しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

自前のまつげが増えるって究極の理想⁉︎ 〜「美療の森」の歩き方

   

やってみたい! でも、コワい!? 高そう!? 最新の美容医療を知りすぎる〝鏡の精〟が、ネットでも漁れないレベルまで鬼まとめ。35歳〝しらゆきちゃん〟の体当たり取材では、もうキレイになる予感しかない! 今回のテーマは「自まつげ」の育毛剤! 厚生省の認可も受けており、かなり効果的らしいのです。

02

まつげの毛根に働いて毛の成長期を延長!
自前のまつげが増えるって究極の理想⁉︎

しらゆき まつげを伸ばしたいの! エクステ止めてだいぶたつんだけど、やっぱり自まつげだけじゃ目元が寂しくって…。ツケマを毎日使うのは面倒でとても無理だし…。

 それなら、「まつげ貧毛症」の薬「グラッシュビスタ」は、どうかな!?

しらゆき 何それ?

 「グラッシュビスタ」は、毛を生み出す根元の組織に作用し、毛の「成長期」を延長する、といわれているのじゃ。毛には、生えてから抜けるまでのサイクルがあり、成長期→退行期→休止期などと呼ばれる。この生えてから伸びる期間である「成長期」を延長するとされている。もともとまつげは毛が生え変わるサイクルが早く、1~2か月で一生を終える(髪は2~6年)。生えてもすぐに抜けてしまうから、何もしなければ長くなったり増えたりはしないのじゃ。

しらゆき どうやって、「成長期を延長する」のよ?

 実は、この「グラッシュビスタ」で、なぜ毛の「成長期」が延長できるのか? まだ正確なところは解明されていない。 ただ、この「グラッシュビスタ」の主成分である、「ビマトプロスト」という物質が、毛の成長を促すスイッチを押すため、毛が伸びたり濃くなったりすると考えられているのじゃ。

しらゆき ふ~ん。詳しくは謎か…。

 もともとは、緑内障の治療薬として使われていた「ビマトプロスト」じゃが、これで緑内障の治療をしていた人の多くに、まつげが伸びたり濃くなったりする〝副作用〟が表れたため、急きょまつげを伸ばす薬として実験が始められたのじゃ。2008年にアメリカで「まつげ貧毛症」の薬として認可。日本でも2014年に厚労省に認可されたところじゃ。

しらゆき ズバリ、効くのかな!?

 ズバリ、鏡ネットワークでは、試したほとんどの人が、毛が伸びた! と証言している。まったく効果がなかったという人のほうが稀じゃ。

しらゆき スゴイじゃない!

 ただし、もともと毛穴がないところに塗っても、効果はない。また、すでに「成長期」を過ぎて「退行期」に入った毛には効果がないことが、わかっているぞ。ちなみに、使うのを止めると、元に戻ってしまうのであしからず…。

しらゆき えっ、戻るの!? シンデレラ効果!? それはせつない~。

 ………。

しらゆき 副作用はないのかしら?

 実は、あるのじゃ。「ビマトプロスト」には、メラニン色素を増加させる作用があるため、皮膚につくと色素沈着を起こすのじゃ。だから、なるべく皮膚につかないように気をつける必要がある。まれに、かぶれるなどのアレルギー症状や、赤みや腫れが出ることがあるので、異常を感じたら直ちに使用を中止し、眼科を受診したい。

しらゆき ところで、毛が増えるなら、眉毛にも効くのかな? 20代のころに抜きまくっていたから、生えてこない部分があって…。

 ズバリ、効く! 毛穴があるところならどこでも生える可能性がある。眉毛も可能性は十分。ただし、うっかり余計なところにつけると、うぶ毛も伸びるらしいから要注意じゃ。目の下のうぶ毛はかなり濃くなりやすいぞ!

しらゆき だったら、髪にも使えるんじゃないの!? お父様に使わせて差し上げたいわ〜。

 実際に研究はスタートしているぞ。ただ、髪となると大量に必要だけどな。

しらゆき 早く使ってみたいわー。だって、自前まつげがフサフサって究極の理想じゃない?

 まずは、やってみるがよいぞ!

しらゆき わかった。行ってきます!

鏡のアドバイス
自分のまつげを長く!太く!増やす! それが「グラッシュビスタ」

03

「グラッシュビスタ」は、本家のアメリカでは「ラティース」という名前。クリニックによっては「ラティース」を扱っていることも。また、もともとの緑内障の目薬「ルミガン」を外用に使う方法も、一部のクリニックには残っている。ただ、厚労省お墨付きの「グラッシュビスタ」が、やはり安心といえるかも。

Let’s Go 自まつげを伸ばす!

04

1:やる! と決めたら、「グラッシュビスタ」を取り扱っている、美容クリニックへ。カウンセリングの上、「まつげ貧毛症」の診断を受けて、キットを買って帰る。効果が出始めるまで、およそ1か月。キットには70日分の液と専用ブラシがセットされている。さぁ、今日からやるぞー!

2:1日1回1滴。夜お手入れの最後に投入するといいかも。しかし、正直に告白しますと、ちょいちょい塗り忘れてしまいました…。いかに毎日のルーティンに組み込むかが課題。そして、皮膚につかないようにまつげの根元に塗るのは至難のワザ。

3:もともと生え変わりのサイクルが短いまつげ。「成長期」を延長することができれば、毛が長くなったと感じられる。一本一本の毛が太くなることもある。さらに、毛が1本しか出ていなかった毛穴から、2~3本出るようになり、本数が増えることもあるとか。もちろん、効果の出具合には、大きな個人差アリだけどね。早く伸びろ~!(祈)

4:2週間目くらいから、なんとなく毛が伸びたような増えたような? 何より毛が元気になって暴れる! 感が。このままわっさぁ~としたまつげになりたい! それにしても70日続けるのはしんどいぞっ。最大の効果が得られるのは4か月後だとか…。120日か…、先は長いな…。ずっとやりつづけているリピーターってほんとエライ。

しらゆきこれだけ伸びた!

05

【今回うかがったクリニック】

お会計 グラッシュビスタ1クール70日分¥24,000(自由が丘クリニックの場合)
自由診療ゆえにクリニックよって価格はまちまち。だいたい2万円前後から。「グラッシュビスタ」はドラッグストアやネットでは購入できない。医療機関での販売が原則だ。クリニックでカウンセリングを受けた上、納得して購入したい。

自由が丘クリニック
美容クリニックの老舗。常に最新の施術にアップデートし、さまざまな美容法を提案する。自由が丘マダムのみならず、全国の美の求道者から信頼を集める。
東京都目黒区八雲3-12-10 パークヴィラ2F  ☎03・5701・2500 受付時間/10:00~19:00(予約制) 休/木
▶︎公式サイトはこちらから

Domani8月号「『美療の森の歩き方』Vol.5」より
【2016年Domani8月号掲載時スタッフ イラスト/白ふくろう舎 取材・文/下河辺さやこ(Domani)、木更容子】

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. ロフトで今めちゃくちゃ売れている、この赤いリンゴのようなものなーんだ?

    ロフトで今めちゃくちゃ売れている、この赤いリンゴのようなものなーんだ?

  2. 【実食】見た目そっくりな「カップヌードル」VS「スープヌードル」を29歳女子が食べ比べ♡

    【実食】見た目そっくりな「カップヌードル」VS「スープヌードル」を29歳女子が食べ比べ♡

  3. 忙しい彼氏に送ってはいけないLINEのメッセージは…使いがちなあの言葉!

    忙しい彼氏に送ってはいけないLINEのメッセージは…使いがちなあの言葉!

  4. 正社員のリアル。2017年の平均年収は417万円! あなたの年収は多い? 少ない?

    正社員のリアル。2017年の平均年収は417万円! あなたの年収は多い? 少ない?

  5. 300円で超防寒! 3coinsで買ったOLをあっためる優秀グッズ

    300円で超防寒! 3coinsで買ったOLをあっためる優秀グッズ

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  2. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 電気ひざ掛けなのに水洗い可能! キュートなネコ柄で心も体も温活まっしぐら

    電気ひざ掛けなのに水洗い可能! キュートなネコ柄で心も体も温活まっしぐら

  2. 年末のパーティにもぴったり! なクラッチバッグを3名様にプレゼント

    年末のパーティにもぴったり! なクラッチバッグを3名様にプレゼント

  3. 時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

    時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

  4. トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

    トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

ピックアップ記事
  1. 【PR】ルイ・ヴィトン ギフトアイテム診断 precious

    【PR】ルイ・ヴィトン ギフトアイテム診断

  2. これ欲しくない女子いますか!?アラフォーのための【2017クリスマスコフレ】大特集:メークアップ編BEST7選 domani

    これ欲しくない女子いますか!?アラフォーのための【2017クリスマスコフレ】大特集:メークアップ編BEST7選

  3. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い