しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

カレーなでしこ Vol.33

カレーでまさかの婚活も!【神田カレーグランプリ】注目の新参加店5選

10年間1日たりとも欠かさずにカレーを食べ続けているカレーおじさん\(^o^)/。カレーマニアならではの視点で選ぶオススメの店や、カレーマニアうんちくなどカレー愛に溢れた情報をご紹介。今回は、話題騒然の「神田カレーグランプリ」注目店についてのお話。

マニアが厳選! カレー激戦区「 神田カレーグランプリ」注目のお店

今年も神田カレーグランプリの季節がやってまいりました! 2011年からスタートし、今年で7回目。日本で最もカレーを出す店舗が多いエリアと言われている神田界隈のお店が集まってその人気を雌雄を決するイベントで、年々来場者も参加店も注目度も右肩上がりで増しています。グランプリ決定戦は11月4日、5日の2日間、千代田区神田小川町の小川広場にて開催されるのですが、グランプリ以上に注目されているのがスタンプラリーなんです。今年のスタンプラリーは88店舗が参加。8月の23日から既に開始しており、11月30日までの期間限定。

参加の仕方は簡単。ラリー参加店へ公式ガイドブックを持参し、食事をすればスタンプ捺印してもらえます。今年から専用アプリでデジタルにスタンプ捺印も可能となりました。スタンプ制覇すれば神田カレーマイスターになれるのですが、88店舗全てではなく、4コースあるうちの1つでも制覇すればマイスターになることが可能なので意外と敷居は低いんです。もちろん4コース全て制覇すればグランドマイスターとして、神田のカレー好きとしては一目置かれる存在になれますよ! 神田カレーマイスターになると、カレーグランプリ参加店舗の一部で特別なサービスを受けられる他、グランプリ決定戦でVIP席が用意されるのが一番嬉しい所でしょうか。グランプリ決定戦は非常に多くのお客さんが来場する為、ゆっくり食事をする場所を確保するのが難しいんですが、マイスターになれば安心! 混みあう時間でもゆっくりと食事ができます。

また、神田カレーグランプリはマイスター同士の交流が深いことも特徴にあげられるでしょう。マイスター会議という、マイスターが集まってカレーを食べ、お酒を飲む会も開催されているんです。また、このスタンプラリーでは様々な出会いも生まれ、中にはそれがきっかけで結婚されたカップルまでいらっしゃるとか! カレーでまさかの婚活\(^o^)/ 凄いですよ! かくいう僕もグランドマイスターなのですが、残念ながら女性との出会いは生まれておりません(^^;) しかし、素敵なマイスターの方々との出会いはあり、今も仲良くさせていただいている方も少なからずいて、カレー仲間が増えるきっかけになりました。

そんな神田カレーグランプリ。今回は今年のスタンプラリー初参加店の中から、個人的に注目のお店をいくつかご紹介したいと思います。気になるお店があったら、せっかくなのでスタンプラリー参加もしながら行ってみてくださいね!


■1:知る人ぞ知る名店の姉妹店「水道橋 桃の実」

本郷三丁目にあるスパイス料理の高級ビストロ桃の実。そこの姉妹店として、よりリーズナブルにカジュアルに、カレーライスを中心としたバルとして水道橋駅近くに今年オープンしたのがこちら。

何を食べても美味しいのですが、イチオシはマトンカレーセット。スパイシーなマトンカレーは羊肉でありながら臭味ゼロの旨味満載! 骨付き肉だからこその深い美味しさです。単品でも十分満足なのですが、ダル(豆カレー)とサブジ(野菜のカレー炒め)とピクルスがつくセットは追加料金たったの150円なので、セットにしないとむしろ損です。デザートも最高に美味しいお店なので、お腹を空かせて行ってみてください! 本郷三丁目のお店は予約しないとなかなか行けませんが、こちらはふらっと行けるのも嬉しいです。

マトンカレーセット

【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★★★
コスパ:★★★★☆
雰囲気:★★★★☆
気軽さ:★★★★★


■2:南インド料理界のレジェンド「神田 アーンドラダバ」

日本における南インド料理界のレジェンドシェフ、ラマナイヤさんの料理が食べられる銀座アーンドラダイニング。その姉妹店としてオープンしたのがこちらです。こちらのシェフもラマナイヤさんの元で修行されていた方なのでその腕は間違いなく、実際に美味しいものばかり。

何を食べても美味しいのですが、最初に食べるならミールスが良いでしょう。ミールスとは南インドの定食で、様々な種類のカレーが一皿に乗ったもの。少しずつ味わい、最終的には混ぜ合わせて食べていくと味が変化し、美味しさも相乗効果的に増していくのが面白いです。お店も落ち着いた雰囲気で、女性一人でも安心。南インド料理はヘルシーなものが多いので、通って色々と試して欲しいお店です。

ノンヴェジミールス

【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★★★
コスパ:★★★★☆
雰囲気:★★★★☆
本気度:★★★★★


■3:北インド料理ならこちら「淡路町 アロマズオブインディア」

かつて秋葉原にあった人気店ジャイヒンド。惜しまれつつ閉店したのですが、そこのメインシェフだった方が新たにオープンしたのがこちら。北インドならではの濃厚なカレーが味わえます。カレーのお店が多い神田エリアですが、意外と本格的な北インドカレーで美味しいお店というのは少なかったんです。そんな中でこちらはインドカレーファンにとって嬉しいお店です。ランチはお得な価格で、夜は手の込んだ料理がいただけます。濃厚な北インドカレーが好きな方は是非。

マトンドピヤジャ、カリフラワーのパロータ

【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★★☆
コスパ:★★★☆☆
雰囲気:★★★☆☆
ゴージャス度:★★★★★


■4:銀座の老舗の味が神田でも「神田 スタンドニューキャッスル神田」

銀座の老舗ニューキャッスル。一度閉店したのですが場所を変えてまた復活し、今もその独特の辛来飯という個性的なカレーライスが味わえます。そのニューキャッスルの支店が神田にできたのが今年のこと。駅前の焼鳥屋のランチタイム間借りという形なのが面白いです。味は銀座の辛来飯そのもの。具は全てルーに溶け込んだ形となっており、一口目ほのかにツンと来る辛さの後に深みがじわじわ広がる、ありそうでないカレー。ある意味神田らしいスタイルといえるかもしれません。老舗の味を神田でも味わえるのは嬉しいことです。

辛来飯

【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★☆☆
コスパ:★★★★☆
雰囲気:★★★☆☆
歴史:★★★★★


■5:辛口カレーの古豪も遂に参戦!「竹橋 ボルツ」

老舗と言えばこちらも忘れてはいけません。昭和の時代に激辛カレーといえばボルツという時代がありました。当時は渋谷などにもお店を構え人気があったのですが現在都内ではこちらのみ! しかし、決して古くなったから人気がなくなったというわけではなく、今食べても十分美味しいカレーなんです。むしろ今の時代の方にこそ合うカレーかもしれません。

小麦粉不使用のサラサラカレーで具を選べるスタイルなのですが、おすすめはビーフと野菜。辛さも選べるのですが、やはり少し辛めにした方が美味しいです。一見コワモテのマスターですが、話してみれば実に気さくで、タイミングが良ければ具をサービスしてくれることも。ちゃんと美味しいからこそ、激戦区で生き残り続けているわけです。

ビーフ野菜チキンゆで卵

【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★☆☆
コスパ:★★★★★
雰囲気:★★★☆☆
サービス:★★★★★


このように、ひとくちにカレーといっても様々なジャンルのカレーのお店が参加しているので、毎日のようにスタンプラリー参加店を回っても飽きないどころか、様々なカレーの差に気づき、カレーの深さを知ることができて、さらにカレーにハマることうけあいの素敵なイベントです。

神田カレーグランプリが開催された当初、僕は正直言うと行ったことあるお店ばかりだから参加するまでもないと避けていました。しかし、参加店が増えていき知らないお店もいくつか出てきたことと、大好きなお店も参加するようになったのをきっかけに、物は試しにとスタンプラリーに参加。全店制覇していくうちに、先程も書いたようにカレー仲間ができたり、色々な発見もあったりして、なんだか楽しくなってきて今年は3年目の連続参加をしている次第です。神田近辺在住、在勤の方はもちろん、そうでなくともカレー好きなら参加して損はありません。僕も神田在住でも在勤でもありませんが、その為に神田エリアに通う日々。でもそれが不思議と楽しいんですよね。

というわけで、興味がわいた方は是非スタンプラリーに、そしてグランプリ決定戦にも参加してみてください!

神田カレーグランプリ

AKINO LEE  カレーおじさん\(^o^)/

ヴォーカリスト、パフォーマーとして自身の活動の他、様々なアイドルの作詞作曲振付プロデュースを担当。ヴォイストレーナーとして後進の育成にも力を注いでいる。音楽ライターとしても各種雑誌、ムック本などで執筆を担当。また、カレーおじさん\(^o^)/としても知られ、年間平均900食以上のカレーを食べてきた経験と知識を活かしてTVや雑誌など各種メディアにおいてカレーについて語っている。
http://www.akinolee.tokyo/

これまでの記事

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 【挨拶ができない女】がヤバイ理由

    【挨拶ができない女】がヤバイ理由

  2. 仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

    仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

  3. 誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

    誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

  4. 27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

    27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

  5. あなたはどっちにする?【iPhone 8】と【iPhone X(テン)】の違いを私的解説

    あなたはどっちにする?【iPhone 8】と【iPhone X(テン)】の違いを私的解説

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

編集部のオススメ記事
  1. 画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

    画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

  2. 無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

    無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

  3. 又吉直樹が見た「絶景」とは?|独占撮り下ろし&インタビュー(前編)

    又吉直樹が見た「絶景」とは?|独占撮り下ろし&インタビュー(前編)

  4. 美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

    美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

ピックアップ記事
  1. スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選 precious

    スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い