しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

【優秀♥100均】旅行を快適化するパッキング小物

旅行のときはあれもこれも持っていかなきゃ、とバッグがパンパンになっちゃう……とは、よくある話。かといって最小限のアイテムしか持ってこなかったばっかりに、旅行先で「あれが足りない!」と買い足すのも、なんだか悔しいですよね。そんな悩みは、100均で見つけた収納グッズを賢く活用することで解決しましょ!

100均で見つけた、旅行の荷物の悩みを解決する厳選3グッズ

「あれってどこに入れたっけ?」にさよなら。「専用ポーチ」が便利!

さあ、パッキング! となれば、とりあえず家にある袋やポーチにいろいろと詰め込んでしまいがちですが、「何を入れるか」があらかじめ決まっている袋に入れるだけで、いろいろなストレスが軽減。どこに何が入っているか一目瞭然なデザインのポーチなら、旅行先で「どこに入れたっけ?」と探すこともなく、迷うことなく出し入れができます。今回購入したのは、ランドリー用、シューズ用、壊れやすいもの用の3種類。

【ランドリー用】
シンプルロゴ&ピクトグラム風の直感的なデザインがおしゃれ。ランドリー用は40cm×40cmと余裕の大きさなので、着替えをまるっと入れることもできます。着用前と着用後の2枚持っておけば、さらに便利に使い分けできそう。

【シューズ用】
シューズ専用は、あると本当に便利。靴の収納って、ポーチを汚したくないからビニール袋に入れたりしていませんか? でもそれって、味気なさすぎる。シューズ専用のポーチなら、汚れも気になりません。旅立つときはおしゃれシューズでキメたいけれど、旅行先では動きやすいスニーカーを履きたいというときや、海で履くビーチサンダルなどの携帯にも使えそう。

【壊れやすいもの用】
壊れやすいもの専用ポーチは、裏地にクッション入り。カメラやケーブル類、サングラスなどの壊れやすいものを入れるのに、安心感がある作りになっています。モバイルバッテリーや充電器コードなどはこちらに丸っと収納!

かさばる衣類は圧縮すべし。「使い捨て圧縮袋」でスッキリ!

夏の旅行とはいえ、旅行先で寒かったら……そんなときのために羽織ものを持っていきたいけどかさばるのがイヤ、という人も多いはず。また、旅先では、リゾートならではのふんわりマキシワンピ着たい! と女子もたくさんいますよね。とはいえ、ワンピって畳むと結構なボリューム感になるんです(涙)。そんなときの収納に便利なのが圧縮袋。圧縮袋というと、掃除機などで空気を吸い込んで…と結構面倒なイメージがあるけれど、こちらの100均で手に入る圧縮袋は、洋服を袋に入れて手でくるくると空気を抜いていくだけ、とても簡単です。ニットやスウェットなどの厚物でも2〜3枚は余裕で入れられます。

▼やり方は簡単! まずは、シワのつきにくい洋服を袋の大きさよりやや小さくたたみ、袋に入れます。

▼湿らせた布でファスナー部分をふいて、ホコリを取り除き、ファスナーを端からしっかり閉めます。

▼ファスナー部分から巻いていきます。

▼袋の底から空気を抜きながら、ゆっくり巻いていきます。

▼全部抜けると、こんなにコンパクトに!

おみやげを買いすぎたら、「おみやげ用サブバッグ」にとにかく放り込む!

旅行先では、ついいろいろ買いすぎてしまいますよね。それも旅行の醍醐味ってもの。バッグに入らないから……とそんなことを考えながら買う量をセーブするのも、なんだかつまらない話。とはいえ、おみやげの紙袋を何個も持って家路につくのもスマートじゃない。それなら、「おみやげ用」のサブバッグを必ず1枚しのばせておくことをおすすめします。

こちらはレジャーシートがそのままバッグになったもの。とても軽く、レジャーシートさながらのチェック柄もかわいい! なんでも入れられるこの大容量感が、たまりません。ジッパーもついているので、紙袋ごとガンガン入れていくことができます。

バッグ自体が軽いので、たくさんおみやげを詰めてもノーストレス。なんといってもすっきりまとまるのがいいですね。価格は200円でしたが、100均ショップで買うことができました。


100均の便利な袋ものたち。賢く使うと、旅行時のパッキングが見違えるほどスッキリします。夏に旅行の予定があるという人は、揃えておいて損はないのかも。

文/松崎愛香

これまでの記事

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

    仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

  2. 【挨拶ができない女】がヤバイ理由

    【挨拶ができない女】がヤバイ理由

  3. 27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

    27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

  4. 誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

    誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

  5. あなたはどっちにする?【iPhone 8】と【iPhone X(テン)】の違いを私的解説

    あなたはどっちにする?【iPhone 8】と【iPhone X(テン)】の違いを私的解説

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

編集部のオススメ記事
  1. 画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

    画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

  2. 無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

    無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

  3. 又吉直樹が見た「絶景」とは?|独占撮り下ろし&インタビュー(前編)

    又吉直樹が見た「絶景」とは?|独占撮り下ろし&インタビュー(前編)

  4. 美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

    美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

ピックアップ記事
  1. スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選 precious

    スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い