しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

【ジャニーズWEST】グループの絆は…譲り合い?

『週刊少年サンデー』(小学館)にて1983年から1985年まで連載された、島本和彦の少年漫画『炎の転校生』。その「炎の転校生」が、ジャニーズWESTの主演により、『炎の転校生REBORN』としてリブート! Netflixのオリジナルドラマとして、世界190カ国で全8話が11月10日より配信されます。

ジャニーズWESTは、誰もセンターに入りたがらない!?

ジャニーズWEST全員が出演するドラマ『炎の転校生REBORN』。前回の役の紹介に引き続き、今作の印象やあらためて思うグループの絆など、じっくりと話してもらいました!

――今作の原作は知っていましたか?

重岡:原作は30年以上前の作品なので、名前しか知らなかったんですよ。でもテレビや雑誌のスタッフさんから「『炎の転校生』をやるんだね」と言われることが多かったんです。

桐山:周りからの反応が大きかったよね。

小瀧:このお話を頂いてから、全員で『炎の転校生』のオープニング映像だけ見たんですよ。その時の衝撃がハンパなかったんです!

濱田:めっちゃ面白かったな!

藤井:そうそう、オープニングの曲が今までにないほど衝撃的だったんですよ。

小瀧:「♪わ~れは誰だ、誰だ、誰だ、俺だ」おまえか~い!(笑)

中間:全員で突っ込んだもんな!(笑)

桐山:原作はかなり昔のものなので、知っている世代の方には懐かしく、僕らと同年代、または中高生には新しいものとして見てもらえたら嬉しいですね。

炎の転校生
ドラマ化決定時に、原作者・島本和彦氏が描き下ろした7人の駆イメージ画 (C)島本和彦/小学館 ゲッサン

――原作者である島本和彦先生も現場にいらっしゃったとお聞きしました。

重岡:そうなんですよ。「もっとドラマを見ていたかった」と絶賛してくれたんです。原作のスピンオフのような作品にもかかわらず、気にいってもらえたのはすごく嬉しいですね。

中間:先生の作画にジャニーズWESTが合っているんじゃないですかね? 本気でくだらないことをやるという僕らだからこそ、僕らが選ばれたんだと思うんです。

――リアクションもすごくみなさん上手でしたよね。

重岡:監督に、オーバーなリアクションにするのはもちろん、ひとつひとつのテンポや間などを大きめにしてくれと言われたんです。さらに、「ここがゴールだから、前の人は少し小さめで話して、ゴールの人が大きめに声を出す。この階段をのぼっていきなさい」という理論を説明してくれたんです。おかげですごくわかりやすかったですね。

藤井:無茶ぶりもかなりありましたね。いきなり椅子をわたされて、「わかったか」みたいな(笑)。さらに、僕の技である“シャイニングウィンク”をするときは、「本番は変えてくるんやろ?」って言われたり…(笑)。

重岡:監督は流星の芝居ひとつひとつに反応してたよな。きっと信頼されてたんだと思うよ。

桐山:あとは、校長室で全員がリアクションをするときに、監督から「全員が押しの芝居だから、引くことを覚えなさい」と言われたのはすごく勉強になったな。

――全員でドラマをしたことで芽生えた想いはありましたか?

中間:ジャニーズWESTは、7色のアホを集めたグループなんです。だからこそ、アホなことが大好きで、メンバーが笑っているとすごく嬉しいし、さらにファンの皆さんが笑っているのがめちゃくちゃ嬉しいんですよ。その為にみんなが身体を張るし、真剣に笑いを取りに行くんです。

桐山:あとは、「炎の転校生」を撮影している時とコンサートの時って、“行くぞ!”という一致団結する“熱さ”が似ているなって思いましたね。それだけ結束力が必要になった作品でした。

――この人に負けたくないというライバル心は?

重岡:過去にそういうことはありましたが、そうしてたら後々後悔することのほうが大きかったんですよ。

桐山:俺たち、“目立ちたい”よりも“任すわ”のほうが多いよな。「最後のコメント、シゲお願い!」みたいな。

藤井:そうそう。結構譲り合うことが多いんですよ。誰も立候補しない(笑)

重岡:そろそろ日直制にしたほうがいいな(笑)。

小瀧:なにより、個人技よりもチームプレイなので。そういえば先日、テレビ収録で告知があったんですが、僕が説明しなくちゃいけなかったんです。そこで詰まった時に、照史が助けてくれてすごく嬉しかったんです。

桐山:こんなん、褒めてくれるんすよ~! だからジャニーズWESTが好きなんすよ~!

一同:(笑)

藤井:あと、ジャニーズWESTのメンバーは、誰もセンターに入りたがらないんですよ(笑)。普通、目立ちたいからセンターに入りたいと思うはずなのに、みんなが「どうぞ」ってなるんです。その流れで濵ちゃんが譲り譲られ、真ん中になることが多いんですよね。

濵田:でも、そういう時に限ってカメラマンさんに「濵田さんはこちらで~」って違う場所に誘導されるんです(笑)。「わかってますよ!(笑)」って思いながら移動しますけどね。

桐山:自分でセンターに行ったわけじゃないのになぁ(笑)。

重岡:SexyZoneの中島健人も、「ジャニーズWESTの雰囲気ってすごくいいよね」って言ってくれるんですよ。

桐山:「SexyZoneもいいよ」って言ってあげて!

重岡:言った、言った!(笑)

小瀧:でも、中島健人に神ちゃんがかぶったカツラはかぶって欲しくないなぁ(笑)。

神山:あはは。俺らはおもろかったらそれでいいんです! でも、できるならのんちゃんが演じたヤンキーをやりたかったなぁ。カッコよかったもん!

濵田:聞けば聞くほど悲しくなってきた…。あんなヤンキーがやりたかったのに、あの神ちゃんの役って…。

神山:いやいや、あのコメディ色は僕の役しかだせへんからな!

一同:(笑)

インタビュー前編はこちら


炎の転校生REBORNロゴ

作品:Netflixオリジナルドラマ「炎の転校生REBORN」
配信:2017年11月10日(金)、Netflixにて全世界配信
主演:ジャニーズWEST 重岡大毅、桐山照史、中間淳太、神山智洋、藤井流星、濵田崇裕、小瀧望
エピソード:全8話
原作:島本和彦「炎の転校生」(小学館「少年サンデーコミックス」刊)
監督:李闘士男 脚本:川邊優子ほか 音楽:佐橋俊彦
公式サイト

J Storm Presents In Association with NETFLIX OFFICECRESCENDO Production

© Kazuhiko Shimamoto, SHOGAKUKAN/ J Storm Inc.

【Netflixとは】

世界最大級のオンラインストリーミングサービス。190以上の国で1億400万人のメンバーが利用。オリジナルコンテンツ、ドキュメンタリー、長編映画など、1日1億2500万時間を超える映画やドラマを配信中。メンバーはあらゆるインターネット接続デバイスで、好きな時に、好きな場所から、好きなだけオンライン視聴可能。コマーシャルや契約期間の拘束は一切なく、思いのままに再生、一時停止、再開することができます。

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

    「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

  2. 【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

    【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

  3. 揚げ物=太るは思い込み!? 揚げ物を食べるときに守りたいルール3

    揚げ物=太るは思い込み!? 揚げ物を食べるときに守りたいルール3

  4. 100円で収納上手! ダイソー「透明スリムボトル」の活用法

    100円で収納上手! ダイソー「透明スリムボトル」の活用法

  5. 売り切れ前に買うべきユニクロ ユーのニット2選! スタイリスト城長さくらがコーデ&着用

    売り切れ前に買うべきユニクロ ユーのニット2選! スタイリスト城長さくらがコーデ&着用

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

    時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

  2. トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

    トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

  3. 毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

    毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

  4. みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

    みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

ピックアップ記事
  1. 女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】 precious

    女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い