しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

ネコテキ Vol.40

ノラ猫はきっとこんなことを話してる【ノラ猫と仲良くなる方法】

度を超した猫好きである「ネコラムニスト」が、猫のハァハァできる画像や非常に「猫的」である物に関して徒然なるままに書き記すコラムです。

ノラ子♀とノラ男♂のふたりごと

【とある夏の暑い日】

nekoteki1
「暑いわー」

nekoteki2
「毎日暑いねー」

nekoteki1
「どっか涼しい場所ないかなー」

nekoteki2
「この時期車のボンネットは地獄だしね」(※1)

【MEMO】
※1_猫は暖かいところ、涼しいところを見つけるのが上手です。暑い間はあまりないですが車のボンネットやマフラーに隠れる猫ちゃんも多いので、車を出す前には確認しましょう。

neko1

nekoteki2
「そういえば最近引っ越してきた男の人がやたら話しかけてくるんだけどさー。嫌なんだよね」

nekoteki1
「ああ、いるねえ。この前いきなり後ろからにゃーんとか言い始めてまじびびったわ」(※2)

nekoteki2
「しかもさ、道路にいる時に限って声かけてくるでしょ?」(※3)

nekoteki1
「あれまじ勘弁よね」

nekoteki2
「あとさ、いきなり目見開いて顔覗き込むのもやめてほしいよね」

nekoteki1
「わかる〜あれ最初喧嘩売られてるのかと思ったわ」(※4)

【MEMO】
※2
_ノラ猫は特に警戒心が強いです。後ろや死角からいきなり声をかけたり姿を見せると脱兎のごとく逃げてしまいます。それから男の人の低くて大きい声も苦手な猫は多いです。なるべく優しいトーンで話しかけてみましょう。

※3_同じく道路にいる猫は常に人通りや車に警戒をしています。リラックスしているようでビクビクしていることが多いので、声をかけるなら空き地などの安全なところにいる猫ちゃんにしましょう。

※4_猫は視線をバッチリ合わせるのが苦手です。猫同士で視線を合わせるのは喧嘩の時と言われてますのでなるべく視線は外しましょう。

222

【翌日】

nekoteki2
「今日朝からきつかったわー」

nekoteki1
「どしたん?」

nekoteki2
「なんか通りすがりのオネーチャンがめっちゃ香水きつくて」

nekoteki1
「あー最近なんか柑橘系の香水はやってるって3丁目の家猫が愚痴ってたわ」(※5)

nekoteki2
「まじ鼻もげるかと思った」

【 MEMO】
※5_鼻が良いので、柑橘系やタバコ、強い香水は苦手です。猫じゃなくてもつけすぎた香水は苦手な人が多いのでほどほどに。

33

【さらに翌日】

nekoteki1
「最近写真撮る人多すぎない?」

nekoteki2
「なんかSNSとかいうのに使うらしいよ」

nekoteki1
「遠くからならいいけどさ、今日なんていきなりフラッシュ焚かれてまじ耳伏せたわ!!」(※6)

【MEMO】
※6_猫が耳を伏せた時は警戒心MAXもしくは心からびびっている状態です。自分がいきなりやられたら嫌なことは猫も嫌なので、乱暴に触ったりカメラのフラッシュを浴びせたりは絶対にNG!

444

【1週間後】

nekoteki2
「そういやあの猫好きの人いるやん?」

nekoteki1
「あー苦手って言ってた人?」

nekoteki2
「そうそう、実は最近いい感じなんだよ(照)」

nekoteki1
「何があったん!?」

nekoteki2
「いやー、この前は目がなくなるくらいのスマイルで人差し指見せてきてさあ、ついつい匂い嗅ぎにいっちゃったんだよね」(※7)

nekoteki1
「ほうほう」

nekoteki2
「したらさ、ジャストな感じでそのまま撫でられちゃって」

nekoteki1
「まさか!?」

nekoteki2
「うん、思わず腹見せちゃたよ(照)」(※8)

nekoteki1
「まじ? 案外猫マスターだったんだね」

【MEMO】
※7_ノラちゃんと仲良くなるには警戒心を解くことが大事です。※4のようにバッチリ目を合わせるのではなく目をほそめるなど「見て分かる優しい表情」は猫ちゃんも安心します。また指先をそっと出した時に匂いを嗅いでくれるのも警戒心が薄れた証拠です。

※8_もしもお腹を見せてくれたら、それはあなたが猫マスターになった証!警戒心はほぼ0状態です。ちなみに小生宅の小鉄先生は15年も一緒にいますが一度もお腹を見せてくれません(号泣)

555

【2週間後】
nekoteki2
「あ、今日もあの人きた!」
nekoteki1
「まじか! 私も撫でてもらいにいこ!」

66

というわけで今回は通りすがりのノラ猫さんたちの会話をお送りいたしました。

マツオアヤ ネコラムニスト

ライター/エディター/コラムニスト
こらえ性のない飽き症という特性を生かして、雑誌からカタログ、ウエブコラムまでつれづれなるままに活動中。夫婦料理ユニット「#サイトウのゴハン」ディレクター。ネコテキインスタグラムはこちら

これまでの記事

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

    仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

  2. 【挨拶ができない女】がヤバイ理由

    【挨拶ができない女】がヤバイ理由

  3. 27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

    27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

  4. 誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

    誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

  5. あなたはどっちにする?【iPhone 8】と【iPhone X(テン)】の違いを私的解説

    あなたはどっちにする?【iPhone 8】と【iPhone X(テン)】の違いを私的解説

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

編集部のオススメ記事
  1. 画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

    画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

  2. 無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

    無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

  3. 又吉直樹が見た「絶景」とは?|独占撮り下ろし&インタビュー(前編)

    又吉直樹が見た「絶景」とは?|独占撮り下ろし&インタビュー(前編)

  4. 美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

    美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

ピックアップ記事
  1. スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選 precious

    スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い