しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

【不眠】の原因を探る!! 医師直伝【質の良い睡眠】を取るポイント

急増している「不眠」に悩む人たちのために、質の良い睡眠を取る方法を医師が教えます!

ビジネスパーソンにとって必要な、日々の睡眠の改善点って!?

日本における不眠の経済損失は約15兆円と言われているほど、今、不眠に悩んでいる日本人が急増中。ちなみに、15兆円というと、日本のGDP(国内総生産)の2.92%、国家予算の1/6に値します!! そこで味の素株式会社が、2015年に20歳以上の男女1200人を対象にアンケートを取ったところ、約7割の人が「睡眠の質」に不満を抱えているということが明らかに。働く人々の「睡眠の質」改善のサポートは、今まさに必要な取り組みです。

(c)Shutterstock.com

そんななか、味の素株式会社では、一人ひとりの「働きがい」を向上させようと、社員の働き方の「質」をサポートする新たな取り組みとして『睡眠改善プログラム with グリナ®』の導入を開始。これは睡眠の「質と深さ」 に着目して独自に開発した睡眠教育プログラム。2017年8月に開催した第1回目のワークショップには、約120名の味の素社員が参加しました。

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ワークショップでは、睡眠健康推進機構 機構長でもある大川匡子医師が質のよい睡眠についてを講演。

■忙しく働くビジネスパーソンにとって、睡眠の「質」が大切

「十分な睡眠が取れると、日中の眠気が改善され、仕事のパフォーマンスが向上。また日中に活動的に過ごすことで夜はまたぐっすりと眠れるという好循環が生まれます。睡眠はもちろん時間も大切ですが、特に忙しく働くビジネスパーソンにおいては、睡眠の“質”が重要となります。質の良い睡眠を取るためには“深さ”と“睡眠リズム”を意識することが大切です」と大川医師。まずは自分の睡眠状態について、しっかり知ることが大切なのだそう。

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■あなたはいくつ当てはまる? 睡眠の質チェックリスト

ワークショップ内では、質の良い睡眠がとれていない可能性がある睡眠の質チェックリストも。「週末にしっかり休んでも、月曜日は朝から気分が乗らない」「人とのコミュニケーションが上手くいかない」「このごろ物忘れが多い」などに当てはまる人は質の良い睡眠がとれていない可能性も! あなたも下記のリストを見て、5項目以上当てはまっていないかチェックしてみてください!

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ちなみに、ライター・サワダは7個も当てはまってしまいました…! コーヒーが大好きで、夕食後も飲んでいますし、こうして記事を書いている今もフワァ、とあくびが止まりません(昨夜は飲み会で夜更かししすぎました…)。今まで睡眠の質を気にしたことはなかったのですが、こうしてリストをチェックしていると、質の良い眠りにつけていないのかも、と感じます。

■大川医師が教える、睡眠の質を向上させる3つのポイント

ここで、睡眠の質を向上させる3つのポイントを大川医師がレクチャー! 「働く人の、睡眠の質を改善させるポイントは、1 “光パンチ”の活用、2 “体温”のコントロール、3 エビ、カニ、ホタテなどの魚介類にも含まれている睡眠アミノ酸“グリシン”摂取の3つです。人の体内時計というのは、24時間ではなく実は1日24.2時間。毎日過ごしていくと、20分ずつ体内時計がずれて、10日間で3時間10分も体内時計がずれてしまう計算になります。体温が上昇し、光に体が敏感になっている朝に太陽の光を浴びることで、体内時計のずれがリセットされる、それを我々は“光パンチ”と呼んでいます。朝の目覚めをよくするだけでなく、夜ぐっすりと眠ることもでき、良い睡眠リズムが生まれますよ」

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「また睡眠アミノ酸のグリシンの摂取は、夜ぐっすり深く眠れ翌朝スッキリと起きるサポートになります。“質の良い睡眠”をとれれば、日中の眠気の改善や疲労感の軽減にも効果的。魚介類などの食べ物などでグリシンを必要量摂取しようと思うとなかなか難しいので、グリシンを主成分とする“グリナ®”のような睡眠サポート サプリメントを就寝前に飲むこともオススメです」と、大川医師。

■細切れの睡眠は避けるが吉!

(c)Shutterstock.com
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「育児中の方で、子どもを寝かしつけるときに一緒に寝て、その後一回起きて家事をするという女性も多いかと思いますが、この“分断睡眠”(細切れの睡眠)は、深い眠りがとれずに、睡眠の質を悪化させます。難しいとは思いますが、できるだけまとめて寝て、早起きして家事をするほうが質の良い睡眠が取れます。その他、週末の朝寝坊によるソーシャルジェットラグ(社会的時差ボケ)状態の人は、週末をインドで過ごし、月曜の朝に東京へ出社するのと同じくらい時差ボケを抱えます! 週末は、平日+2時間以内に朝寝坊を抑え、朝目覚めたら太陽の光を浴びる、光パンチを活用してリズムを整えることが重要です」

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このワークショップに参加した人に話を聞いてみると、「睡眠を改善して働き方を変えていく今回の取り組みは、社員としても非常に良い取り組みだと思う。私は小さな子どもが3人いて夜泣きや家事で睡眠が取れないことも多いので、分断睡眠を避けたり、グリナ®を活用したりして、限られた時間の中でも質の良い睡眠が取れるようにしていきたい(34歳女性)」「家が遠く、睡眠時間が長く取れないので、学んだことを積極的に取り組んでいきたい(59歳男性)」などの声が寄せられました。

不眠で悩む、忙しく働くビジネス パーソンの皆さん、大川医師の「睡眠」のポイントをもとに、今日から質の良い睡眠を取っていきましょう!

文/サワダユキコ

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