しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

「やせるおかず」で本当にやせる! 36歳リバウンド女子 Vol.21

【やせおか】生活真っ只中札幌旅行で美食三昧! さぁ、体重はどうなった!?

1年で26Kgの減量に成功し、その後リバウンドもなし! という料理研究家、柳澤英子さんの大ヒット本『やせるおかず作りおき』シリーズのレシピを使った、働く女性の「やせおか」体験レポート連載です。

やせおかダイエットに、36歳・独身みなとみらいOLが挑戦中!

みなさん、こんにちは。
「やせるおかず 作りおき」シリーズのレシピを日々の食事に取り入れてダイエットに取り組んでいるN美と申します。36歳・独身・みなとみらいにある某企業で働く「しごとなでしこ」でございます。
好きなことは食べること。苦手なことは運動。物心ついた頃からずっとぽっちゃりで、学生時代は体重90kgの大台に乗りかけたことも。普段から、やせてはリバウンドし、またやせてもリバウンド…を繰り返すばかり。現在は50kg〜60kgの間をウロウロしていますが、最終目標は40kg台! やせおかダイエットに取り組むことにしました。
毎週読んでくださっている方は、よくご存知だとは思いますが、とにもかくにも仕事仕事仕事…の日々。落ち着ける日はやってくるんだろうか? 私に安堵の日はやってくるんだろうか? と、ついつい辛い気持ちに。やせおかの美味しさが日々の救いです。仕事がしんどくても、美味しいご飯(お弁当)があることで乗り切れる…! 食事ってやっぱり大事です。

今週のメニューはALLレンチン。どんなに忙しくてもこれならできる!

今週作ったやせおかレシピは、すべてレンチン本から。手間いらずで簡単だし、和え物や煮物など火加減が難しいメニューも失敗知らずで美味しく仕上がるのが嬉しいところです。よく考えられているよなぁ…と新レシピに挑戦するたびに感心させられます。

1.鶏ひき&さば缶いなり
(レシピは『全部レンチン! やせるおかず 作りおき』P.87より)
鶏のひき肉にさば缶を汁ごと加え、おいなりさんの具に…。自分では到底考えつくことのない不思議なレシピに挑戦してみました。カレー粉で味をつけるのですが、これがクセになる美味しさ。取り合わせの妙に拍手です!

2.豚肉のカレー煮
<材料>
・豚とんかつ用肉(1cm角に切る)…2枚
・玉ねぎ(1cm角に切る)…1/4個
・にんじん(1cm厚さのいちょう切り)…1/2本
・A→カレー粉…小さじ2
顆粒コンソメ…小さじ1
塩…小さじ1/3
こしょう、ガーリックパウダー…各少々
・オリーブオイル…大さじ1/2
・水…大さじ2
<作り方>
(1)保存容器に豚とんかつ用肉とAを入れて混ぜ合わせる。
(2)玉ねぎ、にんじんを加え、オリーブオイル、水を加え混ぜ冷凍しておく。
(3)凍ったままふんわりラップをしてレンジで5分加熱。
(4)半解凍状態で一度混ぜ、ふんわりラップでさらに5分加熱して混ぜる。
豚肉の存在がしっかりあって食べ応えは抜群! 水大さじ2という分量を見て「少なくないかな?」と思ってしまったけど、食材からの水分で煮込み風に◎。こうやって、素材の特徴や良さをしっかり生かせるのもやせおかの好きなポイントです。そして料理の参考になる!

3.キャベツのねぎ塩ダレ
(レシピは『全部レンチン! やせるおかず 作りおき』P.97に掲載)
写真で見て分かるとおり、保存容器にはキャベツがぎゅうぎゅうに詰まっています(むしろ入りきっていない…?)。これが加熱すると一気にかさがDOWN。食物繊維豊富なキャベツをしっかりたくさん食べられる嬉しいメニューです。

4.小松菜の辛子みそ
(レシピは『全部レンチン!やせるおかず 作りおき』P.9に掲載)
和風の和え物がとっても気軽に作れます。小松菜のような葉野菜は、クタクタになりがちですが、レンチンのおかげで程よい火の通り具合に。簡単かつ上手にできるんだから言うことナシです。

5.きのこのしょうゆ炒め風
(レシピは『全部レンチン! やせるおかず 作りおき』P.92に掲載)
あくまでもレンチンレシピ。決して炒めてはおりません。だけどごま油が入っていることで香ばしく、まさに炒め風! しめじとしいたけ、2種のきのこそれぞれの食感や味わいがマッチして美味しさがアップ。

6.パプリカのポン酢煮
(レシピは『全部レンチン! やせるおかず 作りおき』P.96に掲載)
レンチンすることで軽く煮たような状態になってはいるものの、大きめに切ったパプリカの食感で食べ応えはバッチリ。カラフルなのでお弁当にもよく映えます。夏ですねぇ〜。

今週のお弁当たち。副菜を使ってとことんカラフルに。

パプリカの赤&黄が効いていますよね。彩りのいいお弁当を見ているだけで元気がもらえそう。職場のお弁当は、元気&やる気がもらえるものじゃなくっちゃ。

ある日、夕飯に母が作ってくれたやせおかのえびマヨ。帰宅時間が遅くて食べそこなってしまったので、翌日のお弁当に詰めました。母もすっかりやせおかレシピにはまっているみたい!

今週の頑張ったこと:リラックス効果も期待♪ マッサージツールで簡単からだほぐし

忙しいことに捉われてしまってはいけない! 適度にダラダラする時間を作ろうと思って、最近使い始めているアイテムがこれ。La・VIE やわこです。

テニスボールくらいの硬さの物体で、背中や腰、首や肩などコリが気になるところに当てて、ゆ〜っくり体重をかけていくのですが…これが気持ちいい! 疲れている部位を簡単にセルフで押しほぐすことができるのです。
凝り固まっている背面をやわこでほぐしながら、図書館で借りてきた大宮エリーさんの本を読むのが至福のリラックスタイム♪

今週の反省:ダイエットしてますけど…札幌で美味グルメを大満喫!

親戚のお見舞いとお墓参りのために札幌へ。メインの用事はもちろんですが、合間合間に札幌の味覚を存分すぎるほど堪能してきました。

だるまのジンギスカンに、さえらのサンドイッチ。写真に残すのをすっかり忘れていたけれどお寿司や海鮮の炙り焼きも…。あとは円山エリアでちゃっかりカフェにも足を運んだ私。肉も魚もそれ以外も、いや〜しかりと美味しいものをいただいて、東京に戻ってきました。だ、ダイエットはまた明日から…(汗)。

今週の測定結果:札幌グルメをとことん堪能してきたけど…これならセーフ!?

右がやせおか開始直前の私、左が中間測定時の私。
数字は中間測定時の内容です。
計測協力:渋谷DSクリニック
【身長】155.7cm
【体重】55.8kg
【体脂肪率】29.5%

そして今週の測定結果。中間測定の結果と比較してみます。
【体重】55.8kg → 58.0kg → 57.8kg → 58.3kg → 58.9kg → 58.3kg → 58.4kg → 58.8kg(先週比+0.4kg/中間測定比+3.0kg)
【体脂肪率】29.5% → 31.3% → 29.3% → 30.1% → 30.6% → 31.0%(先々々週比+0.4%/中間測定比+1.5%)

ジワジワと数値は増えてしまったけれど、食べに食べた札幌旅行の後だと考えれば許容範囲内!? いやいや、むしろこれでおさまっていて助かった…というのが率直な気持ちです。と、こうして安心してしまうから「リバウンドの女王」になってしまうんですよね。相変わらず、仕事・仕事でバタバタと駆け足の毎日だけどヘルシーな食生活は忘れずにキープしていきたいものです。

スマホでラクやせ! 健康やせ!
「やせおか」公式サイトはコチラ

『やせるおかず 作りおき』シリーズ

食事法のみで、1年間で26kgの減量に成功した料理研究家の柳澤英子さん。ダイエット成功の秘密は“やせる食べ方”と“作りおきできるヘルシーメ ニュー”にありました! 減量中、実際に食べていたレシピをまとめた本「やせるおかず 作りおき」は無理なく簡単に誰でもダイエットできるとたちまち評判に。お弁当版・レンチン版などより便利にパワーアップしていく「やせおか」シリーズは累 計230万部を突破する大ヒットを記録中です!
シリーズ最新刊は『全部レンチン! やせるおかず作りおき2』。掲載72レシピはすべて10分で作れるから、働く女性や忙しい主婦や高齢者にも負担がかかりません。身近な食材、調味料だけで 作れてしかもおいしい! 第1弾から進化したポイントは3つ。1.第1弾で多くの問い合わせのあった「容器」のサイズ容量や使い方のコツを、各レシピごとに記載。2.調理の過程を 3コマの写真で見せました。3.1時間で作れて材料を使い切りできる6品セット。めざせストレスなし&ストックなし生活!

<最新刊好評発売中!>
「全部レンチン! やせるおかず 作りおき2」
著/柳澤英子

詳しくはこちら

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

    「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

  2. 【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

    【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

  3. 揚げ物=太るは思い込み!? 揚げ物を食べるときに守りたいルール3

    揚げ物=太るは思い込み!? 揚げ物を食べるときに守りたいルール3

  4. 100円で収納上手! ダイソー「透明スリムボトル」の活用法

    100円で収納上手! ダイソー「透明スリムボトル」の活用法

  5. 売り切れ前に買うべきユニクロ ユーのニット2選! スタイリスト城長さくらがコーデ&着用

    売り切れ前に買うべきユニクロ ユーのニット2選! スタイリスト城長さくらがコーデ&着用

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

    時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

  2. トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

    トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

  3. 毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

    毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

  4. みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

    みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

ピックアップ記事
  1. 女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】 precious

    女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い