しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

わかるともっと楽しくなる! SNSで見かける英語を今こそ覚えよう!

海外トレンドにも詳しいライターhazukiによるボーダレスな話題。世界で、そしてインスタをはじめとするSNSで注目のキーワードを紹介しています。

インスタグラムやツイッターなど、国境を越えたボーダレスなコミュニケーションを誰もが楽しめる時代! 大好きなハリウッドスターや海外のミュージシャンなどをフォローしている人も多いことでしょう。または、SNSならではの、世界に向けて自分のライフスタイルや自慢の写真を発信したい人もいるでしょう。だけど、英語がわからない? それなら、まずはSNSでよく見かける英語表現を覚えて使ってみましょう。

いつでも気軽に使いたいベーシックな英語のSNSハッシュタグ

ツイッターでは、文字数が限られていることもあり、様々な言葉が省略されています。まずは頻繁に見かける簡単なものから見てみましょう。

・omg
Oh my god!や、その婉曲表現であるOh my goodness、Oh my goshの略です。

「なんてこった!」「あらら!!」と驚いている時などの感嘆する時に使う言葉です。

これは略語の話なのであまり深く考える必要はないのですが、godという言葉を使うことで一部の人を不快にしてしまう可能性もあるので、会話ではgoodnessやgoshを使うようにしておくといいかもしれません。

・lol
Loughing out loudの略です。笑っていることを意味します。日本で良く使う「(笑)」や「www」と同じ感覚で使えるので、すぐにでもSNSで試してみることができますよ。ちなみに、もっと「大爆笑」のような感じだと、「rofl」というものがあります。「Rolling on the floor laughing」の意味で、笑い転げているという意味です。

・ppl
Peopleの略です。これも機会があればすぐに使えそうですね。

・asap
これはSNS以外でも見かけることがあるかと思います。「As soon as possible」の略で、「できるだけ早く」「なる早で」の意味になります。


(c)shutterstock.com

使うと慣れた感じを演出できる英語のハッシュタグ

口語的な表現を中心に、知らないと理解できないものを集めてみました。意味自体は簡単なものを集めているので、一度覚えればSNSでのコミュニケーションもさらに楽しめるはず!

・yup
「Yes」の砕けた言い方です。日常会話でもよく使いますよ。

・nah
こちらは「No」の砕けた言い方。会話では、みんなちょっとけだるそうに言います。

・cuz
「Because」の略で、「なぜなら」という意味です。

・w/
「with」の意味です。「w/ mom」とあれば「お母さんと一緒に」という意味になります。

「w/o」という表記も見かけることがあるかもしれません。こちらは「without」の略で、「~なしに」という意味になります。

・brb
「Be right back」の略で、「すぐに戻る」という意味になります。

・btw
「By the way」の略で、「話変わるけど」「ところで」のように、話題を切り替える時に使います。

・bff
「Best friend forever」の略で、いわゆる親友のことですね。

いまさら聞けない、海外セレブも使うインスタで話題のハッシュタグ

インスタで良く見かける英語のハッシュタグを使うことで、海外ユーザーのフォロワーも増やすことができますよ!#fashionや#loveなど、比較的覚えやすく使いやすいものからトライしてみるといいかもしれません。

・tbt または tb

これは、「Throwback Thursday」「Throwback 」のことで、過去の思い出の写真などを投稿する時に使います。海外セレブの投稿にもよく見られるハッシュタグです!

・ootd

これは、「Outfit of the day」のこと。つまり、その日のファッションのことです。夜のパーティなどでおしゃれをしていたら、#ootn = Outfit of the night(今夜のファッション)も使えますよ!

・YOLO
「You Only Live Once」の略で、「人生一度きり」という意味です。例えば、旅行で世界遺産を訪れたりした時や、何か人生で特別な時間を過ごしている時などに使えます!

・insta〇〇

例えば、#instagoodならgoodだと思うものなら何でも。フードの写真なら#instafood、インスタに写真を投稿していることをアピールするなら#instapicなどなど、ハッシュタグの頭にinstaをつけるハッシュタグもとてもポピュラーです。

・foodie / foodporn
日本語でいう「飯テロ」系ハッシュタグです。#instafoodと同じように使われています。


(c)shutterstock.com

常にアクティブなコミュニケーションが繰り広げられているSNSを始めとしたネットの世界では、次々と新しい言葉やハッシュタグが生まれています。今回ご紹介したのは、ほぼ定番になっているスタンダードなものの一部です。ぜひ使ってみてください。

【知りたい!世界のトレンド】

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 【挨拶ができない女】がヤバイ理由

    【挨拶ができない女】がヤバイ理由

  2. 仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

    仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

  3. 誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

    誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

  4. 27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

    27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

  5. あなたはどっちにする?【iPhone 8】と【iPhone X(テン)】の違いを私的解説

    あなたはどっちにする?【iPhone 8】と【iPhone X(テン)】の違いを私的解説

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

編集部のオススメ記事
  1. 画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

    画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

  2. 無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

    無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

  3. 又吉直樹が見た「絶景」とは?|独占撮り下ろし&インタビュー(前編)

    又吉直樹が見た「絶景」とは?|独占撮り下ろし&インタビュー(前編)

  4. 美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

    美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

ピックアップ記事
  1. スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選 precious

    スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い