しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

「やせるおかず」で本当に痩せる! 31歳ワーママ Vol.23

【お腹が冷えすぎ】注意報…今週は【やせおか】でポカポカに!

1年で26Kgの減量に成功し、その後リバウンドもなし! という料理研究家、柳澤英子さんの大ヒット本『やせるおかず作りおき』シリーズのレシピを使った、ワーキングマタニティマザーの「やせおか」体験レポート連載です。

妊活大成功★ やせおかでのヘルシーマタニティライフに31歳・ワーママが挑戦中!

どうも、こんにちは! 現在「やせおか」でダイエット生活を送っている、IT系メーカーで働く一児の母、ワーママなでしこのJ子です。
フルタイム勤務で子育てをしているので忙しく、食事はお惣菜で片手間に終わらせる…という哀しい毎日を送っていました。その上、生理前の食欲増加っぷりは人一倍で、痩せるどころか毎月少しずつ体重が増えていく…という危機的状態に陥っていました。
これはいかん!! とやせおかダイエットをスタートしたら、ダイエットに成功する前に妊活に成功! その理由は多々ありますが、栄養バランスのいいヘルシーな食生活を送れるやせおかの効果はかなり大きかった! と個人的に分析しています。
日に日に膨らんでいくお腹。でも、体重は急激な増加をすることなく緩やかな成長曲線。これはかなりいい感じなのでは…! 「先生、この体重推移なら問題はないですよね?」と病院で尋ねてみたところ、「まぁ、これくらいならいいでしょう」と非常に冷静なお返事が。「というよりこれ以上は太ってはいけません」とズバリ。さらには「ここからは、空気を吸うだけで太っていきますよ」。って、呼吸くらいさせてくださ〜い(笑)! 呼吸するだけで増えていく(ような気さえする)体重と体脂肪。やせおかで上手にコントロールしなくては!

夏ですが……いや、夏だからこそ!? 今週のメイン料理はポカポカメニューで

病院で指摘されたことがもうひとつあります。それは「お腹が冷えすぎです」という、わかっちゃいたけど目を背けていた哀しい現実…。先週は牛乳、先々週はカフェラテ、先々々週はオレンジジュースにハマってガブガブ飲みまくったツケがここで回ってくるとは…。夏の時期って冷たいドリンクと強い冷房で身体が冷えがちですよね。ということで今週は、身体を温めることを意識したレシピをメインに♡

1.キャベツ増し増し麺
<材料>
・キャベツ…1枚
・大豆もやし…1/2袋
・麺…半玉
・ごま油、豆板醤、みそ、顆粒中華だし…各小さじ1
・豆乳…2カップ
・塩・こしょう…各少量
<作り方>
(1)フライパンにごま油と、ざく切りにしたキャベツ、大豆もやし、豆板醤、顆粒中華だしを入れてふたをし、中火にかける。
(2)野菜がしんなりとしてきたら、豆乳、みそを加え混ぜ、塩・こしょうで味を整える。
(3)ゆでた麺と合わせる。

夜中のラーメン。あぁ、なんと罪深い食べ物なんでしょう。そのくせ美味しい。そして時々無性に食べたくなる。でも太る。そんな時はこのレシピを! レシピ名の通りのたっぷりキャベツ、そしてもやしと豆乳のおかげで低カロリーでも大満足できるボリューム◎のラーメンなのです。それでいて身体はポカポカ。美味しくて、満たされて、しかもあったまる。最高です!!

2.キャベツのカレースープ煮
(レシピは『やせるおかず 作りおき』P.101に掲載)
真夜中のラーメンと同じように、無性に食べたくなるもの…。それは夏のカレー。暑くなってくるほどに、身体がカレーを求めてきます。でも糖質もカロリーも高いから、ダイエットには不向き……。でもやせおかのカレーならば心配いりません! キャベツと大豆をふんだんに使って、ヘルシーで美容にもいい! そして何より空調で冷え冷えの身体があったまりました♡ 食べ終わった頃には汗だくになってしまいましたよ〜(笑)。

3.ゴーヤーとハムのマリネ
(レシピは『夫もやせるおかず 作りおき』P.43に掲載)
夏ですからね。夏ならではの食材を食べなくては! ということで、ゴーヤーレシピを。ゴーヤーの程よい苦味にお酢のさっぱり感がうまく絡みあって、暑い夏に爽やかさを感じさせてくれます。彩りも鮮やかなので、夏のおもてなし料理にもぴったり♪ 作り方は材料を混ぜるだけ。手間いらずで即完成です!

4.小松菜とあさりの煮びたし
(レシピは『やせるおかず 作りおき』P.99に掲載)
あさりの出汁がしょうゆと絶妙にマッチして、身体にじんわりしみわたる優しいお味。調味料として入れているお酒でコクもバッチリ。そして小松菜の程よい噛み応えで、満足感も十分。この味わいは心も身体も温めてくれるよう…。

5.鶏とくるみのカリッと炒め
(レシピは『やせるおかず 作りおき』P.23に掲載)
う〜ん、たまらない香ばしさ! そしてくるみの歯ごたえがいい!! くるみなんて自分で料理をするときに使ったことなんてありませんでした。炒めるだけで、こんなにも料理が美味しくておしゃれに変身するんですね…! これからどんどん炒めます(笑)!! 料理のレパートリーがまた今週も広がりました♡

今週頑張ったこと(その1):レンチンだらけの毎日から、自主的に卒業しました!

なんとなんと、今週私が作ったやせおかの中には、レンチンレシピはひとつもありません! 料理は苦手だし、とにかく手間をかけたくないし…とレンチンレシピばかり選んでいた私ですが、そろそろそれも終わりにしようと。自ら、鍋やフライパンを積極的に使うメニューに手を出しました。数ヶ月前の自分からしたら想像もつかなかった出来事。料理することに、こんなにも楽しさを見出せるようになるなんて。超面倒くさがりな私がここまでできるようになったのは、やせおかレシピがどれも手間いらずで美味しいから! これに尽きます!!
これで料理好きなママになれそうだよ…よかったよかった…やせおか、ありがとう。柳澤先生、本当にありがとうございます(涙)。

今週頑張ったこと(その2):安産祈願も込めた腹巻で、お腹あたため作戦

やせおかレシピや氷抜きのドリンクで、身体の中からあたためたら次は外側からも。来月の戌の日の安産祈願も意識して腹帯代わりの犬印の腹巻を購入してみました!

妊婦用のものを買ったのですが本当にポカポカであったまる♡ 妊娠していない人にもすごくおすすめです。

今週の反省:何をしても太る気がする…ストレスとお菓子の悪循環

病院で先生から言われた衝撃の一言。「ここからは、空気を吸うだけで太っていきますよ」……ただの脅しだろうと思っていたけれど、確かに食べ過ぎているわけでもないのに日に日に太っていくんです。まさに、空気を吸ってるだけなのに。体重計に乗る→焦る→我慢する→ストレスがたまる→体に悪いものがたべたくなる……という悪循環に陥りがちでした(涙)。

こんなものにも思わず手を出してしまいましたよ…。とほほ。梅でさっぱり味だからまだマシ…なわけないですね!

今週の測定結果:トータルで見てみると、確かに体重は増えてきた…

右→やせおか開始直前、左→中間測定時の私です。
数字は中間測定の内容になっています。

測定協力:渋谷DSクリニック
【身長】162.0cm
【体重】60.2kg
【体脂肪率】31.6%

そして今週の結果。中間測定結果と比較していきます。

【体重】60.2kg → 59.85kg → 60.15kg → 61.15kg → 61.5kg → 61.5kg → 61.7kg → 62.15kg → 63.15kg(今週は+1.0kg/中間測定時から+2.95kg)
【体脂肪率】31.6% → 29.0% → 29.6% → 30.1% → 31.1% → 31.9% → 31.1% → 31.2% → 32.7%(今週は+1.5%/中間測定時から+1.1%)

ゆるゆるとではあるけれど、まぁ確かに中間測定から3kg近く体重は増えているんですよね。妊婦生活もここからが本番。健康第一に栄養はしっかり摂りながらも、決して摂りすぎにならないよう、これまで以上に気をつけねば。病院では「そろそろ運動しても大丈夫ですよ!」と言われたので、来週からはウォーキングを再開させる予定です。空気太りなんかに負けない!!

※「やせおか」が妊活やマタニティ生活にいい、というのはあくまで個人の感想です。

スマホでラクやせ! 健康やせ!
「やせおか」公式サイトはコチラ

『やせるおかず 作りおき』シリーズ

食事法のみで、1年間で26kgの減量に成功した料理研究家の柳澤英子さん。ダイエット成功の秘密は“やせる食べ方”と“作りおきできるヘルシーメニュー”にありました! 減量中、実際に食べていたレシピをまとめた本「やせるおかず 作りおき」は無理なく簡単に誰でもダイエットできるとたちまち評判に。お弁当版・レンチン版などより便利にパワーアップしていく「やせおか」シリーズは累計230万部を突破する大ヒットを記録中です!
シリーズ最新刊は『全部レンチン! やせるおかず作りおき2』。掲載72レシピはすべて10分で作れるから、働く女性や忙しい主婦や高齢者にも負担がかかりません。身近な食材、調味料だけで作れてしかもおいしい! 第1弾から進化したポイントは3つ。1.第1弾で多くの問い合わせのあった「容器」のサイズ容量や使い方のコツを、各レシピごとに記載。2.調理の過程を3コマの写真で見せました。3.1時間で作れて材料を使い切りできる6品セット。めざせストレスなし&ストックなし生活!

<最新刊好評発売中!>
「全部レンチン! やせるおかず 作りおき2」
著/柳澤英子

詳しくはこちら

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

    「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

  2. 【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

    【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

  3. 揚げ物=太るは思い込み!? 揚げ物を食べるときに守りたいルール3

    揚げ物=太るは思い込み!? 揚げ物を食べるときに守りたいルール3

  4. 100円で収納上手! ダイソー「透明スリムボトル」の活用法

    100円で収納上手! ダイソー「透明スリムボトル」の活用法

  5. 売り切れ前に買うべきユニクロ ユーのニット2選! スタイリスト城長さくらがコーデ&着用

    売り切れ前に買うべきユニクロ ユーのニット2選! スタイリスト城長さくらがコーデ&着用

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

    時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

  2. トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

    トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

  3. 毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

    毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

  4. みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

    みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

ピックアップ記事
  1. 女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】 precious

    女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い