しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

リーダーシップを身につける10のステップ

【中間管理職】劇的にプロジェクトがうまくいく夢のあるビジョンとは?

リーダーに任命されてもなかなかうまく行かずに、課題・悩みが山積!! という人必読! 新プロジェクトをどう動かして行けばよいのか、実際にリーダー職に就く女性3名による座談会の模様。今回は夢のあるビジョンのつくり方を実践をまじえた形式でお伝えします。

前回までの記事:リーダーシップを身につける10のステップ

1.突然リーダーに任命されたら?
2.課題・悩みが山積! プロジェクトをどう動かす?
3.プロジェクト成功のためリーダーは何をすべき?【マネジメントのコツ】

リーダー職をまっとうするためのビジョンのつくり方とは?

“リーダー”という職務を全うするには、どうしたらよいのでしょうか? リーダー職に任命されてから、手探りながらも日々前向きに健闘を続けている中間管理職の方々に、今回は、具体的な「ビジョンのつくり方」を伝授します!

今回も、任務を達成しようと頑張るリーダー職の女性3人による、座談会の模様をお届け。リアルな声とともに、実用的なノウハウについて意見交換を行いました。ビジネス界のカリスマたちも激賞しているというその内容とは……?


リーダーの意見=チーム全員の力を引き出して、最強のチームを作りたい!

rr1

[参加メンバー]
・Mさん:大手シンクタンク勤務・3年目・28歳
・Iさん:IT企業勤務・7年目・29歳
・Kさん:教育関連企業勤務・12年目・38歳

―チームとして、プロジェクトを進めるにあたって、困っていることはありますか?

Mさん:人数も足りているし、これといって大きな衝突もなく進んでいるのですが、単に一緒に行動するグループ、といった認識から抜けられていないというか、ぬるくなってしまうところがあって。

Iさん:私もそうですね。「うまくやる」ということに意識を持って行かれがちで、目的を達成する意気込みの共有については、いまいち実感を得られていないのが正直なところです。

Kさん:上から物を言いすぎても良くないし、かといって、仲良しグループでは、最強のパフォーマンスには結びつかない。バラバラではないですが、一丸となっているというほどでもない。過度に熱くなる必要はないけれど、チーム力は強化したいです。

top

―皆さん似た悩みを抱えていますね。どうやって解決しようとしていますか?

Kさん:上司や先輩に相談する、いつものパターンですね(笑) でもそればかりではダメで、自分で解決するスキルも身につけたいんです。

Mさん:そうですよね。リーダー職である以上、今までのどんなリーダーよりも、ハイパーなパフォーマンスを出したい、という気概はあります。私は、上司や先輩に聞くのと同じように、チームメンバーにも率直な意見を求めるようにしています。

Iさん:目線を同じ高さにしたいですよね。目標は一緒なのですから。でも具体策というと、雲を掴むようなものかもしれません。

―そこで今回皆さんにお伝えするのは、「夢のあるビジョンのつくり方」です。

リーダーシップは学べば身につくスキルですが、チームマネジメントを成功に導くために必要なことを、実践を交えてお伝えします。

Mさん:ぜひ知りたいです。人を動かすのにも仕組みがあると思うし、実践を伴わない知識が現実に影響を及ぼすことはできませんよね。

Iさん:自分で体験しないと、チームメンバーにも伝えられないので、しっかり学びたいです。強力な求心力を身につけたいですね。

Kさん:同感です、人を動かす原動力って、やはりビジョンを共有することから始まるのではないかと思うんです。チーム力を鍛えるためにも、しっかり知っておきたいです。

(C)Shutterstock.com

―では早速以下のことをやってみましょう。

■夢のあるビジョンのつくり方

あなたの組織の目指すビジョンを、枠内に記載してください。
上司や部下にも記入してもらう場合は、別紙を用意してください。

組織のビジョン(記入日 年 月 日)

 

 

 

 

 

 

記入できましたか?

どんなに優秀な人でも、聞いただけのことはいずれ忘れてしまいます。しかし、実際に体験したことはいつまでも記憶に残るものです。

最強のチームをつくるために。実践が欠かせないのです。

今回書いていただいたビジョンもその実践の第一歩。
次回は実践を習慣に落とし込み、ノウハウを体に染みこませることをフィーチャーしていきます。

 

【中間管理職】劇的にプロジェクトがうまくいく夢のあるビジョンとは?(後編)。に続きます。

ミッションリーダーシップ 組織を動かす無敵のチカラ

【おすすめの一冊】ミッションリーダーシップ 組織を動かす無敵のチカラ

今困っているという人や、早くその答えを知りたい人にはこちらの本がオススメです!
あなたのビジネスチームが最強軍団に変身! そのノウハウが詰まった一冊。

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 2ヶ月待ちでようやくGET! 話題沸騰の【ニトリ】800円トートバッグがすごい理由

    2ヶ月待ちでようやくGET! 話題沸騰の【ニトリ】800円トートバッグがすごい理由

  2. この子はナシだな…「ワンナイトおブス」がやりがちな3つのこと【脱・2回目がない女】

    この子はナシだな…「ワンナイトおブス」がやりがちな3つのこと【脱・2回目がない女】

  3. 今、なぜ「ほうじ茶」が人気? 調べてみると良いことだらけだった!

    今、なぜ「ほうじ茶」が人気? 調べてみると良いことだらけだった!

  4. ズボラ女子が大絶賛!【ロフト】が教えてくれた「今年バカ売れしたもの」を総ざらい!

    ズボラ女子が大絶賛!【ロフト】が教えてくれた「今年バカ売れしたもの」を総ざらい!

  5. 100円で収納上手! ダイソー「透明スリムボトル」の活用法

    100円で収納上手! ダイソー「透明スリムボトル」の活用法

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

    時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

  2. トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

    トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

  3. 毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

    毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

  4. みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

    みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

ピックアップ記事
  1. 女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】 precious

    女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い