しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

ダイエット王子・小山圭介の痩せ技レッスン

【1万人が痩せた】スマホの待ち受け変えるだけ♡ ダイエット脳の作り方

こんにちは! ダイエットトレーナー&メンタルコーチの小山圭介です。ダイエットに関する悩みから仕事のストレスをオフする方法まで、1万人以上のダイエットをサポートしてきた経験から、みなさんの質問&疑問にお答えします。

【Q】何度トライしてもダイエットに失敗してしまいます。私、もう痩せられないのでしょうか?(涙)

【A】僕のダイエット合宿に参加する人に一番多いのが、あなたのようなタイプ。「痩せられないのは自分の意志が弱いから……」そう責めて、ネガティブループにはまっちゃうんですよね。

でも、そうじゃないんです。「脳の仕組み」が「自分は痩せられない」と思いこませているだけ。ようは暗示にかかってしまっている状態です。意外かもしれませんが、食生活改善&運動と並行して、暗示から自分を解き放つことが痩せる早道です。ダイエットだけじゃなく、恋愛も仕事もポジ変しちゃいますよ☆

恋も仕事もポジ変しちゃう♡ ダイエット脳を作るポイントは…

■POINT 1:3D(でも・だって・どうせ)禁止!

「今日も間食しちゃった。“でも”お昼少なかったし」「3日連続飲み会! “だって”断れないもん」、そして「“どうせ”私は痩せられない……」。ダイエットが失敗しちゃう人、思い当たりませんか?

こんな状態、軽いストレスですよね。動物にとってストレス=太古からのDNA的には命の危機。「栄養補給だけはしておかないと!」と食欲増進ホルモンが増加し、逆に代謝促進のホルモンは減少します。で、太る。人間でも同じことが起こると言われています。

■POINT 2:90%の「できていないこと」じゃなく、10%の「できていること」を自分でほめよう

脳がネガティブループにハマってしまっている時の思考グセにはこんなのもあります。自分のマイ・ルールや実行しようと決めたこと、例えば10コの内1コでもできていれば「がんばってる!」とほめてあげていいのに、脳がマイナス思考になっているとどうしても残りの9コの「できていない」に目が向いてしまい、さらにネガティブな気持ちになってしまうんです。

だから日頃から、「できていること」「がんばれていること」に目を向けて、自分をほめてあげましょう。それだけでも気持ちが上向いて、ダイエットなど他のことにもやる気がわいてきます!

やればできる
(c)Shutterstock.com

■POINT 3:“あの頃”の写メを待ち受けにする

ここまではネガティブ思考とさよならする方法でしたが、もう一つ覚えておきたいのがポジティブに使える脳の思考グセです。これはとっても簡単! 痩せていたあの頃の自分の写真をスマホの待ち受け画面に設定するだけ。

自分で自分を見るわけですから鏡に映った姿を見ているようなもの、脳はそれが今なのか昔なのか区別できないので「痩せているから代謝がいい」と勘違いして、代謝アップのホルモンが出ちゃう。食事も自然とヘルシーなものを選ぶようになったりします。「痩せてる時なんてなかったし!」という人は、「私は痩せる! きれいになる!」と紙に書いて目に付くところに貼っておく。プラスの自己暗示をかけるのもおすすめですよ。

小山圭介監修! 女性のための最先端オンラインダイエット「ヘクシス」

楽しみながら生活習慣を変えて“やせる”全ノウハウを集約した最先端のオンライン型ダイエットプログラム「ヘクシス」。10年間で1万人をやせさせたカリスマトレーナー小山圭介のダイエットメソッドを取り入れ、専属トレーナーによるパーソナルアドバイスをいつでもどこでも受けられます。
■「ヘクシス」ダイエット成功ポイント■
①楽しみながらダイエット キツい運動も食事制限もなく専用アプリケーションとサポートグッズで、ジム通いしなくても楽しくダイエットが可能!
②カリスマトレーナーのマンツーマン指導 カウンセリングシートにご記入いただいた情報を元にお客様の生活習慣の中にある太りやすい原因を探り、専属のダイエットトレーナーがオーダーメイド&マンツーマンで90日間徹底指導!
③生活習慣を変えて一生キープ 誰もが効率よくダイエットできる「万人に共通するダイエットのコツ」を組み合わせ、一人ひとりに最適化し「生活習慣化」。楽しみながらリバウンドしにくいダイエットが可能となります。

ヘクシス

小山圭介

音楽業界の仕事を経て、多くの人の心身を美しく健康にしたいという思いから、インストラクター・ダイエットトレーナーへ転身。エクササイズやヨガ、ダイエットプログラムなどの開発職を経験した後、2009年7月、当時日本では希少なダイエット合宿施設の「LAVAビレッジ伊豆高原」を新規開業・主宰。一生もののやせ体質を手に入れる「やせ脳」メソッドや、一瞬でくびれを生み出すバスタオルダイエット法など、話題のプログラムを多数リリース。ダイエットサポート数は1万人以上を数える。また、自身がプロデュースしたダイエット・美容アイテムは累計5万個以上を売り上げるベストセラーに。現在はトレーニング以外にも商品開発や書籍監修、企業のコンテンツ開発、トレーナー育成など幅広く活躍中。「ダイエット王子」としてメディアからも注目を集める。

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 「ついでに」って漢字で書くと? 読み書きできたら社会人合格♡

    「ついでに」って漢字で書くと? 読み書きできたら社会人合格♡

  2. 「名前負け」の意味、正しくは? この意味を誤解してるとめちゃ恥ずかしいぞ!

    「名前負け」の意味、正しくは? この意味を誤解してるとめちゃ恥ずかしいぞ!

  3. 【ユニクロ感謝祭】は明日スタート! なんと裏技10! 旬アイテムをお得にゲットする攻略法を復習して♡

    【ユニクロ感謝祭】は明日スタート! なんと裏技10! 旬アイテムをお得にゲットする攻略法を復習して♡

  4. みんなやりがち! お米を最もまずくする行為って何!?

    みんなやりがち! お米を最もまずくする行為って何!?

  5. 普通炊きと早炊きの使い分けは?【行列のできる米料亭料理長が答えます】

    普通炊きと早炊きの使い分けは?【行列のできる米料亭料理長が答えます】

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  2. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  3. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

  4. 【間借りカレー】「マツコの知らない世界」カレーおじさん\(^o^)/(縫田曉言/ぬいだあきのり)が、番組で紹介しきれなかったカレー店も惜しみなく大公開!

    【間借りカレー】「マツコの知らない世界」カレーおじさん\(^o^)/(縫田曉言/ぬいだあきのり)が、番組で紹介しきれなかったカレー店も惜しみなく大公開!

ピックアップ記事
  1. 【完全版】ポール・スチュアート×スタイリスト犬走比佐乃さんのコラボ商品、全部見せます!【PR】 precious

    【完全版】ポール・スチュアート×スタイリスト犬走比佐乃さんのコラボ商品、全部見せます!【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 人気ヘアメイク監修のチークブラシが付いてくる!【美的4月号】 biteki

    人気ヘアメイク監修のチークブラシが付いてくる!【美的4月号】

  4. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!