しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

楽してキレイを追求するOL美容道

【眠れない】ときはラベンダー【恋愛スイッチ】を入れるなら○○|もやもやするときのアロマの正解

10~50代まで、幅広い年齢層に向けて美容記事を作り続けて四半世紀とちょっと。ストイックとは無縁。とにかく楽してキレイをキープしたい美容エディター河村美枝さんの美容コラムです。“楽してキレイ”がモットーの美容エディターカワムラが、働く女性のために、気になるコスメやお役立ち美容術をご紹介します! 今回は、香りのチカラを利用して、自分を癒す方法。

がんばる「なでしこ」さんは、もっと癒されて!

アロマリーディング協会 代表理事 笹本英恵

明日こそ、ゆっくりお風呂に入ろう! パックもしよう! マッサージだってやる! と思いながら気づくと週も後半。あと1日がんばって、週末くらいはゆっくり休みたい…。こんな風に日々、自分を癒すための時間を先送りにしていませんか?

「毎日がんばる女性は、いつでもどこでも癒されていいんです!」と話してくれたのは、笹本英恵さん。

女性が自分らしく輝くために心地良くて続けられるコト・モノを、楽しみながら見つけられる、ホリスティックビューティ協会主催のイベント、「ホリスティックビューティライフ2017『美は知性~セルフプロデュース力を身につけよう~』」で出会った、一般社団法人アロマリーディング協会の代表理事さん。

「アロマリーディングとは、選ぶ香りによって今のココロとカラダの状態を読み解くもの。例えば、ラベンダーの香りが好きでアロマキャンドルやアロマポットで楽しんでいるけれど、ときにラベンダーの香りを受け付けない日があったりしませんか。それは気持ちや体調が日々移ろいでいるから。視覚、聴覚などの五感のうち、嗅覚は大脳辺縁系(本能脳)に直結していて、嘘をつきにくい感覚なのです。だから反応した香りから、今の自分を読み解くことができるのです」。

8種のアロマリーディングボトル

カウンセリングは、8種あるアロマリーディング® ボトルを嗅ぎ比べることで、ココロとカラダの状態を読み解いていく、というもの。

カワムラは一番好きな香りにクラリセージとラベンダーを選択。すると「かなりお疲れですか? 頭とカラダを休めたい、という気持ちの表れかも」と笹本さん。

確かにこのとき、新しい仕事にチャレンジ中で、頭がいっぱいいっぱいになっていたし、2週間続けて週末が仕事になり、カラダもお疲れモード。でも自分では気が張っていたから自分で自分が疲れていることに気づいていなかった…。

「選んだ香りをきっかけに、お話しをしながら一緒にココロを読み解いていきます。自分一人では見つめきれなかった気づきがきっとあるはずです」。笹本さんは協会本部のある東京・代々木上原だけでなく、全国でアロマリーディングを行っているし、協会認定のアロマリーダーがいるので、気になる人はコチラから探してみて。

2018年に一歩踏み出すだめに、2017年のうちに自分で自分を見つめ直してみるのもいいかも。笹本さんのプライベートカウンセリングはコチラ

香りでココロケア習慣、始めてみませんか?

アロマ

香りには興味があるけれどリーディングまでは…、というなら、アロマリーディング® ボトルでセルフチェック&ケアしてみませんか。

「しごとなでしこ世代の女性は頑張り過ぎてしまう女性が多いから、いつでもどこでも自分を癒してあげる、お守りのように香りを使って欲しいと思っています」。そんな笹本さんの想いが詰まっていて、いつでもどこでもアロマテラピーができます。ホホバオイルでオーガニックの天然精油を希釈している、手軽なロールオンタイプ。

「手首や手のひらに塗って目を閉じて香りを深く吸い込むと、一瞬でリフレッシュでき、香りによって集中力アップや恋愛モードなどのスイッチを入れられますよ」。リーディングカードも付属されていて、頭で考えたいたことと違う、心の声に気づくことができるかも。ネイルオイルとしても使えます!

ぐっすり眠れない、なんとなく不安…。そんなときはラベンダー&クラリセージ

ラベンダー&クラリセージ

アロマリーディング® ボトルは、単品で使うだけでもOKですが、目的に合わせて組み合わせて使っても。

例えば、夜ぐっすり眠れない…、気になることや心配なことがあってなんとなく不安…。そんなときは、休息をもたらし、固執から解放してくれるクラリセージとリラックスや浄化をもたらすラベンダーをミックス。

恋愛モードに入りたい、女性らしさを取り戻したいならゼラニウム&イランイラン

ゼラニウム&イランイラン

忙しいことを理由に恋愛スイッチをオフにしているかも? 毎日バタバタしちゃって、女性らしい優しさを忘れがち…。そんなときは、安心感をもたらし母性を高めるゼラニウムと、ココロを緩ませて官能性を開花させるイランイランをミックス。

これはほんの一例。コチラから、気になる香りを見つけてみて。アロマリーディング® ボトルはどれも2300円です。

もっと気軽に手軽に香りを取り入れて、自分を癒す時間を毎日ちょこちょこ積み重ねてみませんか。

河村美枝 美容エディター&ライター

女性誌や美容専門誌、広告などでスキンケアやメイクアップを中心に美容記事を制作。化粧品の新製品開発に携わることも。(instagram/mie_kawamura_bew)

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 歯磨きするから10分待って…!?「彼の二股が発覚した瞬間」のLINE3

    歯磨きするから10分待って…!?「彼の二股が発覚した瞬間」のLINE3

  2. 「葡萄牙」って正しく読める? 実はある国を表す言葉です

    「葡萄牙」って正しく読める? 実はある国を表す言葉です

  3. 「早急」の読み方は、“さっきゅう” or “そうきゅう”のどっちが正しい?

    「早急」の読み方は、“さっきゅう” or “そうきゅう”のどっちが正しい?

  4. 【シャトレーゼ】100種類の詰め合わせがもらえちゃう!? クリスマスケーキ総選挙2018スタート

    【シャトレーゼ】100種類の詰め合わせがもらえちゃう!? クリスマスケーキ総選挙2018スタート

  5. 「代替案」ってなんて読む?「だいがえあん」は間違いだと思う?

    「代替案」ってなんて読む?「だいがえあん」は間違いだと思う?

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  5. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. ブレゲ「女性に夢を与えるラグジュアリー時計」【PR】 precious

    ブレゲ「女性に夢を与えるラグジュアリー時計」【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!