しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

消費家ブログ Vol.40

デザインを見つけに行こう! 街がミュージアムになる【デザイナート】へ

世界各地を駆け巡りマーケティングを行う黒島美紀子さんによるコラム連載。数々のお買い物の実践と失敗を繰り返してきた彼女が、ファッション、ビューティ、グルメ、ライフスタイルの動向を消費者目線で考察します。今回は、東京で開催中の「デザイナート」について。

Don’t miss it!「デザイナート2017」は10月22日(日)まで!

7のつく日にアップが決まりの消費家ブログ。なのに今回は特別? 遅れてのアップになりました。もちろんそれには理由がある。

そう今週の月曜日、10月16日からそれは始まった。表参道ヒルズに続々と駆けつけた人たち、総勢なんと1400人! 熱気ムンムンのうちにオープニングレセプションを迎えたのは「デザイナート(DESIGNART)」

文字通りデザインとアートを楽しむ1週間が始まったのです。

デザイナート2017会場
デザイナート2017レセプション

普段、普通に過ごす私たちは、とかくデザインやアートはあまり関係ない存在と思いがち。そんな我々に街を歩くだけでデザインとかアートに触れる機会を作ってくれる、そんな「ゲージツの秋」イベント、がこのデザイナートだ。

何がどうなっているのか? という疑問が湧きそうですが、その答えは、というと…

東京、青山を中心に、表参道、渋谷、代官山、六本木、恵比寿界隈のインテリアショップ、ファッションブティックの軒先や店内を様々なデザイナーやクリエイターによるデザインクリエイションがコラボジャックをするという仕組み。(東京でのみの開催なのが残念…)

今回は記念すべき第一回ですが、目標は「30年続くイベントに」だそうだ。

皆さん、街に出てとにかく歩いてみてください!

この四角のデザイナートのサインがある、そこここに素敵な1週間だけのミュージアムが出現しているというわけです(HPをチェック)!

まずは青山のワールド北青山ビル1階がインフォメーションセンターの役割に(72ものショップやブティックでこのデザイナートが開催されているその情報がここに全てある)。ここでリーフレットをもらって街歩きにGO! が正しいかも。

さて、ワールドビルの1階では。

天井が果てしなく高い美しい空間にフランスからピエール・シャルパン氏のデザインともアートともつかない素敵な作品がたくさん並んでいますFROM THE STUDIOという名がつけられているだけに、日々の生活にすっとなじむ愛嬌のあるデザインやオブジェがたくさん。

3
ワールドビル1階 アート

面白かったのはこの作品。

ワールドビル1階 アート スイッチ

おおきな壁面にちいさーなボタンのようなものが無造作に貼られている。
PUSH と書いてあるので思わず押すと…

「チリリリィ」「チーン」

鈴の音? 虫の音? 場の空気が思わず揺れる、高い澄んだ音がフロア全体に響く。

これも彼の愛嬌のあるアイデア?

■デザインやアートは「心の栄養」になる

デザインとかアートって、何に使うのか? とか何のために必要なの? と聞かれると、もう、本当に答えに窮するけれど、一言で言えば、心の栄養だと思う。

このデザイナートが扱う作品や商品は、言ってみると「身の丈アート」が多い。家に持って帰って愛でることができそうな作品。(実際一部は購入も可です)

もちろん、眺めるだけで心の栄養、のものも多いが(建築とかそーですよね)、やっぱりそういうものを見た後の自分の中には、なにかふくふくと心が膨らむ瞬間がある

家の中にあるデザイングッズもそう。
どうせ同じものを使うなら、自分の気に入ったデザインのもので日々の生活の瞬間を楽しみたい。

そんな「デザイナートとの暮らし」を実体験できる、貴重な一週間になりそうです。インテリアショップやらマッキントッシュやらラブレスやらフレッドペリーやら、そして、ルイヴィトンまで!

ちょっと心が豊かになる楽しい仕掛けの作品、商品に触れて、自分の家をもっと素敵に、もっと自分らしく、もっとこだわりのあるスイートホームにするアイデアを練る。そんな週末を!

■さらに「デザイナート」を楽しむために

ON THE TRIPというiOSのアプリをダウンロードするとDESIGNARTの展示物や名建築の説明が聞け、まるで美術館にあるオーディオガイドのように街に点在する作品を楽しむことができます。ナレーションはJ-WAVEの人気ナビゲーター ハリー杉山さん! しかも英語版、中国語版もあるので海外の方も存分に楽しめます。

【DESIGNART 2017 オーディオアプリ “ON THE TRIP” is ready!!】無料の公式オーディオガイドアプリ ON THE TRIP

こんな感じ!

デザイナート展示物1
デザイナート展示物2
デザイナート展示物3
デザイナート展示物4
デザイナート展示物5
デザイナート展示物6

【編集後記】

記念の一枚消費家クロシマ、発起人のお一人、青木さんと。なぜだかインテリアとかデザインを志す男子は、目が澄んだ素敵男子が多いのもジジツ! 笑

黒島美紀子 青木さん

黒島美紀子 MKシンディケイツ代表

消費家・商業マーケティングコンサルタント
アパレル、セレクトショップ・百貨店を経て独立起業して早や10年余。数々のお買い物の実践と失敗を繰り返し、ファッション、ビューティ、グルメ、ライフスタイルの動向を消費者目線で考察。また、世界各地の商業スペースやブランドをチェック、消費活動を通じたマーケティングを行い、企業と消費者を結ぶ。

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 【日本人のかんちがい英語】Do you understand?=わかりますか? はかんちがい!?

    【日本人のかんちがい英語】Do you understand?=わかりますか? はかんちがい!?

  2. 「素読」という言葉、あなたはどう読む? 意味知ってる? 間違った人が6割も!

    「素読」という言葉、あなたはどう読む? 意味知ってる? 間違った人が6割も!

  3. 【日本人のかんちがい英語】名前を尋ねるときの「What

    【日本人のかんちがい英語】名前を尋ねるときの「What’s your name?」実はこう聞こえているかも…

  4. 一瞬でコミュニケーションおブスに!?「笑」と「w」のせいでモヤっとするLINE3選

    一瞬でコミュニケーションおブスに!?「笑」と「w」のせいでモヤっとするLINE3選

  5. サラダチキンのテンション上がる食べ方とは? ダイエット女子は、迷ったらこう食べろ!

    サラダチキンのテンション上がる食べ方とは? ダイエット女子は、迷ったらこう食べろ!

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  2. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  3. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 大人だからこそ響く! 星野源の『ドラえもん』が泣ける

    大人だからこそ響く! 星野源の『ドラえもん』が泣ける

  2. 【プレゼント】1000名様に1,000円分の図書カードまたはQuoカードを差し上げます!

    【プレゼント】1000名様に1,000円分の図書カードまたはQuoカードを差し上げます!

  3. 【激売れ】お風呂の後で濡れたまま使うオイルがすごい!

    【激売れ】お風呂の後で濡れたまま使うオイルがすごい!

  4. 電気ひざ掛けなのに水洗い可能! キュートなネコ柄で心も体も温活まっしぐら

    電気ひざ掛けなのに水洗い可能! キュートなネコ柄で心も体も温活まっしぐら

ピックアップ記事
  1. フランク ミュラーとコラボ!キッカ吉川康雄さんが手がけるウエディングメイク precious

    フランク ミュラーとコラボ!キッカ吉川康雄さんが手がけるウエディングメイク

  2. これ欲しくない女子いますか!?アラフォーのための【2017クリスマスコフレ】大特集:メークアップ編BEST7選 domani

    これ欲しくない女子いますか!?アラフォーのための【2017クリスマスコフレ】大特集:メークアップ編BEST7選

  3. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い