しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

恋愛ブランディング~恋するように仕事する【46】

【秋のホムパ&BBQ】魔法の調味料頼みで簡単おもてなしクッキング

仕事と恋愛は似ている!? コンサルティング会社 ブルーム&グロー代表・大島文子が教える、セルフブランディング術をお届けするコラム。今回は魔法の調味料を使ったホームパーティレシピをご紹介。

調味料と素材に頼った、肩肘はらない我流ホームパーティレシピ

こんにちは。ブランディングコーチの大島文子です。

秋の風が心地よい季節ですね。
バーベキューやホームパーティなど、美味しいイベントも多いシーズン。私も9月に入ってからは、週イチでホムパ開催中です。

普段お店での会食が多い仕事仲間をお招きして、リラックスして食事を共にする時間。その時間をプロデュースすることが、この数年でいちばんの趣味かもしれません。

とは言え料理は我流の私、立派なお料理は作れないっ。
肩肘はらず、私らしく「おもてなしの気持ち」を重ねています。

今日はそんな私の我流おもてなし術をご紹介します。

 私の料理は「素材」と「調味料」が頼り。

だから長く愛用してる調味料もいろいろあります。
信頼し我が家の味のベースとなっている食材は、私にとって無くてはならない美味しいブランドです。

美味しい調味料と美味しい素材でパパっと料理して、美味しい笑顔がいっぱいのホムパを開いてみませんか


■1:【簡単バーニャカウダ】イナウディ社のソース+新鮮野菜

イタリアのイナウディ社「バーニャカウダ」ソース。これが、本当においしいんです。

アンチョビとガーリックのペースト

10年近く愛用している、上質なアンチョビを原料にして作ったアンチョビとガーリックのペーストです。オリーブオイルか生クリームで1:3でのばして使うのですが私は生クリーム派。

バーニャカウダ ポットでしばらく混ぜながら温めて少し煮詰めたくらいがベストです。

バーニャカウダ

このソース、本当に美味しいですよ。
野菜が好きなゲストには、必ず1度はお出しする我が家の定番メニュー。
バーニャカウダはこのソースさえあれば後は材料の野菜だけ。

だからこそ「新鮮な美味しい野菜」を入手することが、最大の頑張りどころです。

yasai

皆さんのご近所にも、ファーマーズマーケットや産直即売所などありませんか?
最近はスーパーにも市場直送品とか、契約農家直送とかのコーナーがありますよね。
野菜のお取り寄せも良いかと思います。

そうやって少しいつもよりこだわった野菜を、下茹でしたり切ったりしたら器に綺麗なロックアイスを敷き詰めます。
まるで生け花のオアシス(グリーンのスポンジのヤツ)みたいに。

細長くスライスした野菜たちを、生け花のように差していくと…野菜のブーケが出来上がります。

野菜

レストランでも「○○さんの無農薬野菜のバーニャカウダ」とか「三浦野菜のサラダ」といった、普通の野菜じゃないんですよーと紹介しているメニューがありますよね。

それと同じです。

美味しい素材入手にひと手間かけることも、おもてなしだと思っています。


■2:【切るだけカルパッチョ】プレミアムしょうゆ+1〜2種の刺身

続いてオススメする調味料は、ジョエル・ロブション氏が監修したという醤油

shoyu

高級和食店や寿司店で使われているヤマサ醤油の最高峰「ヤマサ重ね仕込しょうゆ本懐石」をベースに、ジョエル・ロブション氏のレシピでりんご、ざくろ、さくらんぼや赤ワインなどをブレンド

3種の果実味と赤ワインのコクが調和した、新しい味わいのプレミアムな醤油だそう。

我が家ではお刺身からおひたしまで、なんにでも使ってしまう程はハマっています。

もちろんお醤油ですから、和食に合うのは当然として…そこはやはりロブション氏監修!私はこの醤油で作るカルパッチョもおもてなし料理の定番にしています。

鯛、ヒラメ、カンパチ、ホタテ等、その時手に入る1〜2種の刺身を薄くスライスして、美味しい塩、コショウ、一味唐辛子、ゴマを振りかけます。

そこにニンニクで香りを付けたオリーブオイルとこの醤油を垂らして、上から香味野菜(ミョウガやシソ、分葱やスプラウト等)のスライスをたっぷりかければ出来上がりです。

カルパッチョ

これは「切るだけ」料理(笑)。

素材(お刺身)と調味料だけで作る一皿です。

と、こんな具合に超手抜き料理でのホムパを趣味としている私。

素材と調味料にこだわるのはある意味「男の料理」的かもしれません。いや、男性の方がもっと丁寧かな(笑)。

こんな手抜き料理等と共に、焼きたてのパンを買ってくるか、炊き立てごはんでオニギリ握るとかして主食を確保。

キッチンでの準備は1時間くらいしかかけません。

人が家に来るわけですから、掃除も一応します。
でもそれって週末くらい普通にやること。(やらなきゃいけないこと?)

プラスやるのは、床を綺麗に雑巾がけすることでしょうか。
(これは占いや風水に詳しい方から教えて頂いたことで、「おもてなし」の準備として必須事項にしています)

飲み物はゲストにもお願いし、後は重いのでネットで購入。
フルーツやチーズ、スイーツもゲストにお願いして…。
後は一品得意の料理を作っても作らなくてもホームパーティの準備は完了。

自分で負担に思うような計画はせず、みんなで楽しく過ごせる時間をプロデュース出来るように心掛けています。

すべては信頼する「美味しいブランド」たちのおかげです。

美味しいものがいっぱいの秋、皆様もぜひ試してみてください!!


他にもおすすめ!私的おすすめ調味料
✔︎【オリーブオイル】
オリタリア社 エキストラバージン オリーブオイル(ノンフィルタータイプ)

✔︎【胡椒】
エレメンツ・オブ・スパイス社 レインボー(4種類のペッパーのアソート)

✔︎【塩】
エレメンツ・オブ・スパイス社 マウンテン(岩塩)

この10数年愛用しているエレメンツ・オブ・スパイスはかなりオススメです!
※すべて購入は楽天やAmazonで購入可能

大島文子 BLOOM&GROW INC 代表取締役/ブランディングコーチ

資生堂ザ・ギンザ、三陽商会、パルグループ等にて日本発ブランド及びセレクトショップのブランディングや広告宣伝等マーケティング全般を担当。ファッション分野にとどまらずライフスタイル雑貨・ショップ等もプロデュース。大人女子に素敵な時間を提供するブランド育成のための、ブランディング&プロモーションコンサルティング会社(株)ブルーム&グローを設立。
アメブロも更新中▶︎http://ameblo.jp/branding-coach/

これまでの記事

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. ロフトで今めちゃくちゃ売れている、この赤いリンゴのようなものなーんだ?

    ロフトで今めちゃくちゃ売れている、この赤いリンゴのようなものなーんだ?

  2. 【実食】見た目そっくりな「カップヌードル」VS「スープヌードル」を29歳女子が食べ比べ♡

    【実食】見た目そっくりな「カップヌードル」VS「スープヌードル」を29歳女子が食べ比べ♡

  3. 忙しい彼氏に送ってはいけないLINEのメッセージは…使いがちなあの言葉!

    忙しい彼氏に送ってはいけないLINEのメッセージは…使いがちなあの言葉!

  4. 正社員のリアル。2017年の平均年収は417万円! あなたの年収は多い? 少ない?

    正社員のリアル。2017年の平均年収は417万円! あなたの年収は多い? 少ない?

  5. 300円で超防寒! 3coinsで買ったOLをあっためる優秀グッズ

    300円で超防寒! 3coinsで買ったOLをあっためる優秀グッズ

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  2. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 電気ひざ掛けなのに水洗い可能! キュートなネコ柄で心も体も温活まっしぐら

    電気ひざ掛けなのに水洗い可能! キュートなネコ柄で心も体も温活まっしぐら

  2. 年末のパーティにもぴったり! なクラッチバッグを3名様にプレゼント

    年末のパーティにもぴったり! なクラッチバッグを3名様にプレゼント

  3. 時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

    時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

  4. トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

    トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

ピックアップ記事
  1. 【PR】ルイ・ヴィトン ギフトアイテム診断 precious

    【PR】ルイ・ヴィトン ギフトアイテム診断

  2. これ欲しくない女子いますか!?アラフォーのための【2017クリスマスコフレ】大特集:メークアップ編BEST7選 domani

    これ欲しくない女子いますか!?アラフォーのための【2017クリスマスコフレ】大特集:メークアップ編BEST7選

  3. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い