しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

女子欲ハワイ37

働く夫婦がハワイにコンド購入。そのきっかけは…実録3【日本とハワイ二重生活者が方法をすべて公開】

ハワイ(オアフ島ワイキキ)と東京。ふたつの都市に自宅をもち、旦那さんと行ったり来たりのデュアルライフをエンジョイするエディター武田麻衣子さんがハワイの今をお届けします。

ハワイのコンドミニアムは資産価値が高い! 価格が下がらない!

▲ハワイのうちのコンドミニアムのテラスからの眺め。夜景は毎晩宝石のように綺麗です!

前回の続き。

そう、ときは2012年。$1=約¥80のころ。偶然ですが、コンドミニアムを探し始めた時、時代はそんなありがたい円高なレートだったのです。これは極めてラッキーでした。

コンドミニアム購入を考え始めた時期にもし、今のような$1=¥111などというレートだったら、今住んでいるコンドミニアムの購入は無理だったと思います。でもレートはともかく、いろんな方に聞いてみると、ハワイのコンドミニアムはかなり資産価値が高いのではないか、そんなふうに思えました。

まず、ハワイの不動産は基本的に安定していて、今まで大きく下がったことがほぼないということ。リーマンショックの時はさすがに景気が下がり、不動産価格にも影響が出ましたが、それでもアメリカ本土よりは影響が比較的小さく、その後、不動産価格は順調に上がっています。理由は、やはりハワイがアジア圏からもアメリカ本土からも人気のリゾート地であり、1年中観光客が多く、人気が高い割に土地や物件が少ないから。

不動産価格が下がらない、長期的に安定しているということは物件購入に際して大きな安心につながります。また世界の基本通貨である米ドル建ての資産を持つことは、海外資産の中でもダントツに強く安定しているはず。いろいろあっても、アメリカという超大国は自国をいつだって安定に導くに違いない。そして、海外別荘というものは、資産としてあるだけでなく、いつでも別荘として活用できるというのがいちばんのメリット!

楽しみがある資産という意味では、資産運用の中でもっとも意義ある投資ではないかと感じました。

というか、ハワイにコンドミニアムを持つという夢が叶いつつ、その資産価値が高いなんて一石二鳥。私たち夫婦には願ったり叶ったり、という感じ!

▲我が家の近所で撮影。プルメリアが咲いて、いい香りが漂っている今日のハワイ。

ハワイのコンドミニアム購入は、3.11のあとに感じた思いもきっかけに!

自然災害の少なさもハワイの大きな魅力といえます。購入しようかどうかと考えていたあの頃、それは3.11東日本大震災が起こった翌年でした。様々な不安を感じる中、地震やハリケーンがほとんどないハワイのオアフ島は安全な楽園という印象だったのです。

とはいえ、いろんなことが起こるご時世。もはやこの地球のどこで何が起きても不思議ではありません。ハワイだって絶対に安心とは誰も言いきれないと思います。

でも、どこにいても心配であるならば、毎日を大切に、後悔のない時間の過ごし方をしたい。お休みが取れたら、本当に好きな場所を選んで、大切な人とのんびりしに出かける。そういうゆったりとした時間を過ごすことの幸せ、ありがたさを痛切に感じる、そんな時期だったので、コンドミニアム購入にも気持ちが傾いたんだと思います。

▲今日も夕焼けがきれいでした! いまハワイの自宅でこの原稿を書いています。

購入の経緯にはいろんな理由がありますが、もともと、売って買ってまた売って、という不動産投資にはまったく興味がありませんでしたから、買うという大きな決断をする上で、これらの好条件は、清水の舞台から飛び降りるための背中をちょっぴり押してくれたという程度のことだったのですけれどね。

仕事柄、調べ物が好きな私がいろいろ調べて、感覚派の旦那さんに報告をして、彼が最終決断をした感じ。ま、もう私があれこれ調べなくても旦那さんは心の中ですっかり購入を決めていたようですが(汗)。

なぜもう購入を決めていたかというと、実はものすごく気に入ったコンドミニアムに出会ってしまったからです。

▲ハワイにはJALかdelta で。デルタのデルタワンスイートはヘブンリーベッドのおふとんと枕がふわふわで寝心地バツグン! ごはんもおいしくておすすめです。この日は、鰻膳でした。盛り付けも繊細。

▲夏の東京から夏のハワイへ! 成田空港で見たサンセットも美しかった。

<ハワイにコンドミニアムを購入する方法その4につづきます>

【ハワイに住む夢をかなえるなら】

武田麻衣子/Maiko Takeda ファッションエディター

大学在学中よりファッション雑誌の編集者としてキャリアをスタート。
以降、Oggi、Domani、Precious、和楽などで活躍。
ゴルフ、歌舞伎鑑賞、ドライブ、クッキングなど、趣味を生かしたカルチャーなページづくりにも定評あり。
遊びや仕事で訪れるたびにハワイ愛が膨れ上がり、3年前、ついにオアフにコンドミニアムを購入。行ったり来たりのデュアルライフをエンジョイ中。
instagram→@maikotakedaogawa

これまでの記事

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 新幹線NGマナー! ほかの乗客に「迷惑かけまくり女」の身勝手な行動

    新幹線NGマナー! ほかの乗客に「迷惑かけまくり女」の身勝手な行動

  2. 「ファジー」ってどんな意味? 誤解していたらかなり恥ずかしい!

    「ファジー」ってどんな意味? 誤解していたらかなり恥ずかしい!

  3. 完売店続出!【しまむら】の180円スニーカーソックスが人気の理由

    完売店続出!【しまむら】の180円スニーカーソックスが人気の理由

  4. 笑っていても心はグサグサ!?「鈍感すぎる女友達」のLINEを暴露♡

    笑っていても心はグサグサ!?「鈍感すぎる女友達」のLINEを暴露♡

  5. 私は仕事中なのに! 休日を満喫する彼氏から届くちょっと(いや、かなり)ウザいLINE3

    私は仕事中なのに! 休日を満喫する彼氏から届くちょっと(いや、かなり)ウザいLINE3

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  2. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  3. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. “トム フォード”フレグランスが誘う、美しき夏の記憶【PR】 precious

    “トム フォード”フレグランスが誘う、美しき夏の記憶【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!