? 意味知ってる? 間違った人が6割も!

  3. 思わずゾゾゾ…っ! 男性上司からの好ましくないLINEの世界

    思わずゾゾゾ…っ! 男性上司からの好ましくないLINEの世界

  4. 【日本人のかんちがい英語】Do you understand?=わかりますか? はかんちがい!?

    【日本人のかんちがい英語】Do you understand?=わかりますか? はかんちがい!?

  5. サラダチキンのテンション上がる食べ方とは? ダイエット女子は、迷ったらこう食べろ!

    サラダチキンのテンション上がる食べ方とは? ダイエット女子は、迷ったらこう食べろ!

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  2. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 大人だからこそ響く! 星野源の『ドラえもん』が泣ける

    大人だからこそ響く! 星野源の『ドラえもん』が泣ける

  2. 【プレゼント】1000名様に1,000円分の図書カードまたはQuoカードを差し上げます!

    【プレゼント】1000名様に1,000円分の図書カードまたはQuoカードを差し上げます!

  3. 【激売れ】お風呂の後で濡れたまま使うオイルがすごい!

    【激売れ】お風呂の後で濡れたまま使うオイルがすごい!

  4. 電気ひざ掛けなのに水洗い可能! キュートなネコ柄で心も体も温活まっしぐら

    電気ひざ掛けなのに水洗い可能! キュートなネコ柄で心も体も温活まっしぐら

ピックアップ記事
  1. フランク ミュラーとコラボ!キッカ吉川康雄さんが手がけるウエディングメイク precious

    フランク ミュラーとコラボ!キッカ吉川康雄さんが手がけるウエディングメイク

  2. これ欲しくない女子いますか!?アラフォーのための【2017クリスマスコフレ】大特集:メークアップ編BEST7選 domani

    これ欲しくない女子いますか!?アラフォーのための【2017クリスマスコフレ】大特集:メークアップ編BEST7選

  3. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い