しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

AneCan:20代での失敗した恋愛プレイバック

【愛されるより、愛する女】が最強説! 脱「愛されたい症候群」

愛されるテクニックはそれなりに身につけたはずなのに、なぜか彼の心が離れてしまったり、自分自身が疲れてしまったり…。同じような恋の失敗パターン繰り返す前に、自分から愛する勇気をもってみませんか?

男性に愛されたい派が約7割!

Q.あなたは男性に愛されたい派? それとも、愛したい派?

data

自分から愛を与えたい女性が3人にひとり!
愛したい31%

とはいえ、やっぱり愛されたい女性多し!
愛されたい69%

Q.どんなときに〝愛してる〟と感じる?

・「買い物に行っても、もらい物をしても、彼とはんぶんこしよう! と思うとき」(公務員・27歳)

・「彼の無防備な寝顔を見ているとき」(E・Kさん/アルバイト・31歳)

・「一緒にいるだけで笑い合える、そんな単純なときがいちばん幸せで『大切だな』と思える」(主婦・31歳)

・「自分のすべてをさらけ出して本音でぶつかれる」(会社員・30歳)

Q.どんなときに〝愛されてる〟と感じる?

・「『愛してるよ』と毎日、メールや言葉で言ってもらえる」(会社員・28歳)

・「相手から抱きしめられたり、連絡くれたとき。本当にうれしい」(看護師・29歳)

・「私の親も大事にしてくれたとき」(アルバイト・32歳)

・「疲れていても迎えに来てくれる」(会社員・28歳)

・「ダメなとこは本気で怒ってくれる」(自営業・23歳)

今思えば私って…「愛されたい症候群」だったかも?

愛されるのはうれしいことだけど、20代のうちは愛されたいと求めるばかりに、つらい思いをした経験もあるのでは? AneCan読者のみんなに、うまくいかなかった恋愛を振り返ってもらいました! 思い当たるエピソードがきっとあるはず。

anecan_1609_226-1

・向こうから好きになられて付き合うも、結局は立場が逆転して私のほうが好きになりすぎ、重くなり、振られるパターン。今まで、これを3回くらいリピートしています。(会社員・27歳)

・お互いよいところしか見せようとしない恋愛は、短命に終わることが多かった。表面上のよいところのみを好きになっているから、予想外のことが起こるとすぐ冷めてしまう。(会社員・30歳)

・プロのアスリートになる夢を追いかけ、遠くへ行ってしまった彼氏を、心から応援できない。(会社員・24歳)anecan_1609_226-2・彼が忙しくて会えないのが寂しくて、不満もあったので浮気してしまった。…気づいてないだろうから墓場までもって行きます。
(会社員・30歳)

anecan_1609_226-3

・だめんずばかり好きになって、オカンのようになってしまう。お金を貸したり、浮気されたり。(会社員・26歳)

anecan_1609_227-3

・出会いがない。かといって積極的にもいけない。自分から踏み出すのって、恥ずかしくないですか?(公務員・30歳)

・愛されたいのに、姉御肌が出てしまう。いつも自由奔放で、甘えさせてくれない人と付き合ってしまって、連絡もデートもほとんどできなくて。さみしかった。(公務員・29歳)

anecan_1609_227-1

・イケメンやスペックの高い相手だと、自分がそれに見合うよう捨てられないよう、頑張りすぎて気疲れ。結果、すぐダメになる。(会社員・33歳)

・恋人という枠に縛られるのが怖くて、いろんな男性と体の関係ばかりもってた。(アルバイト・27歳)

・イイ人がいなすぎて、基本芸能人にしか目がいかない…。疑似恋愛しかできなくなってしまった。(会社員・29歳)

・見た目がよくてモテる、口がうまい人ばかりにはまってしまうので、いつもツラい思いばかり。(会社員・32歳)

anecan_1609_227-2

・彼に浮気されるんじゃないかと気になって、1日何回もメールをしたり、携帯を盗み見たり、行動を制限したりしてしまう。そのたびに傷ついて、自分に自信がなくなって、ネガティブな時期もありました。(会社員・31歳)

・お互いに言いたいことが言えず、我慢ばかり。たいてい私が爆発してサヨナラ(涙)。(公務員・26歳)

・既婚者ばかり、好きになる。「君といるほうが自分らしくいられる」とか奥さんと比較して甘い言葉をささやかれ、優越感を味わってしまう自分もイヤだったけど、抜け出すのは大変だった。(会社員・29歳)


2016年AneCan9月号「愛されるより、愛する女が最強です!」より。
本誌掲載時スタッフ:イラスト/村澤綾香 構成/佐藤久美子
再構成:しごとなでしこ編集部

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 2ヶ月待ちでようやくGET! 話題沸騰の【ニトリ】800円トートバッグがすごい理由

    2ヶ月待ちでようやくGET! 話題沸騰の【ニトリ】800円トートバッグがすごい理由

  2. この子はナシだな…「ワンナイトおブス」がやりがちな3つのこと【脱・2回目がない女】

    この子はナシだな…「ワンナイトおブス」がやりがちな3つのこと【脱・2回目がない女】

  3. 今、なぜ「ほうじ茶」が人気? 調べてみると良いことだらけだった!

    今、なぜ「ほうじ茶」が人気? 調べてみると良いことだらけだった!

  4. ズボラ女子が大絶賛!【ロフト】が教えてくれた「今年バカ売れしたもの」を総ざらい!

    ズボラ女子が大絶賛!【ロフト】が教えてくれた「今年バカ売れしたもの」を総ざらい!

  5. 100円で収納上手! ダイソー「透明スリムボトル」の活用法

    100円で収納上手! ダイソー「透明スリムボトル」の活用法

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

    毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

  2. みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

    みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

  3. 「なでしこリポーターズ」大募集! 仕事をしながらWEBライターとして活躍するチャンス♡

    「なでしこリポーターズ」大募集! 仕事をしながらWEBライターとして活躍するチャンス♡

  4. プレゼント♡ 通勤に使える!【マリ・クレール】の大人かわいい新作バッグ

    プレゼント♡ 通勤に使える!【マリ・クレール】の大人かわいい新作バッグ

ピックアップ記事
  1. 女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】 precious

    女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い