しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

「やせるおかず」で本当に痩せる! 太りやすくなった…と嘆く30歳OLの挑戦vol.1

【やせおか】大実験! 不規則不健康アラサー営業OLの挑戦 vol.1

1年で26kgの減量に成功し、その後リバウンドもなし! という料理研究家、柳澤英子さんの大ヒット本『やせるおかず 作りおき』シリーズのレシピを使った、30歳独身OLの「やせおか」体験レポート連載です。

不健康な食生活で「太りやすく痩せにくい」三十路の体を、やせおかでヘルシーに!

しごとなでしこ読者の皆さま、初めまして。U子です。某商社で営業OLをしています。まずは簡単な自己紹介をば。

・29歳(間もなくついに30歳! 誕生日は何して過ごそうか…)
・独身(結婚の予感ゼロ、しごとなでしこのイケメン連載が楽しみ)
・一人ぐらし(実家を離れて長いのに、大して家事はできない)
・O型(世のO型イメージを具現化したような大雑把さ)

帰宅時間が遅かったり、出張が多かったり…とクライアントに振り回される不規則な生活。それに伴う食生活も、まぁ正直褒められたものではありません。「1日3食を決まった時間に規則正しく」なんてここ数年で数えるほどもできていないし、外食ばかりで自炊しないし、真夜中ラーメンの常習犯だし、おやつをご飯がわりにしちゃうこともあるし…。とはいえ、これまで特にこのライフスタイルに大きな問題は感じられず、現在のところは体もいたって健康。なのですが、気になることがひとつ…。

「痩せにくくなった、そして頑張っても痩せない」

1987年生まれ、今年30歳になる、アラサーならぬジャスト30の私は「これが年を重ねるということなのか」としみじみ感じています。気づき始めたのは去年くらいかな? それまでは、少し太っても炭水化物や間食を数日控えめにすれば体重はすぐ元に戻っていたのに、そのコントロールが上手くできなくなった。気を抜くとすぐにお腹まわりが厚みを増していくし、その厚みもなかなか消えない。そんな体の変化を実感しては、最近常々思うのです。

「食生活を変えなければ太っていくだけだ」

そんなとき、目についたのが「やせおか」でした。今の食事のたとえ1/3でも「やせおか」に変えれば、何か効果が出てくるかもしれない。ストイックに食事制限をしたり、手の込んだヘルシー料理を作って食べるのは、今の自分の生活や性格ではムリ。でも「やせおか」を作るのは簡単みたいだし、休日に作りおきしたものを平日にちょこちょこと消費していけばいい。これなら私でも挑戦できるはず! 特に数値目標はないけど、太りやすくなった体を改善したくって、やせおかダイエットへの挑戦を決意しました。

 初挑戦レシピは、大好きなお肉料理&ダイエットの定番・キャベツ料理!

さてさて前置きが長くなりましたが…、こんな理由で“プチ”やせおかダイエットを始めてみることに。さっそく先週の結果をご報告します。
作ったレシピは4つ。豚肉を使った主菜を2品、そしてキャベツを使った副菜2品です。最近口内炎に悩まされているので、ビタミンが豊富な豚肉を食べたかったという理由で豚肉を、そして「ダイエットといえば食物繊維豊富なキャベツでしょ!」という非常に安直な理由でレシピを選びました。………まぁ、豚肉を選んだのは単純にお肉を食べたかったからなんですけどね。肉好きなんです。作って食べた感想は以下に。

2

豚肉の主菜メニューその1:豚肉としめじのマリネ
<材料>
豚肉薄切り肉…200g
しめじ(小房に分ける)…1パック
A→ごま油…小さじ2
塩、こしょう、しょうがパウダー…各少々
B→長ねぎ(粗みじん切り)…1/2本
白すりごま…大さじ2
酢、しょうゆ、みりん…各大さじ1
ごま油…小さじ1
<作り方>
(1)豚薄切り肉はAを加え混ぜる。
(2)耐熱皿に(1)の半量を広げて入れ、しめじをのせる。残りの肉を広げてかぶせる。ふんわりラップで4分加熱する。
(3)ざっくりと混ぜ合わせて保存容器に入れ、混ぜ合わせたBをかける。

お肉も好きだけど、キノコ類も大好き! なので、たっぷりしめじが食べられて嬉しい♡ 温めて食べるもよし、冷やして食べるもよし。マリネだけど、ごま油がほんのりと効いているおかげで温冷どちらでも美味しく食べられます。冷やすと酸味が増して、よりマリネっぽい印象が強くなるかな。しめじだけピックアップして、副菜っぽく使ったりもしましたよ。

1

豚肉の主菜メニューその2:豚肉の塩昆布蒸し
(レシピは『全部レンチン! やせるおかず 作りおき』P.25に掲載)
塩昆布が調味料とうまくとけあって、優しい味わい。豚肉から染み出した旨味とも相まって、味がしみたキャベツがおいしい!(もちろんメインの豚肉も大満足のおいしさですよ!!) キャベツ以外の葉野菜を使って、プチアレンジも試してみたいなぁ。材料を容器に放り込んでレンジでチンするだけなのに“ちゃんとした料理”が作れちゃうのがスゴイです! やせおかレシピはとにかく手軽と聞いていたけど想像を上回る楽ちんっぷりに驚きでした。

どちらのレシピも何も難しいことはしていないのに(調味料の計量を面倒に感じたくらい。笑)、味わいはとっても本格的! ほとんど料理をしない私が作っても、料理上手さんが手をかけて作った家庭料理の味がする! こんな美味しい料理を作れると母が知ったら、「ようやく料理ができるようになって…」と泣いて喜ぶと思います。目ざせ、やせおかで親孝行。ダイエットしながら、料理の出来ない三十路女から足を洗おう。

5

キャベツの副菜メニューその1:キャベツナマヨ(写真右)
(レシピは『全部レンチン! やせるおかず 作りおき』P.43に掲載)
冷やしたまま食べるとサラダのような感覚。レンチン調理しているけど、程よくキャベツの歯ごたえが残っているから食べ応えアリです。サラダづかいもいいけれど、レンジで温め直してから食べるのもおいしかった! ごま油が入っているからかな? 軽く炒めたような、適度に蒸したような…ヘルシーな炒めものを食べている気分。副菜なのに、まるで主役級の満腹感です✭ いろんな食べ方ができるって嬉しいですよね〜。

キャベツの副菜メニューその2:キャベツのたらこマヨネーズあえ(写真左)
(レシピは『全部レンチン! やせるおかず 作りおき』P.66に掲載)
こんなに大量のキャベツを食べられるのか!? と不安になってしまうほど(容器からはみ出してました)の量のキャベツが、レンチンしたら約半分に。うん、これなら食べきれる…とホッ。なのに、たらこ×マヨネーズの黄金コンビが生み出すクリーミーな味わいが素晴らしすぎて「こんなに美味しいならもっと作ればよかった!」とむしろ反省しました(笑)。こちらのレシピも、チンしてもキャベツがしんなりしすぎずシャキシャキとした食感を感じられてGOODでした。

調理中に、はたと気づきました。副菜2品ともキャベツ×マヨネーズの組み合わせだ…。だって美味しいじゃないですか、マヨネーズ。コクがあって、ねぇ。自分が痩せない原因が見えてきたようです(笑)。でもやせおかだからきっと大丈夫!! …ですよね?

毎日の食事に少しずつやせおかを投入。1週間後…確かに体重が減ってる!

初挑戦した「やせるおかず 作りおき」4品。夕食として活用することが多かったかな。

4

「冷蔵庫にやせおかがあるから、外食したりコンビニに寄ったりせずに帰ろう!」と乱れた食生活を改善するモチベーションになってくれました。

その結果はこちら!

bbb

53.4kg → 52.8kg(−0.6kg)

おお、少しだけど数字で早速変化が。1kg増えるのは一瞬なのに、元通りにするのは半分の数値でもなかなか難しい。これは続けてみようと思える結果!
美味しいし簡単だから、食べる楽しみもあるし、作るのも何だか楽しみ。料理上手になった気分を味わえるのがたまらない…。美味しくやせられるって本当にHAPPY! 次は何を作って食べてみようかな。今から楽しみです♡

スマホでラクやせ! 健康やせ!
「やせおか」公式サイトはコチラ

『やせるおかず 作りおき』シリーズ

食事法のみで、1年間で26kgの減量に成功した料理研究家の柳澤英子さん。ダイエット成功の秘密は“やせる食べ方”と“作りおきできるヘルシーメ ニュー”にありました! 減量中、実際に食べていたレシピをまとめた本「やせるおかず 作りおき」は無理なく簡単に誰でもダイエットできるとたちまち評判に。お弁当版・レンチン版などより便利にパワーアップしていく「やせおか」シリーズは累 計230万部を突破する大ヒットを記録中です!
シリーズ最新刊は『全部レンチン! やせるおかず作りおき2』。掲載72レシピはすべて10分で作れるから、働く女性や忙しい主婦や高齢者にも負担がかかりません。身近な食材、調味料だけで 作れてしかもおいしい! 第1弾から進化したポイントは3つ。1.第1弾で多くの問い合わせのあった「容器」のサイズ容量や使い方のコツを、各レシピごとに記載。2.調理の過程を 3コマの写真で見せました。3.1時間で作れて材料を使い切りできる6品セット。めざせストレスなし&ストックなし生活!

<最新刊好評発売中!>
「全部レンチン! やせるおかず 作りおき2」
著/柳澤英子

詳しくはこちら

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 「ユニクロ誕生感謝祭」11/23〜11/27で絶対買うべきお買い得アイテム5+α

    「ユニクロ誕生感謝祭」11/23〜11/27で絶対買うべきお買い得アイテム5+α

  2. 「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

    「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

  3. 揚げ物=太るは思い込み!? 揚げ物を食べるときに守りたいルール3

    揚げ物=太るは思い込み!? 揚げ物を食べるときに守りたいルール3

  4. 売り切れ前に買うべきユニクロ ユーのニット2選! スタイリスト城長さくらがコーデ&着用

    売り切れ前に買うべきユニクロ ユーのニット2選! スタイリスト城長さくらがコーデ&着用

  5. 名品100均コスメ「見つけたら絶対買い」品薄&売切れ店続出のクリームシャドウ

    名品100均コスメ「見つけたら絶対買い」品薄&売切れ店続出のクリームシャドウ

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  2. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 年末のパーティにもぴったり! なクラッチバッグを3名様にプレゼント

    年末のパーティにもぴったり! なクラッチバッグを3名様にプレゼント

  2. 時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

    時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

  3. トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

    トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

  4. 毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

    毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

ピックアップ記事
  1. 女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】 precious

    女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い