しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

「今すぐ捨ててもいいですか?」 職場でもらって困ったドン引きお土産集

夏休みやシルバーウィークなど長いお休みがあけると、職場で旅のお土産が配られる光景が目に入るかもしれません。嬉しい心遣いである一方「こんなお土産なら配らないでほしい」と困ってしまったお土産体験談を紹介します。

 謎の人形が職場のデスクにずらり…

都内の電子メーカーで働くみのりさん(30歳)の体験です。

「旅行好きの同僚が、タイの奥地へ行ってきたとのことで、休み明けにお土産が配られました。お土産と聞いてグループのメンバーは喜んでいたのですが、受け取って衝撃。粘土や石で象られた人形でした。“かわいい”という感じではなく、なにかのおまもり的なもので完全に手作り。机の上に置いておくにも怖いし、引き出しに入れておくのも憚られました。捨てたら呪われそうだしで本当に困りました」

人形
写真はイメージです。

みのりさんによると、お土産を受けとったメンバーはしばらく机の上にその人形を置いていたそうです。同じチームの机に、リアルな人形がずらりと並ぶ光景はかなり異様だったとみのりさん。

「サイズもかなり大きかったんです・・・」

1週間してから、徐々に人形は姿を消したものの、それをどうしたのかはお互いに触れずにいるとのことです。

過剰すぎる「行ってきました!」アピール

仰天エピソードは続きます。
「“旅行に行ってきました”アピールがうざい」と証言するのは銀行勤務の綾さん(29歳)です。

「ハワイに行った同僚から、現地で撮った写真付きのお土産をもらいました」と綾さんは話します。

家族写真
写真はイメージです

「お土産のお菓子の箱に、ハワイでの彼女のファミリー写真が貼ってありました。その横に旅の思い出話も手書きで添えられていたんです。マメというか、どうすればいいんだろう、とちょっと困惑しました」とのことです。

他にも「海辺でのセルフィーを貼ったお土産」をまわしたりと旅行アピール組は意外にも存在しているそう。「行った本人は、ひとりでも多くの人に写真を見せ、“いいね!”と言ってほしいのでしょうか?」「アピールは個人のSNS上だけでやってほしい」との声続出!

夢の国のお土産を回収

最後の話は「まあわからなくもないけど…」というエピソード。

「ディズニーランドに行った同僚のAさん(33歳・男性)からお土産が回覧形式でまわってきました。すごくかわいいキャラクターの箱に入ったお菓子をとって、隣の席の人に回覧する時に“入れ物がかわいいね”っていう話をしていたんです」
そう話してくれたのは、メーカー勤務の明奈さん(26歳)。

クッキー
写真はイメージです。

「その会話を聞いてか、突然Aさんから全員メールが届きました。そこには“今、回覧しているお土産は、お菓子はとってもいいですが、箱は絶対に返してください”って書いてありました」

“絶対”と強調されたメールに明奈さんはややドン引き。「だれも箱をもらおうなんて思ってないし、ましてや無断で使うこともないですよね…、なんかお土産をとおして小さい男だな、と思ってしまいました」


せっかく配ったお土産もここまで嫌な風に思われてしまうのなら、もはや渡さない方がましなのかもしれません。

あまりに不評なお土産ばかりを配っていると、人間性を疑われてしまいますもんね。

プレゼントをあける
(c)Shutterstock.com

ライター・エイミ

都内メーカー勤務。2歳の娘がいます。
楽しく働き、楽しく育てるをモットーに執筆活動をしています。

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 「素読」という言葉、あなたはどう読む? 意味知ってる? 間違った人が6割も!

    「素読」という言葉、あなたはどう読む? 意味知ってる? 間違った人が6割も!

  2. 思わずゾゾゾ…っ! 男性上司からの好ましくないLINEの世界

    思わずゾゾゾ…っ! 男性上司からの好ましくないLINEの世界

  3. 【日本人のかんちがい英語】Do you understand?=わかりますか? はかんちがい!?

    【日本人のかんちがい英語】Do you understand?=わかりますか? はかんちがい!?

  4. 一瞬でコミュニケーションおブスに!?「笑」と「w」のせいでモヤっとするLINE3選

    一瞬でコミュニケーションおブスに!?「笑」と「w」のせいでモヤっとするLINE3選

  5. 【日本人のかんちがい英語】名前を尋ねるときの「What

    【日本人のかんちがい英語】名前を尋ねるときの「What’s your name?」実はこう聞こえているかも…

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  2. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  3. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 大人だからこそ響く! 星野源の『ドラえもん』が泣ける

    大人だからこそ響く! 星野源の『ドラえもん』が泣ける

  2. 【プレゼント】1000名様に1,000円分の図書カードまたはQuoカードを差し上げます!

    【プレゼント】1000名様に1,000円分の図書カードまたはQuoカードを差し上げます!

  3. 【激売れ】お風呂の後で濡れたまま使うオイルがすごい!

    【激売れ】お風呂の後で濡れたまま使うオイルがすごい!

  4. 電気ひざ掛けなのに水洗い可能! キュートなネコ柄で心も体も温活まっしぐら

    電気ひざ掛けなのに水洗い可能! キュートなネコ柄で心も体も温活まっしぐら

ピックアップ記事
  1. フランク ミュラーとコラボ!キッカ吉川康雄さんが手がけるウエディングメイク precious

    フランク ミュラーとコラボ!キッカ吉川康雄さんが手がけるウエディングメイク

  2. これ欲しくない女子いますか!?アラフォーのための【2017クリスマスコフレ】大特集:メークアップ編BEST7選 domani

    これ欲しくない女子いますか!?アラフォーのための【2017クリスマスコフレ】大特集:メークアップ編BEST7選

  3. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い