しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

誤解だよ〜!上司に送って「俺と不倫したいの?」疑惑を生んだLINE3つ

上司から勝手に“不倫相手予備軍”にカウントされちゃう女子が送りがちなLINEを3つを、魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とするライター並木まきが紹介します。

上司になにげなく送ったLINEが、誤解の火ダネになったら大変! 不倫願望なんてこれっぽっちもないのに、上司から「この子は、俺と不倫したいのかな?」と誤解されやすいメッセージもあるのです。

男性
(c)Shutterstock.com

1:「折り入って、ご相談したいことがありまして……」

LINE会話1

仕事の相談で、上司にシリアスな話をしたいとき、事前にLINEで「折り入ってご相談が……」的なメッセージを送ろうと思う女子も多いのでは?

しかし、LINEをまだまだカジュアルな連絡ツールだと捉えている“おじさま世代”男性の中には「LINEしてくるってことは、個人的な話なんだだろうなぁ。ひょっとして、俺に気があるから、相談を口実にしてるのか!?」などと、勝手な誤解をする人も……。

これは「オフィシャルな相談なら、LINEではなく口頭あるいはメールなどで連絡してくるだろう」というおじさまたちの勝手な思い込みから生まれる誤解ですが、いざ相談のために会ったら「口説かれちゃった!」なんてことにならないよう、気をつけておいて損はありません。

2:「昨日の●●さん、とても素敵でした!」

LINE会話2

恋愛感情を抱いているわけではなくとも、上司に男らしい仕事っぷりを見せつけられたら、思わずその感動を本人にLINEで伝えたくなる女子だっているはず。「昨日の大竹さんのプレゼン、すごくわかりやすくて勉強になったな~。ご本人にも“素敵でした!”って送っておこう~っと」などと、素直な気持ちをLINEで送信するのは、何の問題もなさそうに思えますよね。

しかし! こちらも、上司にしてみれば「あれ? この子は、俺に気があるのかな?」と、誤解しやすいLINEに。既婚者の上司ほど、妻以外の女性からダイレクトに褒められる機会が減っているため、社交辞令的な褒め言葉であったとしても、独身女子からの「素敵でした!」は嬉しすぎて、勝手に舞い上がりやすいのです。

ハート入りのメッセージにすると、さらに誤解される危険度が上がります。

3:「休日はやっぱりいいパパなんでしょうね~」

LINE会話3

ちょっと親しくなった男性上司に「休日は、やっぱりいいパパなんでしょうね~」と、なにげない世間話のつもりで送るLINE。女子としては、特別な話題がないときに、社交辞令の延長として送信しやすいフレーズでもあります。

ところが! こちらも、男性によっては「俺に気がある?」と誤解することがあるから、要注意なのです。「仕事だけの人間関係なら、プライベートな話題には踏み込まないはず」と思い込んでいる上司ほど「この子は、妻との仲を探ってるのかな?」「俺の家庭がうまくいっているのか知りたいのかな?」などと、勘ぐり始めるから厄介。無用な憶測を呼びたくない上司には、家庭のことは尋ねないほうが無難だったりもします。

対面で会話するのとは違って、LINEだから微妙なニュアンスが伝わりにくいのでしょうね。勝手に暴走した上司から、嘘だか本当だかわからない夫婦不仲話を聞かされる羽目にもなりがち……!


女子にしてみれば“そんなつもり”はこれっぽっちもないのに、上司が勝手に「この子は俺と不倫したいんだな?」と思い始めたら、誤解を解くのにもひと苦労です。カン違いさせる可能性のあるLINEは極力控えるのも、上司とのいい関係づくりには欠かせない心がけですよ〜。

並木まき

ライター・時短美容家。シドニー育ちの東京都出身。28歳から市川市議会議員を2期務め政治家を引退。数多くの人生相談に携わった経験や20代から見てきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様を活かし、Webメディアなどに執筆。

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

    「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

  2. 【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

    【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

  3. 今、なぜ「ほうじ茶」が人気? 調べてみると良いことだらけだった!

    今、なぜ「ほうじ茶」が人気? 調べてみると良いことだらけだった!

  4. ズボラ女子が大絶賛!【ロフト】が教えてくれた「今年バカ売れしたもの」を総ざらい!

    ズボラ女子が大絶賛!【ロフト】が教えてくれた「今年バカ売れしたもの」を総ざらい!

  5. 100円で収納上手! ダイソー「透明スリムボトル」の活用法

    100円で収納上手! ダイソー「透明スリムボトル」の活用法

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

    時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

  2. トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

    トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

  3. 毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

    毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

  4. みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

    みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

ピックアップ記事
  1. 女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】 precious

    女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い