しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

ラクしてキレイを追求するOL美容道

まぶたが下がってきた! アラフォーの目元のためにやってはいけない眉毛の基本

“楽してキレイ”がモットーの美容エディターカワムラが、働く女性のために、気になるコスメやお役立ち美容術をご紹介します! 今回は、【眉の健康診断】アラフォー編。

10~50代まで、幅広い年齢層に向けて美容記事を作り続けて四半世紀とちょっと。ストイックとは無縁。とにかく楽してキレイをキープしたい美容エディターカワムラです。

年齢とともにまぶたが下がって、目が小さくなってきた!

副編集長S

カワムラが受けたアナスタシアのアイブロウトリートメントの記事を見て、副編集長Sと、なでしこリポーターズとして活躍中の元CA千幸ちゃんから、「【眉の健康診断】、受けてみたい!」とのご連絡。

そこで、2人をアナスタシア表参道店へご案内。2人の【眉の健康診断】の様子を、2回に分けてレポします。

まずは副編集長S。カワムラからみると、いつもキレイに眉メイクしていて悩みがなさそうだったのですが、「左右の眉の形が違うから、毎朝メイクに本当に時間がかかる。眉メイクだけでメイク時間の半分以上を費やしているのよ」とのこと。

ほどよい太さの副編集長Sを、薄眉のカワムラはうらやましく思っていたのですが、「私も薄いの。だから朝時間をかけて描いているわけ。あと、ついクセで眉山から眉尻をカキーンって鋭角に描き過ぎちゃって、恐そうに見えるんじゃないかと…。ただでさえ迫力満点なのに…。40歳を超えたあたりから、まぶたもどんどん下がってきてる気がして。眉毛でどうにかカバーできるなら、なんとかしたい!

向かって左が施術前、右が施述後。自分メイクはキツイ印象!

左右比較メイク

カウンセリングで、眉のお悩みやなりたい顔の印象をスタッフに伝え、骨格や筋肉、フェイスバランスを見極め、アナスタシア独自の理論に基づいて完成したのが右側の眉(詳しい施術プロセスはコチラ)。

こう比べてみると確かに自分メイクの左側は眉山から眉尻が鋭角過ぎてキリリッとし過ぎかも…。

眉にゆるやかなアーチを持たせ、眉山の位置を少し内側に作ることで、鋭角感を弱めて小顔感を出しました。眉下の毛を残して目と眉の間を狭めることで、まぶたのむくみ感を引き締めて見せることができますよ」とスタッフの方。

仕上がりはこちら。垂れるまぶたを眉でストップ!

眉メイク

眉を変えることで、小顔になったり目を大きく見せたりできることは知っていたけれど、まぶたの下がり感までクリアできちゃうとは、カワムラも驚き。

眉と目の間が狭くなってまぶたの間延び感がなくなり、彫りが深く見えますよね? ナチュラルに目力が高まって、なりたかったハリウッドセレブ風の眉になっています! 眉毛に極端なアーチをつけようとして、下側を抜きすぎてはいけないんですね。

使ったアイテムはこちら
ポマードは【時短眉メイク】に必須!!

ディップブロウポマード

カワムラも【眉の健康診断】を受けて以来手放せなくなっているディップブロウポマード(2,800円)。副編集長Sもかなり気に入った様子。

「普段、パウダーとペンシルと眉マスカラで眉メイクしているので、さらに1品追加するって手間が増えるー、と思ったら、これ1品足すことで逆に時短に! 眉毛のボリューム感を絶妙に調整できるから、パウダーもペンシルも足りない部分にほんの少し加えるだけでOKで、メイクが楽に♪」

平筆にポマードを取ったらティッシュで挟む

平筆にポマードを取ったらティッシュで挟み、少し強めにブラシを引いて余分な量をオフしつつ、ブラシ全体に均一にポマードをなじませて、

少しかすれるくらい

少しかすれるくらいの、このくらいの付き具合にするのが、美しく自然な眉に仕上げるコツ。

 副編集長Sが美眉になっていく様子を見てニヤけるカワムラ。次回はなでしこリポーターズで元CAの千幸ちゃんの眉を、アナスタシアでより美眉にしてもらいます!

アイブロウトリートメント
初回 4,800円(表参道店のみ7,000円)
2回目以降 4,300円(表参道店のみ6,500円)

河村美枝(美容エディター&ライター)

女性誌や美容専門誌、広告などでスキンケアやメイクアップを中心に美容記事を制作。化粧品の新製品開発に携わることも。(instagram/mie_kawamura_bew)

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 1000人前以上のカレーを泣きながら捨てた

    1000人前以上のカレーを泣きながら捨てた…【神田カレーグランプリ決定戦2018】感動の裏話

  2. お気に入りはイロチ買い!【UNIQLO】マニアが選んだこの秋の溺愛アイテム5

    お気に入りはイロチ買い!【UNIQLO】マニアが選んだこの秋の溺愛アイテム5

  3. 女医に聞く「腹痛だけあって生理がこないのはどんな時?」

    女医に聞く「腹痛だけあって生理がこないのはどんな時?」

  4. 昨年1週間で完売した伝説のコート♡ 新色はさらに着回し力が高くなって帰ってきた!

    昨年1週間で完売した伝説のコート♡ 新色はさらに着回し力が高くなって帰ってきた!

  5. 【女医が回答】生理の時に茶色いものが出るけど、大丈夫?

    【女医が回答】生理の時に茶色いものが出るけど、大丈夫?

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. 肌触り最高!贅沢な素肌時間が過ごせるラグジュアリーなインナー&アンダーウエア4選【PR】 precious

    肌触り最高!贅沢な素肌時間が過ごせるラグジュアリーなインナー&アンダーウエア4選【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!