しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

なでしこリポーターズ発

あなたの爪切り間違ってます! つなぎたくなる「手」にするための「たった3つの方法」

プロに教わる「冬のセルフハンドケア」を、元外資系CA・現建築設計事務所のプレス、なでしこリポーターズの有田千幸がわかりやすくレポートいたします。

顔より先に手で感じる「老け」の第一歩

ついにやってきた毎日乾燥警報のこの季節。

顔はつっぱり、肘やかかともカッサカサ。お風呂上がりも朝起きた瞬間も空気の乾きが気になります。

確かに、顔、肘、かかとなどの乾燥は気になるのですが、でもわたしたちワーキングウーマンが最もきちんとケアすべきところって他にもあると思うんです。

それは「手」。

書類を渡すその「手」、エレベーターのボタンを押すその「手」、キーボードをカチカチしているその「手」、思った以上にあなたの「その手」見られています。実際、オトコの人って顔をまじまじと見るのは遠慮しても、直接視線を気にしなくて良い「手」はよく見ているそう。

そこでいつでも手を握られても良いように(!)、今回は健康な手元を保つ方法をプロに伺って来ました。

全日本ネイリスト選手権チャンピオンにハンドケアを教わります

訪れたのは銀座 ネイルサロン Couturie’re(クチュリエール)。銀座1丁目の駅から徒歩2分というアクセスの良さ、店内もクリーム色を基調としたとっても落ち着いた雰囲気。

銀座 ネイルサロン Couturie're(クチュリエール)

お店に入ると出迎えてくれたのは、全日本ネイリスト選手権のグランドチャンピオンという素晴らしい経歴をお持ちの山本美樹さん(そしてとてもお綺麗!)。クチュリエールを主催されている山本さんに正しいハンドケアについて教えて頂きました。

守るは3か条! これで冬でも愛されハンド

■1_爪切りは手に水分があるときに

みなさん爪切りっていつしていますか? 空気が乾燥しているこの季節、手が乾いた状態での爪切りは絶対にNG! そんな状態で切ったら「パッチーーン」爪に細かい亀裂が入り、気付かなくてもそこから二枚爪に。

爪切りのベストタイミング、それは爪にも肌にも水分がある状態の時。例えば、お風呂上がりなど。「お風呂上がりはスキンケアもしないといけないし、髪の毛も乾かさないといけないし、そんなヒマないわ」と言う方、心配ご無用です。

爪に水分があれば良いだけなので、指をしばらく水に浸してからカットすればOK。爪が薄い人は10秒くらい、爪が厚い人は20秒くらい浸して、しっかり爪に水分を含ませてあげてください。これをするかしないかで仕上がりに大きな差が。

爪に水分を含ませる

二枚爪に悩まされてる方、お試しあーれ。

■2_ネイルオイルは爪の裏から1滴流し込む

「髪だけじゃなく爪もキューティクルのケアが大切よね〜」ってみんなよく口にしているけど、キューティクルって一体なんのことでしたっけ?

ここでもう一度おさらい。爪の場合のキューティクルとは“爪の生え際にある薄い皮=甘皮のこと”。やわらかいし乾燥すると引っかかって逆剥けたりで、結構お手入れが面倒なところ。爪の周りの保湿はハンドクリームだけでは十分でなく、マストなのがオイル。そして重要なのがその付け方

オイルって爪の上にそのままのせがちだけど、「実は裏側からつける方が効果的なんですよ」と山本さん。そう言って実際に見せてくださいました。

裏側からつける

こうすることで、オイルは爪の周りにムラなくぐるっと浸透、あとはそれを指で揉み込むだけでOK。

爪

キューティクルって本当よく逆剥けになりやすい。。。ここは荒れる前にケアしておきましょ! このひと手間で、愛されハンドにグッと近付けます!

■3_1本ずつおさえて水気をオフ

手を洗ったあと、しっかりタオルで拭いていますか? 最近、外出先だとタオルやペーパーよりも、ハンドドライヤーの設置の方が多く、何秒かボワァ〜〜っと乾かして残りはなんとなく自然乾燥になりがちですよね。

でも指先と爪の間がしっかり拭けていないと、そこに残った水分が蒸発する際、爪の水分も一緒に持って行かれ、爪の生え際の割れに繋がるんですって。髪の毛やストッキングにも引っかかるし、気持ち悪いんですよね。

これがジェルネイルだと、ジェルが爪から浮きやすくなり、そしてその間に溜まった湿気がグリーンネイルとを招くんですって! グリーンネイルとは緑膿菌の感染によって爪が緑色っぽくなること。きゃーー! 菌だなんでコワい!

ジェルネイル

そうならないためには「手を拭く時、指先1本1本を丁寧に掴むようにすると良いですよ」とのこと。

そして水分がふきとれたら、まずは先に化粧水やローションなど保湿成分をしっかり与えてからハンドクリームを揉み込むとよりやわらかくふっくらした手になれるそう。


手元のきちんとしたケアって意外と怠りがち。でも油断禁物、手元って本当に見られているんです。いくら完璧にメイクしても、手元が汚いと非常に残念!

せっかくだから、恋も仕事も、チャンスはきれいな手で掴みましょ!

文・写真/有田千幸

クチュリエール

山本美樹さん オフィシャルブログ

有田千幸 なでしこリポーターズ

ニュージーランド オークランド大学 経済学部卒。その後、台湾の航空会社でCAとして9年間乗務。現在は建築設計事務所の秘書兼海外広報担当。1983年生まれ。MISS WORLD JAPAN 2005 ファイナリスト。ワインエキスパート。
Instagram:@chiyuki_arita

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 見た目はコーヒーだけどこれは何

    見た目はコーヒーだけどこれは何…?「キリン 世界のKitchenから 麦のカフェ CEBADA」飲んでみた♡

  2. 2ヶ月で約4万個売れた! 億劫なトイレ掃除がはかどりインテリアにもなる超便利なアイテム

    2ヶ月で約4万個売れた! 億劫なトイレ掃除がはかどりインテリアにもなる超便利なアイテム

  3. 声を「あらげる」「あららげる」どっちが正しい? 間違えるとみっともない!

    声を「あらげる」「あららげる」どっちが正しい? 間違えるとみっともない!

  4. 【凍らせ○○】が大ブーム!? 今すぐできる! コンビニ凍らせスイーツ4選♡

    【凍らせ○○】が大ブーム!? 今すぐできる! コンビニ凍らせスイーツ4選♡

  5. 靴擦れの原因・対処法徹底解説!水ぶくれはつぶさない

    靴擦れの原因・対処法徹底解説!水ぶくれはつぶさない

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  5. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. 芸術品を身に付ける贅沢!金細工の魔術師、フェデリーコ・ブチェラッティの世にも美しいジュエリーに出会う【PR】 precious

    芸術品を身に付ける贅沢!金細工の魔術師、フェデリーコ・ブチェラッティの世にも美しいジュエリーに出会う【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!