しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

AneCan|恋活・婚活イマドキ事情

【恋活アプリ】始める前に知っておきたい基本5

「出会いがない」「いい人がいない」と悩める女子のみなさん、アラサー女子の3人にひとりが利用したことある(編集部調べ)という恋活アプリは使ったことがありますか? 利用する前に知っておきたい基本をまとめました。

恋活アプリが気になりはじめたあなた! 基本情報から秘テクまで、知りたい情報を5つにギュッとまとめてお届け!

1「どのアプリを使えばいいの?」
出会いたい人のタイプによって、アプリは使い分ける

複数のアプリを使い分けている達人いわく「アプリによって、お会いできる男性のタイプが異なるんです!」。実際に登録している男性の属性の特徴を教えてもらいました。

たとえばタップル誕生は…20代前半の若い男性が多め!

(c)Shutterstock.com

男性も登録無料なので、特に20代前半から圧倒的な支持が。また「趣味で繋がる」がコンセプトなので自然と相性のよい人に出会いやすいのも特徴。

Omiaiは…若くして高収入な男性が多め!

有料会員の料金設定が、他の2アプリと比べて少し高め。そのことも影響してか、男性ユーザーの平均年収は日本人の平均年収より高いというデータが出ています。

pairsは…真剣な恋人探しをしている男性多め!

プロフィールに「結婚に対する意思」を選択する項目があり、そこを見ていると、お友達探しというよりも真剣にパートナー探しをしている人が多い傾向にあります。

2「友達に使っていることをバレたくないです!」
Facebookと連携しているアプリを選ぼう!

恋活アプリ未使用者に「知り合いに使っていることを知られたくない」という意見が目立ちましたが、バレずに使う方法って一体?

登録にFacebookのアカウントが必要なアプリは、そこで友達になっている男性は表示されない仕組み。もちろんFacebookのフィードにも投稿されません。今回はOmiaiペアーズが該当。

3「お金ってどれくらいかかる?」
女性は基本的に無料なことが多い

いざ、アプリで恋活! となったとき、まず気になるのが料金。アプリで大きく変わるのは男性側の模様。ただ、女性も一部有料なので始める前にしっかりチェックしておきましょう。

男性は基本的に月額課金の有料プランがメインですが、女性は無料(一部サービス有料)なケースが多い。24時間の監視体制とカスタマーサポートで、安全なサービス環境を整えているアプリを選びましょう。

4「使いたいけど、なんだか怖い…」
基本的な注意点はしっかり押さえて!

気になる相手に「いいね!」を送り、相手から「いいね! ありがとう」が返ってきたらマッチング成功。その後、メッセージ交換が基本的な使い方。肝心なその後のステップで注意すべき点は以下3つ。

1.早い段階で連絡先を交換しない

個人情報の取り扱いには注意。ちなみにアプリ上のメッセージだとpairsの監視が行き届いているので、万が一不審なことがあっても早めの対処が可能です。(田山さん)

2.会う前に最低5往復のメッセージ交換を!

すぐ会おうと言ってくる男性は要注意。相手を充分に理解したうえでデートに行ってください。メッセージは5往復、と言わずたくさんするに越したことはありません。

3.初めて会うときはオープンな場所で

メッセージのやり取りを重ね、趣味などの話で盛り上がるとつい安心してしまいがち。ですが、初デートはカフェでお茶くらいがベスト。徐々に仲良くなっていきましょう。

5「いいね!が来ません…!(泣)」
ちょっとしたコツが大事

やっぱり利用するからにはたくさんの「いいね!」が欲しい~! 実際に恋活アプリ使用者にアプリ上でモテるポイントを聞いてきちゃいました!

1.「足あと」機能を利用してみて!

誰が自分のページにアクセスしてきたかがわかる「足あと」機能。この機能の導入でマッチング率がグッとあがりました。あとは、毎日ログインすることで異性の検索に引っかかりやすくなるので、マメなチェックが恋活成功のカギ。

2.自分らしさが伝わる〝笑顔〟の写真を

写真は第一印象を決める重要な要素のひとつ。「笑顔がいちばん」という男性が圧倒的に多いです。顔が見えないものや、盛りすぎな自撮り写真はなるべく避けて。

3.自己紹介文はていねいに書くべし!

「自己紹介文に書いてあると好印象な項目は?」とアンケートをとったところ、「趣味」と回答した男性多数! 趣味から人柄を感じ取ってるのかもしれませんね。あとは、ていねいな言葉使いがポイントです。


2016年AneCan9月号「“スマホ”で始める恋愛って、アリですか?」より。
本誌掲載時スタッフ:構成/大椙麻未
再構成:しごとなでしこ編集部

【関連記事】

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. ロフトで今めちゃくちゃ売れている、この赤いリンゴのようなものなーんだ?

    ロフトで今めちゃくちゃ売れている、この赤いリンゴのようなものなーんだ?

  2. 【実食】見た目そっくりな「カップヌードル」VS「スープヌードル」を29歳女子が食べ比べ♡

    【実食】見た目そっくりな「カップヌードル」VS「スープヌードル」を29歳女子が食べ比べ♡

  3. 忙しい彼氏に送ってはいけないLINEのメッセージは…使いがちなあの言葉!

    忙しい彼氏に送ってはいけないLINEのメッセージは…使いがちなあの言葉!

  4. 正社員のリアル。2017年の平均年収は417万円! あなたの年収は多い? 少ない?

    正社員のリアル。2017年の平均年収は417万円! あなたの年収は多い? 少ない?

  5. 300円で超防寒! 3coinsで買ったOLをあっためる優秀グッズ

    300円で超防寒! 3coinsで買ったOLをあっためる優秀グッズ

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  2. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 電気ひざ掛けなのに水洗い可能! キュートなネコ柄で心も体も温活まっしぐら

    電気ひざ掛けなのに水洗い可能! キュートなネコ柄で心も体も温活まっしぐら

  2. 年末のパーティにもぴったり! なクラッチバッグを3名様にプレゼント

    年末のパーティにもぴったり! なクラッチバッグを3名様にプレゼント

  3. 時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

    時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

  4. トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

    トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

ピックアップ記事
  1. 【PR】ルイ・ヴィトン ギフトアイテム診断 precious

    【PR】ルイ・ヴィトン ギフトアイテム診断

  2. これ欲しくない女子いますか!?アラフォーのための【2017クリスマスコフレ】大特集:メークアップ編BEST7選 domani

    これ欲しくない女子いますか!?アラフォーのための【2017クリスマスコフレ】大特集:メークアップ編BEST7選

  3. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い