しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

「やせるおかず」で本当に痩せる! 31歳ワーママ Vol.24

餃子、焼そばetc.【ガッツリ飯】を【やせおか】で!

1年で26Kgの減量に成功し、その後リバウンドもなし! という料理研究家、柳澤英子さんの大ヒット本『やせるおかず作りおき』シリーズのレシピを使った、ワーキングマタニティマザーの「やせおか」体験レポート連載です。

妊活大成功★ やせおかでのヘルシーマタニティライフに31歳・ワーママが挑戦中!

どうも、こんにちは! 現在「やせおか」でダイエット生活を送っている、IT系メーカーで働く一児の母、ワーママなでしこのJ子です。
フルタイム勤務で子育てをしているので忙しく、食事はお惣菜で片手間に終わらせる哀しい毎日。痩せるどころか毎月少しずつ体重が増えていく…という危機的状態に、これはいかん!! とやせおかダイエットをスタートしたら、ダイエットに成功する前に妊活に成功! 理由は多々ありますが、ヘルシーに栄養バランスのいい食生活を実践できるやせおか効果は大きかった! と個人的に分析しています。
今週は、ついに安定期に突入。 悪阻もだいぶマシになってきました。お腹もだいぶふっくらしてきて、あぁ、ちゃんと育っているんだな〜と嬉しい気持ちに♡ ただ、同時に体全体もかなりふっくらしてきたような…。病院の先生が言い放った「ここからは、空気を吸うだけで太っていきますよ」という一言が頭をよぎる…(焦)。こんなときこそ、やせおかだ! 安定期に入ると体重増加がさらに激しくなるというけれど、それも最低限に抑えてみせる!!

お気に入りのボリュームメニューに再挑戦!

今週は、2回目の挑戦となるレシピがふたつ登場。何回でも食べたくなるくらい、やせおかレシピは手軽で美味しい!ちょっと自分なりのアレンジを加えてみたりと私の料理スキルが確実に上がってきている…!?
食欲旺盛タイプのマタニティライフを送る私。今週は食べたいものを自由気ままに作ってみたら…やっぱりボリューム感のあるレシピが幅を利かせていました(笑)。

image1-2

1.さば缶ライス
(レシピは『全部レンチン! やせるおかず 作りおき』P.104に掲載)
おかずの品数や量を少なめにしても、満足しやすくなる秘訣…それはズバリご飯を豪華にボリューミーにすること! レシピ通りに食べても美味しいのですが、私は梅干しをのせたりしてプチアレンジ★ これもまたイケる味です!

image2-2

2.豚のしょうが焼き風
(レシピは『夫もやせるおかず 作りおき』P.76に掲載)
2度目の挑戦となるレシピです。前回つくったのは、本当にやせおか生活を始めたばかりの頃。あの頃は、マタニティ生活にやせおかを活躍させることになるなんて思ってもみなかったなぁ…(遠い目)。
豚肉と玉ねぎを入れてチンするだけなのに、奥行きのある味が完成♡ フライパンでつくるしょうが焼きに比べて、さっぱりと優しい味わいです。

image3-2

3.いなりギョーザ
<材料>
・豚ひき肉…150g
・にら…1/2束
・油揚げ…2枚
・ごま油…大さじ1/2
・塩、こしょう…各少々
<作り方>
(1)ボウルに豚ひき肉と小口切りにしたにら、ごま油、塩、こしょうを入れてよく混ぜ合わせる。
(2)油揚げは半分に切って中を開き、(1)を入れて平らに形をととのえる。
(3)フライパンに(2)を並べ入れ、ふたをして弱めの中火にかける。焦げ目がついたら裏返し、ふたをして3〜5分焼き、保存容器に入れる。

ギョーザ好きとして、ずっと気になっていたレシピ。しかし! ギョーザが好きだからこそ「本当に油揚げで満足できるわけ…?」と疑いを持っていたのです。でもやっぱり食べてみたい! ということで満を持しての登場。ハイ、やせおかに対して疑いの気持ちは必要ございません。油揚げがパリパリしていて、ふだん口にしているギョーザとは一味違った美味しさ! もっと早く挑戦していればよかった〜(涙)

image4-2

4.さわらの焼きびたし
(レシピは『お弁当もやせるおかず 作りおき』P.98に掲載)
感動! 魚を焼いて、白だしとお酢を混ぜるだけで本格的な和割烹の味。なのですが、私はさわらを浸す工程で時間を少しミスしてしまい…「さわらの焼きびたしっぱなし」状態に(笑)。かなりゆるっとやわっとした仕上がりになってしまったのですが、味は本当に感動!!

image5

5.塩焼きそば
(レシピは『夫もやせるおかず 作りおき』P.106に掲載)
これも2回目の挑戦レシピ。麺を糖質0麺にアレンジしてみました。ちょっと水っぽくなってしまったのですが、美味しさは変わらず♡ やせおかレシピの材料は黄金比だと思っているので、忠実に再現するのがいちばん!

今週頑張ったこと:暑いけどアイスクリームは我慢! 冷凍フルーツの出番です♡

夏ですから。暑いのは当然なんですが、それにしたって暑い。先生から「お腹が冷えすぎ」と指摘されていたのに、またまた冷たいものに手が伸びてしまう。しかも、甘いものが食べたい…アイスクリームが食べたい…!! でもそれでは太ってしまう。

%ef%bc%971

と悩んでいた私の目に、冷凍フルーツが飛び込んできました! これは美味しい! 程よい甘みも冷たさもいい感じ♪ シャリシャリとしていてまるでフルーツシャーベットみたいに食べられます。

今週の反省:妊娠前と今の自分の変化にびっくり、そして焦りまくり…。

今週は、これといって「やらかしたー!」と反省しなきゃいけないことはないんです。相変わらず食欲旺盛ということでしょうか(笑)。
妊娠前と今とで、どれくらい見た目に変化があるんだろう…とふと気になって、自分の写真を並べてみることに。

%ef%bc%972

……Oh、変わりゆくお腹まわり。よくよく見ると、お腹まわり以外もボリュームアップしてる気がする…。嬉しさと焦りが同時に押し寄せてきます。

今週の測定結果:食生活の充実と体重管理。マタニティライフって大変だ!

右→やせおか開始直前、左→中間測定時の私です。

yase08-1

数字は中間測定の内容になっています。
測定協力:渋谷DSクリニック
【身長】162.0cm
【体重】60.2kg
【体脂肪率】31.6%

そして今週の結果。中間測定結果と比較していきます。

image4

【体重】60.2kg → 59.85kg → 60.15kg → 61.15kg → 61.5kg → 61.5kg → 61.7kg → 62.15kg → 63.15kg → 64.1kg(今週は+0.95kg/中間測定時から+3.9kg)
【体脂肪率】31.6% → 29.0% → 29.6% → 30.1% → 31.1% → 31.9% → 31.1% → 31.2% → 32.7% → 33.9%(今週は+1.2%/中間測定時から+2.3%)
ちょっとずつの増え幅だけど、ベースの数値と比べてみると体重は約+4kg、体脂肪は約+2%とそれなりにまとまった増加量。上に乗せた妊娠前→今のBefore→After写真の内容にも納得せざるをえない。もちろん一番大事なのは、子供も自分も健康であること! そのための栄養はしっかり摂るけれど、太りすぎないようにする配慮も大切。ママだって、マタニティ中だって女ですもの。キレイなママ、目ざします!

※「やせおか」が妊活やマタニティ生活にいい、というのはあくまで個人の感想です。

スマホでラクやせ! 健康やせ!
「やせおか」公式サイトはコチラ

『やせるおかず 作りおきシリーズ

食事法のみで、1年間で26kgの減量に成功した料理研究家の柳澤英子さん。ダイエット成功の秘密は“やせる食べ方”と“作りおきできるヘルシーメニュー”にありました! 減量中、実際に食べていたレシピをまとめた本「やせるおかず 作りおき」は無理なく簡単に誰でもダイエットできるとたちまち評判に。お弁当版・レンチン版などより便利にパワーアップしていく「やせおか」シリーズは累計230万部を突破する大ヒットを記録中です!
シリーズ最新刊は『全部レンチン! やせるおかず作りおき2』。掲載72レシピはすべて10分で作れるから、働く女性や忙しい主婦や高齢者にも負担がかかりません。身近な食材、調味料だけで作れてしかもおいしい! 第1弾から進化したポイントは3つ。1.第1弾で多くの問い合わせのあった「容器」のサイズ容量や使い方のコツを、各レシピごとに記載。2.調理の過程を3コマの写真で見せました。3.1時間で作れて材料を使い切りできる6品セット。めざせストレスなし&ストックなし生活!

<最新刊好評発売中!>
「全部レンチン! やせるおかず 作りおき2」
著/柳澤英子

詳しくはこちら

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 「ユニクロ誕生感謝祭」11/23〜11/27で絶対買うべきお買い得アイテム5+α

    「ユニクロ誕生感謝祭」11/23〜11/27で絶対買うべきお買い得アイテム5+α

  2. 「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

    「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

  3. 【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

    【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

  4. 揚げ物=太るは思い込み!? 揚げ物を食べるときに守りたいルール3

    揚げ物=太るは思い込み!? 揚げ物を食べるときに守りたいルール3

  5. 売り切れ前に買うべきユニクロ ユーのニット2選! スタイリスト城長さくらがコーデ&着用

    売り切れ前に買うべきユニクロ ユーのニット2選! スタイリスト城長さくらがコーデ&着用

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

    時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

  2. トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

    トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

  3. 毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

    毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

  4. みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

    みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

ピックアップ記事
  1. 女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】 precious

    女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い