しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

【柚子塩】の響きに食欲がうずく王道女子ラーメン|真夏のラーメン女子道

働く女子もラーメンをがっつり食べたい! 外回りの仕事にも携わるOLライター・オダマリが、女性ひとりでも入りやすくとびきり美味しいラーメン店を開拓中!

ラーメン大好きOLライター・オダマリです。

暑い日の外回りは、ほんとにエネルギーを吸いとられてしまいます…正直、満員電車から降りた瞬間や灼熱の交差点での信号待ち中など、ふらっと意識が遠くなる瞬間があります。が、倒れてなんかいられなーいっ!

外回り中、次の予定まで時間があり、お腹も減った、暑いしあっさりしたものが食べたい、BUTスタミナ重視と思うと、私はやっぱりラーメンです!

そこで今回は真夏にも食べたくなる&ラーメン女子に人気の一軒を紹介します。

おひとり様ラーメン女子の人気店
柚子塩ラーメンが有名なAFURI(阿夫利)

今回は港区麻布十番のお店へGO。麻布十番駅の4番出口から出て真っすぐ歩いたところあります♪

※AFURIは、恵比寿や六本木などにも店舗があります。
AFURI店舗一覧
店舗一覧を見て知りましたが、アメリカにもあるんですね。すごい!

a1

おひとり様ラーメン女子の人気店攻略法
並ばず入れる時間帯を狙うべし!

平日のランチタイム、外回りOLとしては次の予定も考慮すると、行列に並んでる時間はありません…なので人気店は事前に比較的すいてる時間をチェックしていくようにしています☆
気分はテーマパークの人気アトラクション攻略(笑)
今回はランチタイムの混む時間を避けて、11時過ぎに行ってきました! 並ばずにすぐ入れましたよ♪

ラーメン女子に人気店なら、お一人様ラーメン道も難なくトライできる

AFURIは都内のラーメン屋さんでも割と女性に人気のラーメン店なので、この日も女性1人のお客さんが多く、入りやすいのも魅力。

ラーメン屋にひとりで入るのは、ハードルが高いなぁと躊躇しているしごとなでしこのみなさん、もし初めてならばAFURIからトライしてみてはいかがですか?

お一人様ラーメンでトライしやすいのはカウンター席が多い店。さらにお客さん同士が向かい合わせになることがないよう、カウンターのすべての席が調理場に向いていると他人の視線もあまり気になりませんよ。

ラーメン女子の心をとらえて離さないAFURIの柚子塩ラーメン

私のAFURIと言えばこれ!はやっぱり柚子塩ラーメン980円。サイドメニューに炙りコロチャーシュー飯680円を注文★

a3

ラーメンのスープに加える鶏油の量を[淡麗]と[まろ味]の2種類から選べます。(私は淡麗で頂きました!)

a4

柚子塩ラーメンは柚子風味のスープがとてもさっぱり涼しいお味!

a5

店内の真ん中で焼き上げる炙りチャーシューの芳ばしさが、さらに柚子のさっぱり感を引き立ててくれます。チャーシューは肉厚でジューシー! ちなみに、炙りチャーシューは店内の真ん中にある炭火焼機で炙っており、時々チャーシューの脂が落ちて炎があがるパフォーマンスも。これからチャーシューの美味しさをより引き立ててくれます♪
(↓印をつけた部分でチャーシューを1枚1枚炙ってます。写真を撮ったときは炎が小さくなってしまいましたが…)

a6

この写真からも、AFURIの調理場がピカピカ清潔でここのラーメンが女子受けする理由がわかりますよね。お店の清潔感って大事ですから!

麺は、国産全粒粉とライ麦を配合した、ヘルシーな細麺を利用しているようです。ラーメン=太るかも!? という不安は多少あるので、こういったこだわりは女子にはありがたい限りです☆
※北海道産最高級小麦「春よ恋」全粒粉仕様。(AFURIホームページより)

a8

※+180円で手揉みタイプの平打ち麺に変更も可能みたい。次回、食べてみたいと思います。さらに+200円でこんにゃく麺にも変更可能。カロリーや糖質が気になるという女性にはうれしいサービスですね。

このAFURIの柚子塩ラーメンは食感が軽く、柚子の香りのスープとマッチしていて、とても食べやすい。これが真夏でも食べたくなる理由です。

a9

食べ進んだら、七味唐辛子をいれて味を少し味変するのが私のおススメ。

暑い夏の日は炙りチャーシューと白いご飯でがっつりとスタミナ補給!

気温が高く蒸し暑い今年の夏、外を歩くだけで汗だく…そんな日はラーメンだけでは正直物足りない! 美味しい物食べて元気出すぞ! という方に絶対食べてほしいのが、AFURIの「炙りころチャーシュー飯」!

あ、基本的に私はラーメン+ご飯の組み合わせでオーダーすることが多いんです。女性の中には、炭水化物×炭水化物のラーメンライスに拒否反応を示す人もいますが(笑)、私は断然ラーメンライス派! 外回りで毎日歩いているからでしょうか、体重が増えたりはしませんし。

a10

上にのった大根おろしのさっぱりさとコロコロにカットされら炙りチャーシューの組合せが、暑さでヘロヘロになった体に染み渡り、エナジーチャージができます。ネギや中にはいっている高菜のお漬物のような薬味も全部混ぜて食べると一層美味しい! 書いているそばから思い出して、口の中によだれが…。うー近いうちにまた食べにいかねば!

a11

AFURIは、ラーメンもごはんもさっぱりしているので、夏の疲れた体にもピッタリ♪

さてお腹も満たされ、エナジーチャージされたので、暑さに負けず、本日の外回りも笑顔で頑張ります!

a13

【ラーメン気分が盛り上がる記事はこちら】

オダマリ

東京都内のIT企業勤務の27歳独身。平日は仕事に没頭中。時には朝早くから夜中まで仕事漬けで1日が終わることも…。

食べること大好き! 美味しいものが今日・明日の仕事の活力に! どんな時も何時でも気軽にさくっとお腹も気持ちも満たしてくれるラーメンは私の食生活には欠かせない1品♪

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

    仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

  2. 【挨拶ができない女】がヤバイ理由

    【挨拶ができない女】がヤバイ理由

  3. 27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

    27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

  4. 誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

    誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

  5. あなたはどっちにする?【iPhone 8】と【iPhone X(テン)】の違いを私的解説

    あなたはどっちにする?【iPhone 8】と【iPhone X(テン)】の違いを私的解説

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

編集部のオススメ記事
  1. 画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

    画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

  2. 無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

    無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

  3. 又吉直樹が見た「絶景」とは?|独占撮り下ろし&インタビュー(前編)

    又吉直樹が見た「絶景」とは?|独占撮り下ろし&インタビュー(前編)

  4. 美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

    美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

ピックアップ記事
  1. スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選 precious

    スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い