しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

なでしこリポーターズ発 

ユネスコ無形文化遺産のギリシャ料理を食べてきた♥【インスタ映えレストラン】

「美容と食が大好き♡」なでしこリポーターズの有田千幸が、“働くアラサー目線”でオススメの美味しいお店をレポートします!

どんなに仕事が忙しくても、どんなに次の日朝が早くても、息抜きは大切。そして美味しいものを食べることはもっと大切! と考える方は多いのではないでしょうか。かくいう私もそのひとり…ということで、働く女子にオススメしたいとっておきの息抜きディナーをご紹介します。

味よし、ロケーションよし♥ 銀座の夜景と共にいただく話題のギリシャ料理

「せっかく美味しいものを食べに行くのだから、落ち着いた雰囲気で、景色もよくて、さらにフォトジェニックな料理が堪能できるところいいよね♡」と友人と話が盛り上がり、そこで出てきたのがギリシャ料理。

「ギリシャのイメージと言えば、なんとなく海辺のきれいな景色や石の遺跡とかは思い浮かぶけど…。ギリシャ料理ってどんな料理?」と思う方が多いのではないでしょうか。でも知っていましたか? ギリシャ料理はユネスコの無形文化遺産に登録されていて、世界中で大人気なことを。

そして実は近年日本でもギリシャ料理の人気は高まっているんです! その火付け役と言っても過言ではないのが、2016年春、都心のど真ん中に完成した東急プラザ銀座の11階にオープンしたお店アポロ(THE APOLLO)。オーストラリア・シドニーからやってきたダイニング&バーで、新鮮な野菜や魚介類、そしてオリーブオイルをたっぷり使ったヘルシーな料理が大人気なお店です。

そんな「アポロ」に心と胃袋の癒しを求め、女子3人おめかしして行ってきました!

これがギリシャ料理! 素材を生かした「アポロ」の味を堪能

メトロ銀座駅から直結の東急プラザ銀座はアクセスも抜群! お店に着くと、この日は満席(予約しておいてよかった…)。通して頂いたお部屋はカーテンで仕切ることもできる半個室のようなプライベート空間。積もる話があるときは、周りの人のご迷惑にならないよう予め個室を予約すべしですね。

席に着くとともに、まずはオススメのアペリティフ(食前酒)をオーダー。すると早速ソムリエさんがギリシャのスパークリングワインを持ってきてくれました。こちらは冷涼なギリシャ北部の産地で造られるスパークリングワインで、ほんのり甘い果実味がお食事前のおなかに優しいとのこと。

それでは、「乾杯!」

NV キリヤーニ パランガ 1,050円

メニューにひと通り目を通した結果、どれも魅力的なメニューだったので自分たちではなかなか決められず…思い切ってお店の人にオーダーを丸投げ(笑)。すると店員さんは快くOKしてくれ、テンポよくどんどんお料理を持って来てくれました。まずはスターターから。

(左から) イエローエンドウ豆のディップ+ピタブレッド 1,150円、グリークサラダ 1,680円、ギリシャ産カラマタオリーブ 800円

続いて、レタスの氷山と名付けられたこのようなユニークなディッシュも。

アイスバーグレタスとケファログラヴィエラチーズ 1,280円

続いては、新鮮なお野菜とタラバガニをギリシャのヨーグルトでまとめた一品。グリルされたズッキーニのちょうどよい食感とヨーグルトの酸味がよく合うこと♡

ズッキーニのグリル、タラバガニ、ギリシャヨーグルト 1,600円

そして、赤が華やかなこちらのサラダはスイカの上にフェタチーズ、オレガノ、ミントをのせ、オリーブオイルであえたもの。スイカのみずみずしさとミントのスッキリしたハーブ感はどちらかというとデザートのような、お口直しのような一品。

ウォーターメロン、グリークスタイル 1,600円

鉄板で出てくるこのインパクトのあるチーズの塊はケファログラヴィエラチーズというらしく、周りのソースはハニーとレモン、トッピングにオレガノという一度味わったらクセになる一品。

サガナキチーズ 1,850円

こちらはタコのブツ切りとオリーブを自家製グリーンチリマヨネーズにのせた見た目火山のような一品。タコにこの自家製マヨネーズが合うのです。ちなみに、辛くはないですよ!

BBQ オクトパス、ポテト、カラマタオリーブ 1,850円

そろそろおなかが膨れてきたので、メインはこちらのラムショルダーを1つオーダーし、3人でシェア。お肉がとてもやわらかくてフォークで分けられました。こちらもヨーグルトベースのソースにレモン汁というギリシャスタイルで。

ラムショルダー、ザジキソース、レモン 3,280円

ギリシャ料理をお腹いっぱい堪能したわたしたち。次のドリンクを選んでいると、お店の方が声をかけてくださり、夜景がきれいなバーが空いたので、デザートをそちらで準備してくださるとのこと。素晴らしい気配りです♡

早速移動してみると…そこは、銀座と有楽町の夜景を一望できるオープンエリアのバー!

そして気分転換とお口直しでオリジナルカクテルを出してくださいました。手前のキュウリのカクテルがわたくしのです…。とってもユニークなお味でした。

…これらカクテル名は一体なんだったのでしょう。気になる方は、直接バーで頼んでみてください(笑)。ナンバーワンバーテンダーが心を込めて作ってくださいます!

続いて、別腹タイム♡ この見た目のボリュームからは想像していなかった控えめな甘さのデザート。なんでも、主にヨーグルト、レモンやベリーを使っているからだそう。甘いものは食べたいけれど、食べたあとの罪悪感が…と思ってしまいがちですが、アポロスタイルのデザートはこの量でも平気でペロッと平らげられます。デザート好きには嬉しい限りのヘルシー志向。

(左から)“カダイフィ” アポロスタイル、カスタードプリン アメリカンチェリー、“レモンパイ” アポロスタイル (デザート各1,580円)

デザートを完食。バーのライティングが様々な色のリキュールのボトルに反射し、なんとも言えないやわらかい空間を作り出してくれていたせいか、引き続きワインを片手にトークに花が咲きます。

最後は甘口ギリシャワインで夜景を眺めゆっくりと…

そして実はギリシャ料理が近年人気の理由にはもうひとつあります。それは「ギリシャワイン」の存在。「ギリシャでワイン??」と思われた方もいるかもしれませんが、実はギリシャは世界の中でも最も古いワインの歴史を持つ国ひとつ。ギリシャの北部からエーゲ海に浮かぶ島々まで多くの地方でブドウが栽培され、ワインが醸造されています。

アポロではスパークリングワイン、赤・ロゼ・オレンジ・白ワインを含む約200種類のワインを常時取り扱っているそうで、一番多いのがオーストラリア産のもので約半数、ギリシャ産は30%、そして残り20%はその他の国のトップセレクションたち。

せっかくのギリシャ料理に来たので、最後はギリシャワインで〆たいと思い、ソムリエの大池さんにラストグラスをセレクトして頂きました。すると出てきたのはこちら。

2005 イエア・ワインズ ヴィンサント アシルティコ サントリーニ ギリシャ 2,800円 (グラス)

アシルティコという白ブドウからできているサントリーニ島産のVIN SANTO by GAI’Aという伝統的甘口ワイン。海からの強い風を受けるここのブドウの樹は、強風に耐えるために鳥の巣のようなバスケット状に仕立てられているんですって。その様子をとらえたサントリーニ島ワイン造りの図鑑がお店に置いてあり、その1コマがこちら。これは休眠中のブドウの樹だそう。

この他にもユニークなストーリーがある様々なタイプのワインを世界各地から仕入れているそうで、次はもっとワインを堪能しにお邪魔したいなと思いました。

暦の上ではすでに秋ですが、まだまだサマーモードが漂っているこの季節。気のおけない友人と心ゆくまでギリシャ料理で息抜きディナー楽しんでみませんか?

アポロ (THE APOLLO)

オーストラリア・シドニー発のモダンギリシャレストラン 「THE APOLLO(アポロ)」 数寄屋橋交差点「東急プラザ銀座」の最上階11階、 伝統と革新が交差する銀座の街を一望するローケーションにオープン。 「THE APOLLO」はギリシャ系オーストラリア人である、SamとシェフのJonathanによって 2012年にオープンしてから「オーストラリアホットレストラン50」を3年連続受賞するなど、 常に満席で賑わっている人気店。 シンプルでクールなインテリアの中、オリーブオイル、レモン、新鮮な野菜、シーフードを使用したお料理をシェアしながらコミュニケーションを楽しむスタイルを提供している。

有田 千幸

ニュージーランド出身。オークランド大学卒業後、台湾の航空会社でCAとして9年間乗務。現在は建築設計事務所のプレス。1983年生まれ。MISS WORLD JAPAN 2005 ファイナリスト。インスタグラム @chiyuki_arita

これまでの記事

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

    「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

  2. 【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

    【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

  3. 今、なぜ「ほうじ茶」が人気? 調べてみると良いことだらけだった!

    今、なぜ「ほうじ茶」が人気? 調べてみると良いことだらけだった!

  4. ズボラ女子が大絶賛!【ロフト】が教えてくれた「今年バカ売れしたもの」を総ざらい!

    ズボラ女子が大絶賛!【ロフト】が教えてくれた「今年バカ売れしたもの」を総ざらい!

  5. 100円で収納上手! ダイソー「透明スリムボトル」の活用法

    100円で収納上手! ダイソー「透明スリムボトル」の活用法

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

    時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

  2. トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

    トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

  3. 毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

    毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

  4. みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

    みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

ピックアップ記事
  1. 女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】 precious

    女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い