しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

Googleの調査で解明! スマホが変えた私たちの旅行予約体験

Googleで行った調査から、スマートフォンの普及が変えた旅行体験について、3つ大きな変化を紹介します。

世界的な旅行人口は年率 3.9% で上昇(※1)し、旅行業界は成長し続けています。一方、近年旅行業界にとって、大きなインパクトをもたらしたのが、スマートフォンの世界的な普及。 Google で行った調査から、スマートフォンの普及が変えた旅行体験について、「インバウンド」「アウトバウンド」の両方に当てはまる 3 つ大きな変化をご紹介します。

(c)Shutterstock.com

スマートフォンの登場は、旅行体験をどう変えたのでしょう。旅行業界のマーケターを対象に、「インバウンド」および「アウトバウンド」双方に当てはまる 3 つの大きな変化について、Googleで行った調査をもとに導き出されたのがこの3点!

1.「SNS映え」を意識した目的地の決定
2.スマートフォンでの調査や予約の普及
3.旅行先に到着してからの調査の普及

1.「SNS映え」を意識した目的地の決定

(c)Shutterstock.com

スマートフォンの普及は、旅の目的地を決定するうえで決定的なインパクトとなりました。旅先で撮った写真をスマートフォンからSNSに簡単にアップロードできるようになり、アップロードされた写真をSNS経由でいつでもスマートフォンで見ることができるようになったのです。これにより生活者の行動も、「SNS映えを意識した旅行先の決定」という形で変化。

Google 検索のデータによれば、現在、「SNS映え」や、それに類する英語の検索ボリュームは日本やアメリカで急激に伸びています。これらの単語を検索する人が同時に検索する内容として、「食べ物」などより、「旅行先の都市」といった観光関連の情報が日本でもアメリカでも多い傾向が見られます(※2)。

図:「SNS映え」およびそれに類する検索データの増加(日本)

g1

図:「SNS映え」およびそれに類する検索データの増加(アメリカ)

g2

SNS 映えする観光地の一例として、たとえば日本では京都のキモノフォレストが非常に人気を集めており、近年急激に検索ボリュームが増加しています。

g3

photo/ travel.jp

この傾向は海外でも同様で、たとえばロサンゼルスのメルローズ アベニューにあるPink Wallというフォトスポットの検索ボリュームを見てみると、キモノフォレストと同じく急激に増加しています。

g5

2.スマートフォンでの調査や予約の普及

(c)Shutterstock.com

次に目立つ変化として、旅行商品の調査および予約におけるスマートフォン利用が増加していることが挙げられます。Googleの調査によると、77%の日本人旅行者が、旅行の計画を立てる際、スマートフォンを使って情報を調べたことがあると答えています(※3)。

Google検索でも、旅行関連の検索キーワードのうち、モバイルからの検索が年率20%も増加しています(図参照)(※4)。

g8

また旅行の調査だけではなく、Sojern社の調査によると、予約についてもモバイルからの予約は増加しています(※5)。

3.旅行先に到着してからの調査の普及

(c)Shutterstock.com

出発前だけではなく現地に到着してから、観光スポット、レストラン、ツアーなど旅行関連サービスをスマホで調査、予約することが一般化してきました。

たとえば、英語を母国語とする観光客が日本国内で調べたと考えられる「things to do in (地名)」(意味:[地名]でおすすめのアクティビティ)などの検索キーワードは、実に年間55%の割合で増加しています。(※6)また、日本人が旅行先のハワイで調べたと考えられる「ハワイ おすすめ(アクティビティ)」という日本語の検索キーワードも、年率 15% の割合で増加しています(※7)(下図参照)。

この背景としては、スマートフォンの普及に伴い、世界のどこを旅していても WiFi に接続さえできれば現地のサービスを予約できるようになったことが考えられます。日本でも海外でも、公衆無線 LANサービスの整備は進んでおり、利用者数は右肩上がりで伸びています(※8)。

図:日本で行われている英語での「things to do in(地名)」
(意味:[地名]でおすすめのアクティビティ)の検索ボリューム増加

tdi

図:ハワイで行われている日本語の「ハワイ おすすめ」の検索量増加

hawa


この調査結果、自分も当てはまっている! と思う項目がたくさんありますよね。今も、これから先も、旅の計画段階から現地についてからも、スマホが欠かせないツールとして活躍していくのは間違いありません。それにともない、さらに便利で使いやすいサービスが登場してくるはず。スマートにスマホを使いこなして、地球上のあらゆる場所で旅を楽しんでいきましょう♪

(c)Shutterstock.com

出典
1.WTO
2.Google データ
3.Google Surveys、調査対象 個人用にスマートフォンを所持している 18 才以上の日本人インターネットユーザー
4.Google データ、2017年 1 月対 2016 年 1 月比較
5.Sojern 社調査
6..Google データ
7..Google データ
8.ICT 総研Sorfrecom
9.Google データ

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 新幹線NGマナー! ほかの乗客に「迷惑かけまくり女」の身勝手な行動

    新幹線NGマナー! ほかの乗客に「迷惑かけまくり女」の身勝手な行動

  2. 「ファジー」ってどんな意味? 誤解していたらかなり恥ずかしい!

    「ファジー」ってどんな意味? 誤解していたらかなり恥ずかしい!

  3. 「オヤフコウ」って漢字で書ける? 間違えているとかなりヤバイ!

    「オヤフコウ」って漢字で書ける? 間違えているとかなりヤバイ!

  4. 冷蔵庫内の整理に輪ゴムやクリップはもう不要? 冷凍食品にもタッパーにも貼れる万能なテープがすごい♡

    冷蔵庫内の整理に輪ゴムやクリップはもう不要? 冷凍食品にもタッパーにも貼れる万能なテープがすごい♡

  5. 私は仕事中なのに! 休日を満喫する彼氏から届くちょっと(いや、かなり)ウザいLINE3

    私は仕事中なのに! 休日を満喫する彼氏から届くちょっと(いや、かなり)ウザいLINE3

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  2. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  3. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. “トム フォード”フレグランスが誘う、美しき夏の記憶【PR】 precious

    “トム フォード”フレグランスが誘う、美しき夏の記憶【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!