しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

夏の名物【扇風機猫】・・・ネコテキvol.5

01

いよいよ夏本番である。
野良子も野良男も室内猫もきっと日本の暑さにはうんざりしているだろう。
猫よ、人間もだ。ああ…あつい。

さて、実はつい数日前まで小生宅にはエアコンがなかった。 扇風機と窓全開と凍らせたペットボトル(氷柱代わり)で今年も乗り切る気満々だったのである。
だがほんの少し席を離れたとたんに、風が当たるもっとも良い場所は小鉄さん(小生宅猫)に奪われるのである。
悔しい。
悔しさのあまりエアコンを買ってしまった。
それもなんか夏に負けた気がしてさらに悔しい。

ちなみに扇風機を猫様に奪われる事件は全国で多発している模様だ。
人間から涼を奪うとある犯人の決定的な写真を入手した。

02

ミケさん♀・4歳。扇風機を占領するだけでなく、自らスイッチを入れるという頭脳犯なのである。
有罪!
かわいすぎて有罪である。罰としてそのお腹に顔をうずめてモフモフする刑を処する。

03

04

なおミケさんは扇風機のふもとも愛するという。
風が当たっていないのにも関わらず涼しそうな顔をする確信犯でもある。
肉球ぷにぷにの刑も追加したい。

話は変わるが、猫にも風物詩、というものがある(たぶん)。
冬の「こたつと猫」はあまりにも有名だが、 夏の「扇風機と猫」もかなりいい線行くと思うのだ。
なんというか絵になる。

さらに話は変わるが数年前「ねこ鍋」というものが流行った。
鍋の中にみっしり詰まるねこ鍋の人気は、土鍋の売り上げを飛躍的に伸ばした(ような気がする)。
このようなコラムを担当している限り、小生もそのうちに何か猫ブームを生みたい(そしてあわよくばそれで一山当てたい)。
そうだ。【扇風機猫】はどうだろう。
さだまさしの名曲に「風に立つライオン」というのがあるが、キャッチコピーはさしずめ「風に寝るネコ」。
この夏爆発的に扇風機がブームになるような気がしたりしなかったり。

扇風機業界の方、ぜひ猫付き扇風機の販売を前向きに考えてもらいたい。

今回はなんだかぐだぐだしたが、全部夏の暑さのせいである。あと扇風機を独占した小鉄さんのせいである。

マツオアヤ

ライター/エディター/コラムニスト/
こらえ性のない飽き症という特性を生かして、雑誌からカタログ、ウエブコラムまでつれづれなるままに活動中。夫婦料理ユニット「#サイトウのゴハン」ディレクター、ほかnewbalanceウエブマガジン「gms.life」にて旅ブログを連載中。

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

    仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

  2. 27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

    27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

  3. 誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

    誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

  4. 10月1日はコーヒーの日!【カルディ】限定バッグの中身がすごい

    10月1日はコーヒーの日!【カルディ】限定バッグの中身がすごい

  5. お泊まりデートで気にすること第1位は…あそこのケア!!(男女500名が回答)

    お泊まりデートで気にすること第1位は…あそこのケア!!(男女500名が回答)

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

編集部のオススメ記事
  1. 「なでしこリポーターズ」大募集! 仕事をしながらWEBライターとして活躍するチャンス♡

    「なでしこリポーターズ」大募集! 仕事をしながらWEBライターとして活躍するチャンス♡

  2. プレゼント♡ 通勤に使える!【マリ・クレール】の大人かわいい新作バッグ

    プレゼント♡ 通勤に使える!【マリ・クレール】の大人かわいい新作バッグ

  3. 画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

    画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

  4. 無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

    無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

ピックアップ記事
  1. スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選 precious

    スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い