しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

【敬老の日】愛人がいた! ケンタッキーを洗濯機!? おじいちゃん&おばあちゃんの面白エピソード

  • しごとなでしこ編集部
  • 暮らし

9月18日(月・祝)の「敬老の日」にちなんで、働く女性から寄せられた「おじいちゃん&おばあちゃんの面白エピソード」をご紹介。おじいちゃん、おばあちゃんならではの聞き間違えや、今では考えられない爆笑エピソードなど最高におもしろい!

【敬老の日】おじいちゃん&おばあちゃんの面白エピソード10選

■1:「ケンタッキー」と「洗濯機」を間違える

・「ケンタッキー」を「洗濯機」と聞き間違えたこと。(りえちゃん・会社員)

(C)Shutterstock.com

「ケンタッキー」と「センタッキー」、確かに似てるかも…(笑)

■2:バッタを捕まえるのが誰よりも早い

・ひいおばあちゃんと一緒に公園に行ったときにバッタを捕まえるのが誰より素早かったことに驚きました。(まみ・会社員)

子供の頃に鍛えられたものは、いつまで経っても衰え知らずなんですね〜。

■3:THE 不倫

・戦前生まれのおじいちゃん、長い間、愛人がいましたね。(パドメ・会社員)

(C)Shutterstock.com

不倫が叩かれる今の時代だったらどうなっていたんでしょうか(苦笑)?

■4:おばぁの格言「明日の事は明日決めればいい」

・沖縄のおばぁに会いに行った時の事。私が「明日は首里城に行って、明後日は海に行きたい」と言うとおばぁに「なんで明日の事をいま決めるの。明日の事は明日決めればいいさ」と返されました。(パンダ・会社員)

これぞ琉球タイム! ちょっとこれは、じ~んときます。

■5:会わないうちに急成長

・ど田舎暮らしで家の鍵をかけないくせに、防犯カメラなど設置。田舎なのにやたら電子機器が発達している。(のんたん・会社員)

しばらく会わないうちに、スマホを使いこなしてたりもしますよね!

■6:ヘソクリおばあちゃん♪

・おばあちゃんはタンス預金をいっぱい隠してた!(ひかる・公務員)

(C)Shutterstock.com

しっかりしてる。さすが人生の先輩です。

■7:幽霊に慣れっこ

・私が小さかった頃、おばあちゃんがよく寝る時に怖い話してくれていました。その内容が武士の生首が歩いてきた事の話を笑いながらいつもしていた。大人になってから知ったのですが、奈良にあるお城に住んでいた証拠みたいなのが出てきて私以外の親戚のみんなは「武士の話はよくあった本当の話だった」と言ってた(;ω;) おばあちゃんは武士の霊に慣れ過ぎてた…。(みるく・フリーター)

おばあちゃんは、幽霊じゃないよね…(汗)

■8:老人あるある!? 謎の行動

・北海道の田舎のおじいちゃんは、昭和30年頃、何を思ったのか、地球を背景に万年筆のロケットにまたがって宇宙を飛んでいる合成写真を写真館で撮ってもらった。(muu・会社員)

(C)Shutterstock.com

きっと、宇宙旅行を夢見ていたのでしょう。

■9:いきなりグサッと来る言葉

・痴呆症になったおばあちゃん。ふと思い出したように、「彼氏はいるのかい?」「今はいないよ」に「いるのはいるで心配だけど、いないのも心配だねぇ…」ごもっともです! 笑(こんぶ・会社員)

おばあちゃん、子供はけっこうそういうの気にするんだよ。(笑)

■10:必殺! “聞こえていないふり”

・都合の悪い話は聞こえていないふり! 2人ともよくしてました。(Jasmine.R・会社員)

(C)Shutterstock.com

あれってわざとだったの!? たしかに「今日は聞こえてるな」っていう日あったかも…。


こうやってまとめてみると、恐るべしパワーですね! きっと皆さんのおじいちゃんとおばあちゃんにも、何かひとつは面白エピソードがあるはず。敬老の日は、おじいちゃん&おばあちゃんとゆっくりお話してみるのもいいですね♪

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 【挨拶ができない女】がヤバイ理由

    【挨拶ができない女】がヤバイ理由

  2. 仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

    仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

  3. 誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

    誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

  4. 27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

    27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

  5. あなたはどっちにする?【iPhone 8】と【iPhone X(テン)】の違いを私的解説

    あなたはどっちにする?【iPhone 8】と【iPhone X(テン)】の違いを私的解説

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

編集部のオススメ記事
  1. 画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

    画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

  2. 無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

    無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

  3. 又吉直樹が見た「絶景」とは?|独占撮り下ろし&インタビュー(前編)

    又吉直樹が見た「絶景」とは?|独占撮り下ろし&インタビュー(前編)

  4. 美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

    美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

ピックアップ記事
  1. スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選 precious

    スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い