しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

2017-2018 鍋活報告

【カルディ】でバカ売れ中の「塩レモン鍋つゆ」には、合わない食材があった!

今年もやってきました、お鍋のシーズン♪ 編集部きっての鍋好きライターが話題の「鍋つゆ」を試食レポ。今回試食したのは、【カルディ】の「塩レモン鍋つゆ」です。

テレビで放映されてバカ売れ中と噂の「塩レモン鍋つゆ」発見!

たまたまカルディに入ったら、こんな感じで大々的にディスプレイされていた「塩レモン鍋つゆ」。

カルディ

実にダンボール3個分積み上げられ、たくさんのお客さんが手に取っていく様子を見たらさ…。

うん、買っちゃうよね(笑)。

早速その日の夕飯はこのスープを使ったお鍋に決定!

メイン具材は…鶏胸肉とキャベツ

理由は、ただ冷蔵庫にあったから。

キャベツ

▲キャベツ1/2個、豆もやし1/2袋、しめじ、プチトマト4個、油揚げ半分、長ネギ1/2本。この他に絹豆腐も1/4入れました。

鶏むね肉 コストコ

▲鶏胸肉はCOSTCOの人気商品「さくら鶏」。パサつかないよう、そぎ切りしたあと塩麹に漬けて1時間ほどおいてみました。

ほぼ透明?のスープにいざ、具材を投入!

スープをお鍋に入れたところ、漂ってきました!レモンの香り。

レモン鍋 スープ

…というより、こりゃ「C1000 ビタミンレモン」的香りに近いっすね?!

火をつけて沸騰したところで、野菜と鶏肉をイン。

レモン鍋

待つこと数分…。

完成。いざ実食!
「ん????… 味、しなくない???」

レモン鍋 完成

うーん。結論から言いますとですね、アッサリ、サッパリしすぎちゃって、味わいがない…というのが正直な感想。

ダンナさんはひと言、「これって、つくり方合ってる??」

オイオイ、私の腕前を先に疑うんかいっっ!

でも確かに、鍋つゆって、完成してすぐ美味しいから便利なのでないんかい? という気持ちもムクムク。

今さらパッケージ裏を読んでみたら…

どこかで手順を間違えた?(ってか、鍋に手順なんてあるかいっっ!)と思い、ゴミ箱からパッケージを拾って、裏を読んでみると…。

レモン鍋つゆ

調理例に書いてあったのは、「豚薄切り肉または鶏モモ肉」の文字。

あ、そこー??

鶏胸肉が淡白すぎて合わなかったのかい??

というわけで…

豚 切り落とし

冷蔵庫にあった、豚肩ロース切り落としを投入してみる。

が、そんなに変わらない。チーン…。

そこで、「もういっそ、タイ料理っぽくアレンジしてしまえばいいのでは??」
というダンナさんのアドバイスに従い…。

パクチーとナンプラーを投入!

パクチー

「あ、イケるね!!」

「あ、おいしいじゃん!」

「あ、これパクチー必須じゃん!」

「あ、めっちゃいいじゃん!」

と落ち着きました(ふぅー。。。)

【結論】淡白な具材は不向き。脂っぽい素材と組み合わせてこそ、レモンが生きてくる!

調理例にウインナーって書いてあったのも、きっとそういうこと。

このスープは豚バラ肉がいちばん合うんだわ、絶対。

ちなみに我が家の場合、までたどり着けず、翌朝残ったスープにしらたきを入れて朝ごはんに

鍋 〆

スープがだいぶ減っていたので、お水、鶏ガラスープの素、仕上げに胡麻油をひと回し入れて、いただきました。

もはやレモンはどっかへ行っちゃってだけど、これはこれで美味しかった♡

さて、最後に。
あくまで個人的な見解ではありますが、カルディの「塩レモン鍋つゆ」をお試しの際は、是非コクの出る素材と組み合わせることをオススメしまーす!

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. おしゃぶりじゃないよ、大人が喜ぶこれなーんだ?

    おしゃぶりじゃないよ、大人が喜ぶこれなーんだ?

  2. 彼ママから届いた「返答に困る不思議なLINE」の世界

    彼ママから届いた「返答に困る不思議なLINE」の世界

  3. “社会人の9割”が使っている手書きメモ! 生産性を高めるメモ帳活用術3

    “社会人の9割”が使っている手書きメモ! 生産性を高めるメモ帳活用術3

  4. 100円ローソンで買える新作スイーツの本気度がすごい!!

    100円ローソンで買える新作スイーツの本気度がすごい!!

  5. 破局寸前の社内恋愛カップルが送りあっているLINEをのぞき見!

    破局寸前の社内恋愛カップルが送りあっているLINEをのぞき見!

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  2. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 【プレゼント】1000名様に1,000円分の図書カードまたはQuoカードを差し上げます!

    【プレゼント】1000名様に1,000円分の図書カードまたはQuoカードを差し上げます!

  2. 【激売れ】お風呂の後で濡れたまま使うオイルがすごい!

    【激売れ】お風呂の後で濡れたまま使うオイルがすごい!

  3. 電気ひざ掛けなのに水洗い可能! キュートなネコ柄で心も体も温活まっしぐら

    電気ひざ掛けなのに水洗い可能! キュートなネコ柄で心も体も温活まっしぐら

  4. 年末のパーティにもぴったり! なクラッチバッグを3名様にプレゼント

    年末のパーティにもぴったり! なクラッチバッグを3名様にプレゼント

ピックアップ記事
  1. バレンタインはすぐそこ!2018年、チョコレートの最新トレンドは? precious

    バレンタインはすぐそこ!2018年、チョコレートの最新トレンドは?

  2. これ欲しくない女子いますか!?アラフォーのための【2017クリスマスコフレ】大特集:メークアップ編BEST7選 domani

    これ欲しくない女子いますか!?アラフォーのための【2017クリスマスコフレ】大特集:メークアップ編BEST7選

  3. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い