しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

【阿部サダヲ×蒼井優 スペシャル対談】全く共感できない! 登場人物全員最低の衝撃作『彼女がその名を知らない鳥たち』インタビュー

登場人物全員最低という衝撃作、映画『彼女がその名を知らない鳥たち』に出演する、阿部サダヲさんと蒼井優さんを直撃インタビュー!

嫌な女・十和子(蒼井優)、下劣な男・陣治(阿部サダヲ)、ゲスな男・水島(松坂桃李)、クズすぎる男・黒崎(竹野内豊)という最低の登場人物たちを豪華キャスト陣が熱演した映画『彼女がその名を知らない鳥たち』

蒼井優 阿部サダヲ

原作は、ラブストーリーに夢を見られなくなった大人の女性たちに「究極の愛とは何か」を突きつけ、読者を虜にした沼田まほかるの人気ミステリー小説。

主人公の十和子を演じた蒼井優さんと、十和子と一緒に暮らしている不潔で滑稽な男・陣治を演じた阿部サダヲさんのインタビューをお届けします。

「陣治のことを“嫌いになろう、嫌いになろう。この人はゴミなんだ”」と思って演じた(蒼井)

彼女がその名を知らない鳥たち シーン1
©2017映画「彼女がその名を知らない鳥たち」製作委員会

——地位もお金もない陣治を嫌いながら一緒に暮らし、他の男とも恋愛をしてしまう十和子は買った物にクレームをつけて寂しさを紛らわせています。そして陣治もまた、愛する女性のために一生懸命に生きてはいるけど側には絶対にいて欲しくないと思えるような汚らしい身なりをしています。お二人はどんな風にそれぞれの役に挑んだのでしょうか。

阿部:ヘアメイクさんなどスタッフさん達がものすごく見た目を汚してくださったのでありがたかったです。ネイルもわざと汚したり、足の指のあいだのゴミも毎回ちゃんと作ってくださって(笑)。
それをみなさんが楽しみながらでやっていたのが印象的でしたし、もっと汚してもいいと思えるぐらい僕も楽しみながら陣治を演じていました。

蒼井:陣治のことを“嫌いになろう、嫌いになろう。この人はゴミなんだ”と、すごく汚いものだと自分に言い聞かせながら演じていました。客観性をもって陣治のことを見てしまうと、阿部さんが演じていることもあってすごくかわいく思えてしまうんです。
自分の気持ちを十和子という役の主観に持って行き、その気持ちを保つ努力をしたのは今回が初めてだと思います。

彼女がその名を知らない鳥たち シーン2
©2017映画「彼女がその名を知らない鳥たち」製作委員会

——蒼井さんや阿部さんだけではなく、松坂さんや竹野内さんまでもがゲスい役という驚きのキャスティングの今作。
だからこそ役者さん達のお芝居にグッと引き込まれ、普段の4人のイメージは映画が中盤になる頃にはすっかり無くなって登場人物としてしか見れなくなります。
そんなゲスい登場人物を演じた共演者についてお二人の印象は?

阿部:松坂さんと竹野内さんのこういうゲスい役って新鮮だなと思いました。
特に竹野内さんは、ミステリアスなイメージがありますよね。そういうミステリアスな竹野内さんが人を殴っているシーンを見るとドキッとするんです。
十和子のことをビデオカメラで撮っている時の黒崎と、人を殴る時の黒崎のギャップがすごく良いなぁと。

蒼井:竹野内さんが十和子を叩くシーンがあるんですけど、私と竹野内さんのタイミングがズレてしまって、竹野内さんのビンタが当たってすごい音がしたんです。ただ、音がすごい時ってそんなに痛くないので大丈夫だったんですけど、竹野内さんはすごく心配してくださいました。実際はとても優しい方なんです。

彼女がその名を知らない鳥たち シーン3
©2017映画「彼女がその名を知らない鳥たち」製作委員会

阿部:そういえば、大阪の商店街など人通りの多い場所で撮影していた時に、スタッフさんが人止めをするのが大変だったみたいなんですけど、何故か竹野内さんが率先してやってくださっていて(笑)。

蒼井:そうなんです。竹野内さんがスタッフさんのフリをして人止めしてくださっていて驚きました。
でも誰にも気付かれてなくて(笑)。というのも、ロケ撮影の現場はスタッフさんが集まっているところに役者がいるというのはなんとなく道を歩いている方もわかると思うんですけど、人が集まっている場所から少し離れたところだと誰も気付かないんですよ。
ひっそりと竹野内さんが人止めをしてくださっていて(笑)。それはきっとこの現場のことが本当に好きになってくださったからなんじゃないかなと。そういう気持ちが伝わってきたのでとても嬉しかったです。

——15歳年上の同居人である陣治の稼ぎに頼って自堕落な暮らしをしている十和子と、食事中に指の間のゴミを取るような不潔でがさつな陣治のことをお二人はどう思いましたか?

阿部:台本を読んだ時はそこまで感じなかったんですけど、完成した今作を観て“十和子って可哀想な人だな”と思いました。
撮影中は陣治と一緒にいる十和子しか見ていなかったので気づかない点もありましたが、十和子が商店街を一人で歩いているシーンだったり、十和子の着てるコートがずっと同じなこととか…何でもないところで寂しい人なんだなと思ってしまったというか。ただ、そういう寂しい感じだけでは十和子が魅力的な人に見えないので、やはり蒼井さんのお芝居が素晴らしかったのだと思います。

蒼井:ありがとうございます。
私は、陣治は十和子と出会って「見つけた!」と思ったんじゃないかなと。
映画では描かれてないのですが、原作では陣治は本当に誰にも相手にされずに生きているので、自分より不幸そうな人(十和子)を見つけたという気持ちだったんだと思うんです。

阿部:そうですよね。痛々しい姿でお茶を配ってる十和子を見つけてしまったっていう(笑)。
陣治と出会って数年後の十和子は餃子を食べながらクレームの電話をするような嫌な女性ですけど、そういうお芝居も蒼井さんはすごく上手だなと思いました。ああいう風にクレームつけたりすることで寂しさを紛らわせてると思うと、それがまた悲しいなと…。
劇場で観てくださる方にも様々な視点から楽しんで頂けるんじゃ無いかなと思います。

彼女がその名を知らない鳥たち シーン4
©2017映画「彼女がその名を知らない鳥たち」製作委員会

不快な感覚を味わいながらもラストは究極の愛を感じずにはいられない今作。是非劇場でチェックしてみてください。

文:奥村百恵
スタイリスト:森上摂子(白山事務所/蒼井優分)、チヨ(コラソン/阿部サダヲ分) ヘアメイク:草場妙子(蒼井優分)、中山知美(R.I.S E/阿部サダヲ分)衣装協力:zinze

『彼女がその名を知らない鳥たち』(公開中)

彼女がその名を知らない鳥たち

監督:白石和彌
原作:沼田まほかる『彼女がその名を知らない鳥たち』(幻冬社文庫)
出演:蒼井優 阿部サダヲ 松坂桃李 竹野内豊 ほか

公式HP
公式Twitter @kanotori_movie

彼女がその名を知らない鳥たち シーン6
©2017映画「彼女がその名を知らない鳥たち」製作委員会

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

    「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

  2. 【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

    【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

  3. 今、なぜ「ほうじ茶」が人気? 調べてみると良いことだらけだった!

    今、なぜ「ほうじ茶」が人気? 調べてみると良いことだらけだった!

  4. ズボラ女子が大絶賛!【ロフト】が教えてくれた「今年バカ売れしたもの」を総ざらい!

    ズボラ女子が大絶賛!【ロフト】が教えてくれた「今年バカ売れしたもの」を総ざらい!

  5. 100円で収納上手! ダイソー「透明スリムボトル」の活用法

    100円で収納上手! ダイソー「透明スリムボトル」の活用法

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

    時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

  2. トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

    トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

  3. 毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

    毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

  4. みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

    みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

ピックアップ記事
  1. 女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】 precious

    女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い