しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

面倒くさい女の生態#2

キャリアも恋も自在に操る【世界またかけ女子】が注目されてしまう理由

女が女を見る目は厳しい。しかしその厳しさは同性だからわかる鋭さに満ちています。女が見た女の“面倒くさい”部分。あなたはこれを読んで「いるいる!」と共感しますか? それとも「やばっこれって自分のことかも」と冷や汗をかきますか? どんな事柄からも学びはあります。今回はグローバルに活躍する知人、友人に対する女子の意見から、その根底に潜む感情の秘密を暴きます。

面倒くさい女BUT活躍している女→「世界またかけ」女子

女性の活躍が目覚ましい昨今、堪能な語学や明晰な頭脳を生かし、男性顔負けの働きぶりをする女性も増えています。そんな女性を同世代女子はどう見ているのでしょうか?

(c)Shutterstock.com

先日、出版社勤務・32歳の女性から聞いた話です。

外資系に就職して海外出張が多い大学時代の友人。それだけなら大変そうだなぁ、とも思えるのだが、LINEでの同期会や女子会の誘いの連絡が入る度、「その日はフランスで新規事業の起ち上げの会議があって…」「今回はスペインで講演があるから…」「お互いにヨーロッパ出張中の彼とモロッコで落ち合うことになっちゃって」と聞いてもないのにそのグローバルぶりをいちいち書くから面倒臭い。

「相変わらず忙しそうだね」と誰から気をつかってひと声でもかけようものならそこから始まる多忙自慢がまた面倒。ジョージだのクリスティーだのといった外国人上司の名前はもちろん、渡航先でのホテルでのトラブル、彼と行ったレストランでのサプライズだの、カタカナだらけの無限自慢。

他のみんなは忙しくても「今回は先約入っちゃってて、ごめんね」でさらっと済ませるのに…きっと彼女にはほかに誰も聞いてくれる人がいないんだろうなと思う。

(c)Shutterstock.com

続いては、商社勤め・27歳の女性から聞いた話。

帰国子女でもないのに、会話に英語が混じりすぎる痛い女子が隣の席に座っていて毎日頭痛がします。何かあるたびにオーマイガッ! リアリィ? って叫ぶ。自力で身につけたと言っている英語はそこそこ堪能みたいだし、彼氏はアメリカ人で(見たことないけど)、彼女の英語はまんざらではないんだろうけど、本当にうざい。

商社といってもうちの部署は国内専門なので、彼女の英語力は無用の長物です。そんな彼女に私も含め同僚女子たちでイライラしていたら、どうも転職活動をしているらしく「外資系の会社からヘッドハンティングされてるのよ、どうしよう」と告白してきたんです。「絶対にヘッドハンティングなんかじゃなく、自分から応募してるはずだよね」と女子社員の間で言い合ってます。でもなんでもいいので、とにかくよその会社に早く行ってほしい、これが本音です。

「世界またかけ女子」を嫌う理由ってなんだろう
グローバル女子VS井の中のカワズ女子の戦いは続く

世界またかけ女子。確かにそばにいたらイラッとするという感情が湧いてくる人は多いでしょう。でもなぜイライラするのかをここで考えてみたいのです。

(c)Shutterstock.com

海外出張先でのことを聞いてもいないのに説明する世界またかけ女。もし彼女の話題が海外ではなく国内のことだったら?

「この前、電車2時間も乗って打ち合わせにいった○○県○○町役場の鈴木さんておじさん課長がさ、むかつくじじーでさ、こっちの話をまったく聞いてくんないの。だから急ぎ案件がちっとも進まないんだよぉぉぉぉ(泣)」

どうですか? なんだか素直に「えーそりゃ大変だねー」と同情してあげられるのではないですか?
では次の英語混じり女子はどうでしょう。

もしあなたにも彼女と同タイミングで同じ会社からヘッドハンティングの話がきていたら? 「どうする? 一緒に転職しちゃう?」と彼女と一緒に相談していたかもしれません。

ずばり申し上げると、日本国内の話であったり、自分にも同じ境遇が降りかかってきたときは同調できるのに、反対にグローバルな話であったり、自分には起こりえない事柄が身近な女性に起きたことに対して嫌悪感を覚えているだけではありませんか?

自分の知らない世界、自分の手中にはない世界の話に反感を覚えるあなたは、世界またかけ女子を無意識に妬む「井の中のカワズ女子」です。

世界を相手に活躍している女性にも試練や苦労があります。自力で英語を学び自分のものにしている女性はどれだけの努力を重ねてきたのでしょうか? そういうことを慮ることなく、自分にないもの(自分は努力してこなかったもの)を持つ人間に対し敵意をもつのは、恥ずかしいことです。

自慢をする側の彼女たちもまた、劣等感を抱えて生きているはずです。なぜなら自慢というのは、自分を大きく見せたい、優位に立ちたいという気持ちの表れ。それだけ彼女たちも小さな存在なのです。

では対抗策は?

鼻につく自慢をする「世界またかけ女子」に運悪くつかまってしまったら、彼女たちを打ち負かすほどの大きな話、宇宙レベルの功績を自慢してやりましょう。そう、彼女たちに立ち向かうには宇宙レベルの努力が必要ってことなんです。もしあなたが宇宙レベルの話ができないのであれば、素直に彼女たちの努力を認め、たたえてあげるべきです。

もしそれができないのであれば、「世界またかけ女子」との接点を断ち切りましょう。

世界またかけ女子はグローバル女子とつるみ、井の中のカワズ女子はカワズ同士で寄り集まって生きているほうがお互いに平和なのですから(笑)。

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 1000人前以上のカレーを泣きながら捨てた

    1000人前以上のカレーを泣きながら捨てた…【神田カレーグランプリ決定戦2018】感動の裏話

  2. 「早生まれ」って、いつからいつまでに生まれた人? 社会人なら正確に知っておきたい!

    「早生まれ」って、いつからいつまでに生まれた人? 社会人なら正確に知っておきたい!

  3. 女医に聞く「腹痛だけあって生理がこないのはどんな時?」

    女医に聞く「腹痛だけあって生理がこないのはどんな時?」

  4. 昨年1週間で完売した伝説のコート♡ 新色はさらに着回し力が高くなって帰ってきた!

    昨年1週間で完売した伝説のコート♡ 新色はさらに着回し力が高くなって帰ってきた!

  5. 天才100均!【ダイソー】2019年度手帳・スケジュール帳、今年はどれにする?

    天才100均!【ダイソー】2019年度手帳・スケジュール帳、今年はどれにする?

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. 肌触り最高!贅沢な素肌時間が過ごせるラグジュアリーなインナー&アンダーウエア4選【PR】 precious

    肌触り最高!贅沢な素肌時間が過ごせるラグジュアリーなインナー&アンダーウエア4選【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!