しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

『営業部長 吉良奈津子』ドラマウォッチング第1話|働く女子ならスルーできない!

01

鼻持ちならない女、復活!

松嶋菜々子は、鼻持ちならない気の強い女をコメディタッチで演じるのが似合う。
アラフォーなら『やまとなでしこ』とか『美女か野獣』とか、こんな設定ありえないと思いつつ、キュンキュンしたり、スッキリしたりしたと思う。
そして、この新ドラマ。久しぶりに、松嶋菜々子による鼻持ちならない女の復活である。

吉良奈津子(松島)42歳、元敏腕クリエイティブディレクター。
子育てのために休んでいた3年は、本人にとっては止まったままだが、会社はずっと動き続けていた。
とりわけ広告業界のこの3年はイタい。
SNSなど個人発信情報が拡散され、広告の意味が薄れ、会社自体だっていろいろ大変なのだ。
実際に仕事に復帰してみれば、自分が考えているよりずっと日常生活がうまく回らない。
理解あるダンナだって「やっぱりこういうのは嫌だ」と早々に文句を言う。
でも、鼻持ちならない女は、そんなこともなんとかクリアしようとする。いや、クリアせねばならない。

なぜなら彼女は「負けるのが嫌い」だから。
1話は、まだ大きな事件は起こらない。でも、職場ではクセありの部下たちが、私生活では不穏な動きのベビーシッターや姑が、手ぐすね引いて次回からの展開を待っている。

02

負けるのが嫌い。木曜の夜はこれでスカッとできるかも?

1話であらゆる伏線が用意された。2話以降、彼女が「負けるのが嫌い」なだけで、どう突き進んでいけるかを観よう。木曜の夜にスカッとしたいもんである。

そうそう、元部下で今やクリエイティブ局のエース高木を演じる松田龍平。いいなぁ。飄々としてるのに、一瞬で画面が引き締まる。彼がいて、ドラマに厚みが増している。

03

文/宮崎桃代 写真提供/フジテレビジョン

木曜劇場『営業部長 吉良奈津子』(フジテレビ系)

毎週木曜夜10時、木曜劇場『営業部長 吉良奈津子』が先週からスタート。働く女性必見のこのドラマを、当しごとなでしこでは勝手にウォッチング。ドラマの見どころやツッコミどころを読者のみなさんと楽しんでいきたいと思います。

<ストーリー>
かつて「東邦広告」のCMディレクターとして辣腕を振るった吉良奈津子(松嶋菜々子)は、小山浩太郎(原田泰造)と結婚。出産を経て3年ぶりに復職を果たした。奈津子自身、復職先は当然、古巣のクリエイティブ局だと思っていたが、与えられたのは想像もしなかった営業開発部の部長という役職だった。

主演の松嶋菜々子さんのほか、松田龍平さん、伊藤歩さん、DAIGOさん、岡田義徳さん、中村アンさん、板尾創路さん、石丸幹二さん、原田泰造さんなど個性あふれるキャスト陣にも注目!

ドラマの公式ホームページも要チェック

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 【挨拶ができない女】がヤバイ理由

    【挨拶ができない女】がヤバイ理由

  2. 仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

    仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

  3. 誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

    誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

  4. 27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

    27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

  5. あなたはどっちにする?【iPhone 8】と【iPhone X(テン)】の違いを私的解説

    あなたはどっちにする?【iPhone 8】と【iPhone X(テン)】の違いを私的解説

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

編集部のオススメ記事
  1. 画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

    画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

  2. 無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

    無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

  3. 又吉直樹が見た「絶景」とは?|独占撮り下ろし&インタビュー(前編)

    又吉直樹が見た「絶景」とは?|独占撮り下ろし&インタビュー(前編)

  4. 美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

    美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

ピックアップ記事
  1. スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選 precious

    スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い