しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

LINEアイコン研究所05

出世する男の【LINEアイコン】はネットの面白画像を使っている?

今や生活に欠かせないコミュニケーションツールとなったLINE。自分のアカウントの“顔”にもなる「アイコン」について研究する連載「LINEアイコン研究所」では、ライター吉田奈美が人間の様々な性格や願望、キャラクターを分析します!

今回取り上げるのは、ネットの面白画像を拾ってアイコンにしている男性です。

LINEアイコン研究所05
研究対象:【ネットの面白画像】アイコンの男性

プッと笑いたくなるような面白画像を自身のアイコンに設定している男性っていませんか?

有名人を面白くコラージュしたものや、動物のおかしな表情を切り取ったもの、街で目を引く看板やはたまたアニメキャラに意外なコスプレをさせていたり……。

(c)Shutterstock.com
(c)Shutterstock.com
(c)Shutterstock.com

これが自身のオリジナルなら大したものですが、たいていはネットで拾った画像をそのまま使っているだけのケースがほとんどです。

今回は、このようなアイコンにする男性の心理を分析していきたいと思います。

ネットの面白画像をLINEのアイコンにすることで得られる効果とは?

ネットの面白画像をアイコンにするその理由はとても単純明快です。

(c)Shutterstock.com

それはずばり「面白いやつだと思われたい」。しかもお手軽に。

男性にとって「面白い人」と思われることは、「イケメン」だの「優しい」だの言われるよりもプライオリティが上で、生きるうえでの強力な武器にもなりえます。

自分は面白いものを見分けるセンスがある=自分自身も面白い人間である、という自己プロデュースをあの狭いスペースの中で行っているわけなんです。

実際にそんなアイコンに遭遇した時、あなたはどんな感想を抱くでしょうか。

(c)Shutterstock.com

ネットの拾い物画像を使うというネットリテラシーの低さや、拾い物を自分のセンスだとアピールする姑息さに辟易する、という感想もあるかもしれませんが、たいていの人はシンプルにこう思うでしょう。

「この人、面白い人なんだ」と。

本来ならば面白い人というイメージを周囲に与えるためには、たくさんの時間や労力、またセンスが必要です。しかしながらアイコンを拾い物の面白画像に設定すれば、わずかな時間と少しの手間だけでその称号がいともたやすく手に入るのです。

(c)Shutterstock.com

そんな男性はどんな男性か分析すると……。

非常に合理的、かつ要領がよくずる賢い。それでいて目的のためには手段を選ばず遂行する実行力がある。

このような特徴を併せ持つ男性がもしもビジネスシーンにいたら……。

間違いなくそんな男性は出世します

行き過ぎた強引さで敵を作ったり、また実力以上の自分をアピールすることで結果的に仕事のミスを誘発することはありますが、それでも要領よく切り抜けることができるずる賢さがあるから無敵なんです。

また恋愛シーンで考えてみても、自分の実力以上の女性を手に入れることができているはずです。

今回はこんな分析をしてみましたがいかがでしたか?

ちなみに最も損をするタイプの男性は、ガチで自分で見つけたり作ったりした面白画像を設定しているにもかかわらず、まわりからは拾い物画像だと勘違いされている人です。

次回もさまざまなLINEアイコンを研究していきたいと思います。

【これまでのLINEアイコン研究レポ】

吉田奈美 writer

女性誌を中心に、タレントインタビュー、恋愛企画、読み物企画、旅企画、料理企画などを担当。著書に『恋愛saiban傍聴記』(主婦の友社)も話題に。

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 【空飛ぶCAあるある】乗務終了後、怪しい液体がポタポタと…ショック!

    【空飛ぶCAあるある】乗務終了後、怪しい液体がポタポタと…ショック!

  2. 「エビデンス」ってよく耳にするけど、意味は何?

    「エビデンス」ってよく耳にするけど、意味は何?

  3. みんなやりがち! お米を最もまずくする行為って何!?

    みんなやりがち! お米を最もまずくする行為って何!?

  4. アレを凍らせてみたら激ウマ夏スイーツに!! 大丸東京店の販売員が教えてくれたアレンジ術

    アレを凍らせてみたら激ウマ夏スイーツに!! 大丸東京店の販売員が教えてくれたアレンジ術

  5. 場面違くない? アラサー女子が戸惑う男性の返答LINE

    場面違くない? アラサー女子が戸惑う男性の返答LINE

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  2. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  3. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

  4. 【間借りカレー】「マツコの知らない世界」カレーおじさん\(^o^)/(縫田曉言/ぬいだあきのり)が、番組で紹介しきれなかったカレー店も惜しみなく大公開!

    【間借りカレー】「マツコの知らない世界」カレーおじさん\(^o^)/(縫田曉言/ぬいだあきのり)が、番組で紹介しきれなかったカレー店も惜しみなく大公開!

ピックアップ記事
  1. 【完全版】ポール・スチュアート×スタイリスト犬走比佐乃さんのコラボ商品、全部見せます!【PR】 precious

    【完全版】ポール・スチュアート×スタイリスト犬走比佐乃さんのコラボ商品、全部見せます!【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 人気ヘアメイク監修のチークブラシが付いてくる!【美的4月号】 biteki

    人気ヘアメイク監修のチークブラシが付いてくる!【美的4月号】

  4. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!