しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

なでしこリポーターズ発

【国宝女子誕生】雑誌の付録のトラベルケースが目的のはずがまんまと…

仕事をする女性の気になるアレコレを試してご報告する「なでしこリポーターズ」の宮崎莉加は無類の旅好き。そんな彼女が今一番気になっているものは…。

こんにちは! なでしこリポーターズの宮崎莉加です!

旅行が大好きで、国内海外問わず、様々な場所に旅行しています! 最近は連休を有効活用して47都道府県制覇するのが目標!

ko01

その土地ならではの美味しいものをいただいたり、観光したりが楽しい旅だけれど、観光するにも、歴史を知っていたらもっと面白いのになぁ。そんな風に思っていた中、ふと付録につられて購入したのが、この本! 「ニッポンの国宝」です。

ko02

付録のトラベルケースが超使える!

ko03

正直、最初は完全に付録のトラベルケース目当てで購入(笑)。だってこのトラベルケースめちゃ機能的なんです! 旅行中は、身軽に過ごせるように小さめのトートバックを持っていきます。
でも、こまごまとしたものがキレイに収まらない! 新幹線や飛行機のカードや免許証、何かあった時のための保険証。移動中や宿泊先の乾燥対策のためのマスクや目薬。失くしやすいアクセサリに、手軽にメイク直しできるクレンジング綿棒・・・これがぜーんぶキレイに収納できました!

細マッチョの阿修羅と、筋骨隆々のダビデ… どっちもいいけど(笑)

もちろん付録だけでなく本もと読んでみましたよ! すると、どんどんディープな国宝の世界にどっぷり浸かっていきます。いつも旅行に行く前は、観光スポットのガイドブックを見る程度。だって難しい本を読むのは疲れちゃいます。でも、この本なら、ガイドブックでは読み解けない深い知識や情報を楽しく面白く知ることができるんですよね。
例えば「ニッポンの国宝 vol1」で特集されている阿修羅像。みなさん阿修羅像ってどんな仏像か想像つきますか? お恥ずかしながら私は、仏像だってこと自体知りませんでした。。
阿修羅は仏像界のアイドルなんですって(笑)。確かによく見ると美少年。なんともアンニュイな表情をしてます。ちょっとうっとり。。阿修羅は3つの顔があり、それぞれ微妙に表情が違います。もともとは荒ぶる鬼神だったのが、自分のしてきたことを悔やんで複雑な感情を秘めた表情になったのだとか。反抗的な表情、苦悩を感じている表情、憂いを含んだ表情と、少年が成長していく様子を描いているとも言われているそうです。うーーん。なんとも美しい。「ニッポンの国宝」の中では、西洋のダビデ像との美しさ勝負が掲載されていて、これがちょっと萌える。
力強い肉体美のダビデ像と、スレンダーで優美なアジアの少年。まさにゴリマッチョと細マッチョどっちが好みですかと聞かれているかのよう。個人的には、細マッチョの阿修羅に一票!
おっと。ちょっと話題がそれてきてしまいました。こんな感じで、ものすごく意外でしたが、読めば読むほど「ニッポンの国宝」の魅力にどっぷり浸かってしまいました。

2017年9月15日(金)~11月19日(日)に興福寺で阿修羅像が見られるそうなので、絶対、奈良に行って、美少年な阿修羅を拝見しようと思います! ちょうど奈良の紅葉も見頃な時期ですしね!
なんとなく見ていた観光スポットも、深い知識を持った上で観れると面白みが全然違う! 旅行に深みが出そうです!
そんなわけで、すっかり「国宝女子」への第一歩を踏み出した私でした。

【2017年9月15日(金)~11月19日(日)に興福寺で阿修羅像が見られる】
阿修羅 -天平乾漆群像展(興福寺)

宮崎莉加

六本木のIT系外資企業で働く、ワーキングマザー。現在はマタニティワーク中。
趣味は、旅行、サーフィン、ピラティスなど身体を動かすことが大好き。特技は、幼少期に習っていたピアノ。ピアノコンクールでは西日本代表でした。Life in Bloom 満開の花のように、エネルギッシュな毎日を送ることが人生のテーマ!
ライフスタイル、料理、旅行などをインスタにアップ!
Instagram @rika.jasmine

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 【挨拶ができない女】がヤバイ理由

    【挨拶ができない女】がヤバイ理由

  2. 仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

    仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

  3. 誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

    誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

  4. 27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

    27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

  5. あなたはどっちにする?【iPhone 8】と【iPhone X(テン)】の違いを私的解説

    あなたはどっちにする?【iPhone 8】と【iPhone X(テン)】の違いを私的解説

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

編集部のオススメ記事
  1. 画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

    画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

  2. 無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

    無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

  3. 又吉直樹が見た「絶景」とは?|独占撮り下ろし&インタビュー(前編)

    又吉直樹が見た「絶景」とは?|独占撮り下ろし&インタビュー(前編)

  4. 美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

    美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

ピックアップ記事
  1. スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選 precious

    スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い