しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

カレーなでしこ Vol.31

海とカレーが呼んでいる♪【湘南エリア】マニアが選ぶ激うまカレー7店

10年間1日たりとも欠かさずにカレーを食べ続けているカレーおじさん\(^o^)/。カレーマニアならではの視点で選ぶオススメの店や、カレーマニアうんちくなどカレー愛に溢れた情報をご紹介。今回は、カレーの名店が集まる「湘南」エリアのカレー店をピックアップ!

実は名店揃い! 湘南散歩でカレー巡りのススメ

今年の夏は雨だらけ。気分もスッキリしませんね。しかしまだまだ夏は終わってません。
夏といえば海です! クラゲが出るから海に入るのはちょっと…という方でも、海沿いを歩くだけでも気持ちが良いものです。

そして散歩で減ったお腹にはやっぱりカレー\(^o^)/! 海の家でもカレーは定番ですが、今回は海の近く、特に湘南エリアのおすすめカレーを紹介したいと思います。この地域は不思議とカレーの名店が集まっているんです。湘南といってもその定義は様々で、明確にどこからどこまでという区切りをつけるのが難しいようなのですが、今回は逗子から茅ヶ崎あたりまでのエリアの名店を、東から西へご紹介していきたいと思います!


わざわざ訪れたい! 行列必至の超人気店
@逗子「スパイスツリー」

行列必須の逗子の名店です。超人気店なので行列必至ですが、それを覚悟してでも行く価値のあるお店です。こちらのシェフは老舗の名店デリーで修行をされた方。しかしデリー的カレーではなく、南インド的カレーを出しています。デリー出身でデリーっぽくないカレーを出すシェフは他にも何人かいるのですが、どなたもデリーっぽくなくてもちゃんと美味しいというのがすごい所。

メニューは日替わりなのですが、何を食べても美味しいのでその時の気分で選んで問題ありません。サラっとしてスパイスが効いた夏にもピッタリなカレーを堪能してください!

ラムと青唐辛子、樹豆と野菜
ラムと青唐辛子、樹豆と野菜

【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★★★
コスパ:★★★★☆
雰囲気:★★★★☆
人気度:★★★★★


練馬の名店が和田塚でレベルアップして転生!
@和田塚「香菜軒 寓」

かつて東京・練馬の富士見台で大人気だったお店がしばしの休業の後、鎌倉和田塚に移転オープンしたのがこちら。日本人が作るインドカレーということで、練馬時代から根強いファンが多く、住宅街なので基本的には住んでいる人の利用がほとんどな富士見台において、至る所から通っている常連さんの多かったお店です。鎌倉和田塚のお店も住宅街の中にぽつんと存在します。古民家を改装したようなお店は小さくて狭いのですが、だからこそマスターとの会話も楽しめて以前よりもアットホーム感が増しています。

味も以前よりも美味しくなっているのがすごい。鎌倉野菜にこだわっていて、その美味しさがスパイスで存分に引き出されているのが素晴らしいですね。予約も可能なので、是非予約して行ってみて欲しいお店です。デートにもぴったりだと思いますよ!

カツオのスモークとキャベツのカレー
カツオのスモークとキャベツのカレー

【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★★★
コスパ:★★★★☆
雰囲気:★★★★★
デート向き度:★★★★★


香草たっぷりのエスニックそぼろカリーが絶品!
@鎌倉「オクシモロンonari」

鎌倉でカレーといえばオクシモロン。本店は大人気店で下手すると2時間待ちなんてこともあるのですが、御成町にできた新店は並ばずに入れることも少なくありません。オクシモロンといえば女性人気が高いのはパクチーなどの香草をたっぷりと使ったエスニックそぼろカリー。こちらにももちろんあります。

また、スウィーツの美味しさも忘れてはいけません。特にチーズケーキが最高! カレーだけでなく、スウィーツやドリンクと合わせると金額が安くなるというサービスもありますので、是非合わせてみてください。おしゃれな洋服屋と併設なあたりも面白い所ですね。

エスニックそぼろカリー
エスニックそぼろカリー

【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★☆☆
コスパ:★★★☆☆
雰囲気:★★★★★
デザートの美味しさ:★★★★★


絶品カレーつけ麺からカレー茶漬けへ
@和田塚「麺屋 波(ウェーブ)」

海の家の二大メニューといえばラーメンとカレー。そのどちらも一緒に味わえて、しかも最高に美味しいのがこちら波。波と書いてウェーブと読みます。正確にはラーメンではなくつけ麺なのですが、暑い夏にはつけ麺の方がさっぱりいただけて良いですね。鎌倉野菜と鶏肉を使って丁寧に作られたカレーつけ麺は、普通に食べても十分美味しいのですが、麺を食べ終わった後にはカレー茶漬けにもできるという一度で二度美味しいサービスが!

ただご飯をいただけるだけではなく、ご飯の上には菜っ葉ちらしてたりスープと一緒に出してくれたりと、とにかく丁寧。卓上の胡麻とお漬物と合わせればこれまた最高のカレー茶漬けに! つけ麺好きでお茶漬け好きなら、カレー好きじゃなくても行く価値がありますよ!

カレーつけ麺
カレーつけ麺

【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★★☆
コスパ:★★★★☆
雰囲気:★★★★☆
個性:★★★★★


究極のオーシャンビュー欧風カレー
@七里ヶ浜「珊瑚礁」

七里ヶ浜の海沿いにある欧風カレーの人気店珊瑚礁。週末にはこちらのお店に行く車で渋滞ができ、珊瑚礁渋滞なんて呼ばれることもある程の有名店です。七里ヶ浜に二店舗展開しているのですが、おすすめはその海沿いのモアナマカイ店。オーシャンビューという言葉がこれほどまでに当てはまるロケーションはなかなかありません。カレーは濃厚な欧風カレー。ライスがかなり多いので女性は少な目オーダー推奨です。

そしてこちらはカレーだけでなく他のおつまみ系も美味しいです。ガーリックポテトは名物といって良い程。せっかくなので何人かで行って色々とシェアするのが良いと思います。

ビーフカレー
ビーフカレー

【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★★☆
コスパ:★★★☆☆
雰囲気:★★★★☆
ロケーション:★★★★★


マスターもカレーも実にクセになる
@江ノ島「ビッグサー」

江ノ島の老舗カレー専門店です。こちらは名物マスターが有名。そこかしこにうんちくを織り交ぜながらマシンガントークで話しかけてくるので、苦手な方は苦手かもしれませんが(笑)、その話ひとつひとつが興味深いので、ひとりで行っても寂しくないお店とも言えるでしょう。

こちらのカレーもまた独特で、お店の壁には「純インド風日本のカレー」と書いてあり、もう意味がわかりません(笑)。インド式のカレーを基本としていながら薬膳カレーっぽくもあり、この個性派マスターが作っているからこその個性派カレーなんだろうなと妙に納得します。クセになる味わいのカレーとマスター。ちなみに店名の由来も非常にドラマティックなので、是非お店で聞いてみてください。

ポークカリー、ウインナー
ポークカリー、ウインナー

【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★☆☆
コスパ:★★★☆☆
雰囲気:★★★★☆
個性:★★★★★

ミシュランビブグルマン選出の名店
@辻堂「ポージャン」

ミシュランのビブグルマン選出経験もある知る人ぞ知るインド料理の名店です。辻堂駅と茅ヶ崎駅のちょうど間くらいの位置にあり、どちらの駅からもかなり遠いのですが、それでも客足が途絶えません。こちらのお店の素晴らしいのは、味もさることながらそのお店の雰囲気の良さ。高級感もありながらお高くとまっているわけではなく、優しい接客でリラックスできます。高級すぎて緊張してしまうようなお店だと素直に味も楽しめませんから、これこそが本当の贅沢なのではないかと思うんです。

人気メニューはチキンモルタニ。辛くないホワイトカレーなのですが、辛いのが苦手な方にはもちろん、辛いのが好きな僕にも美味しいと思える深みのある味わい。特別な日に行きたいお店です。

チキンモルタニ、ナン
チキンモルタニ、ナン

【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★★★
コスパ:★★★☆☆
雰囲気:★★★★★
グジュアリー度:★★★★★


湘南エリアは他にも色々と名店が数多く存在します。今回は様々なバランスを考えてこのような形となりましたが、本当はあれもこれも紹介したかったお店がまだまだあるんです。それは是非、皆さんが湘南散歩していく中で見つけてください。自分の足で見つけた美味しいお店は、格別の思い入れがわくものですから。

まだまだ夏です! 今年の夏をしっかりと楽しむためにも、湘南散歩でカレー巡り、おすすめです\(^o^)/

AKINO LEE  カレーおじさん\(^o^)/

ヴォーカリスト、パフォーマーとして自身の活動の他、様々なアイドルの作詞作曲振付プロデュースを担当。ヴォイストレーナーとして後進の育成にも力を注いでいる。音楽ライターとしても各種雑誌、ムック本などで執筆を担当。また、カレーおじさん\(^o^)/としても知られ、年間平均900食以上のカレーを食べてきた経験と知識を活かしてTVや雑誌など各種メディアにおいてカレーについて語っている。
http://www.akinolee.tokyo/

これまでの記事

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 【挨拶ができない女】がヤバイ理由

    【挨拶ができない女】がヤバイ理由

  2. 仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

    仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

  3. 誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

    誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

  4. 27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

    27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

  5. あなたはどっちにする?【iPhone 8】と【iPhone X(テン)】の違いを私的解説

    あなたはどっちにする?【iPhone 8】と【iPhone X(テン)】の違いを私的解説

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

編集部のオススメ記事
  1. 画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

    画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

  2. 無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

    無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

  3. 又吉直樹が見た「絶景」とは?|独占撮り下ろし&インタビュー(前編)

    又吉直樹が見た「絶景」とは?|独占撮り下ろし&インタビュー(前編)

  4. 美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

    美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

ピックアップ記事
  1. スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選 precious

    スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い