しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

「やせるおかず」で本当にやせる! 36歳リバウンド女子 Vol.20

【やせおか】生活でストレス→暴食→リバウンドの悪循環から抜け出せた!?

1年で26Kgの減量に成功し、その後リバウンドもなし! という料理研究家、柳澤英子さんの大ヒット本『やせるおかず作りおき』シリーズのレシピを使った、働く女性の「やせおか」体験レポート連載です。

やせおかダイエットに、36歳・独身みなとみらいOLが挑戦中!

みなさん、こんにちは。
「やせるおかず 作りおき」シリーズのレシピを日々の食事に取り入れてダイエットに取り組んでいるN美と申します。36歳・独身・みなとみらいにある某企業で働く「しごとなでしこ」でございます。
好きなことは食べること。苦手なことは運動。物心ついた頃からずっとぽっちゃりで、学生時代は体重90kgの大台に乗りかけたことも。普段から、やせてはリバウンドし、またやせてもリバウンド…を繰り返すばかり。現在は50kg〜60kgの間をウロウロしていますが、最終目標は40kg台! やせおかダイエットに取り組むことにしました。

実は今、世間を大きく騒がせているトピックに、私も仕事で巻き込まれてしまい、その情報収集と資料作成に追われる毎日。詳しくは言えないのですが、いつにも増して、連日残業続きのバタバタとした1週間でした。ちょこちょこ通っていたホットヨガに足を運ぶこともできずに、ただストレスだけが蓄積されていきます…。

夏野菜を美味しく生かしたカラフルお弁当で、やせおかのやる気をUP!

気づけばもう7月も半ば。どんどん気温が上がって、夏らしく、そしてスーパーに並ぶ野菜もどんどんカラフルに♡ 夏が感じられる野菜コーナーを眺めるのが好きです。ということで、今週はそのカラフルな夏野菜を生かしてお弁当を華やかにし、やせおかのやる気を高める作戦に!
と、なんとも美味しそうな野菜を購入するのと同時にスーパーでGETしたのは、鶏ひき肉。単純にお買い得だったからです(笑)。メイン2品は、どちらも鶏ひき肉を使ったメニューに。

1.チーズミート
<材料>
・鶏ひき肉…200g
・クリームチーズ…60g
・レモン汁…1/2個(約大さじ1)
<作り方>
(1)クリームチーズは室温に戻してやわらかくし、レモン汁を加え混ぜる。
(2)鍋に湯を沸かし、塩少々(分量外)を入れる。鶏ひきにくを加え、箸でさばきながらゆで、肉の色が変わったらざるにあげて水けを切る。
(3)(1)に(2)を入れて混ぜ、保存容器に入れて冷蔵庫で冷やしてから8等分にして丸める。
※冷凍するときは丸めてから。凍ったままお弁当につめる。
※丸く形作らずにすくって器に盛ったり、そのままパンにつけて食べても。

ゆでた鶏ひき肉を、クリームチーズで混ぜて丸める…という斬新なメニューです。混ぜ終わったときの感触は、ゆるゆる・やわやわ。これで本当に丸まってくれるのかしら…? と不安になりましたが、冷蔵庫で冷やしたらちゃんとボール状に。レモンが効いた爽やかな味です。

2.オクラ入りテリーヌ
(レシピは『全部レンチン! やせるおかず 作りおき2』P.50に掲載)
おからパウダーが入っていて、ずっしりどしんと食べ応え大満足なテリーヌ。同じ鶏ひき肉レシピでも、チーズミートとは味も食感もまるで異なるので飽きることなく食べられます◎。

3.ズッキーニとにんじんの浅漬け
(レシピは『お弁当もやせるおかず 作りおき』P.33に掲載)
もう何度作ったんだろう…ともはやこれまでに作った回数を思い出すのも大変なくらいにMY定番になった逸品。浅漬けをここまで飽きずに食べ続けられるなんて!

4.ラタトゥイユ風
(レシピは『全部レンチン!やせるおかず 作りおき』P.38に掲載)
ラタトゥイユ風というレシピ名ですが、もはやこれはラタトゥイユそのものなのでは!? と言いたくなるほどの本格的な味と出来映え。野菜を切って、重ねて、チンするだけでラタトゥイユが作れてしまうとは! この夏、何度も繰り返し作ってしまいそうな予感がします。

5.和風ピクルス
(レシピは『やせるおかず 作りおき』P.78に掲載)
これもリピートレシピ。酢にミョウガに…蒸し蒸しと不快感のある今の時期、さっぱり食べられるお味がうれしい。お弁当に詰めやすいように、野菜はやや小さめに切っています。お弁当派だからこそのMyアレンジ♪

6.パプリカ&ツナ
(レシピは『全部レンチン! やせるおかず 作りおき2』P.22に掲載)
見ているだけで元気をもらえるような鮮やかな野菜、パプリカをひんやり美味しく頂く逸品。もちろん栄養も満点だし、言うまでもなく味だって100点満点です!

今週のお弁当。

チーズミートは丸めずに、ミニトマトやブロッコリーのディップとして盛り合わせた日もありました。ホームパーティなどのシーンでも重宝しそうですよね〜。

今週の頑張ったこと:雨の日もちゃんと歩く! オシャレなレインブーツを準備♪

集中豪雨やゲリラ豪雨…なんだか多いですよねぇ。今年は雨が多いと聞き、あらかじめ用意していたのがこの2足。

秋冬は普段使いもできそうなhunterの撥水レザーブーツ。そして、レザーブーツで出勤したときの社内履き替え用にGUのバレエシューズ。日常の運動量を減らさないためには、やはり歩くことへの意識が大切。天気が悪いときでも快適に歩けるための準備をしておくことが大事だと思うんです。雨の日もなるべくたくさん歩くようにするぞ〜。

今週の反省: そうだった、そういえば私、“婚活”してたんだった…

今週は、行動ではなく自分の意識・気持ちの在り方についての反省。写真は反省のきっかけになったコスメたちです。

これは「チャームポイントのまつげを更にふさふさにさせて、婚活がんばって!」と、先日友人がプレゼントしてくれたもの。そう言われて、はたと思い出したんです。「あ、私、婚活してたんだ…」と。なんなら「やせおかダイエットで、料理の腕をあげ、やせてキレイになって、婚活も成功させる!」と意気込んでいたはずなのに…。ダイエットモードにもなれず、婚活モードにもなれず…ずっと現状のステージで足踏みしているだけの自分。こんな私って…とモヤモヤしてしまいました。

今週の測定結果:ここ数週間、体重は横ばい続き。ストレス原因の暴食が減ってきたのかも!

右がやせおか開始直前の私、左が中間測定時の私。
数字は中間測定時の内容です。

計測協力:渋谷DSクリニック
【身長】155.7cm
【体重】55.8kg
【体脂肪率】29.5%

そして今週の測定結果。中間測定の結果と比較してみます。
【体重】55.8kg → 58.0kg → 57.8kg → 58.3kg → 58.9kg → 58.3kg → 58.4kg(先週比+0.1kg/中間測定比+2.6kg)
【体脂肪率】29.5% → 31.3% → 29.3% → 30.1% → 30.6%(先週比***%/中間測定比***%)

すみません、今週もまたうっかり。体脂肪率を測定し忘れてしまいました…。体重は横ばい。ストレス→暴食→大きくリバウンド…を繰り返していたこれまでに比べれば、ストレスフルな毎日の中で数値を“キープ”できているだけマシなのでは!? と思ってしまいそうになりました。が、そんなことを言っていてはいけませんよね。忙しさに負けず、ストレスに負けず、またダイエットと婚活への意識を高めなくては!

スマホでラクやせ! 健康やせ!
「やせおか」公式サイトはコチラ

『やせるおかず 作りおき』シリーズ

食事法のみで、1年間で26kgの減量に成功した料理研究家の柳澤英子さん。ダイエット成功の秘密は“やせる食べ方”と“作りおきできるヘルシーメ ニュー”にありました! 減量中、実際に食べていたレシピをまとめた本「やせるおかず 作りおき」は無理なく簡単に誰でもダイエットできるとたちまち評判に。お弁当版・レンチン版などより便利にパワーアップしていく「やせおか」シリーズは累 計230万部を突破する大ヒットを記録中です!
シリーズ最新刊は『全部レンチン! やせるおかず作りおき2』。掲載72レシピはすべて10分で作れるから、働く女性や忙しい主婦や高齢者にも負担がかかりません。身近な食材、調味料だけで 作れてしかもおいしい! 第1弾から進化したポイントは3つ。1.第1弾で多くの問い合わせのあった「容器」のサイズ容量や使い方のコツを、各レシピごとに記載。2.調理の過程を 3コマの写真で見せました。3.1時間で作れて材料を使い切りできる6品セット。めざせストレスなし&ストックなし生活!

<最新刊好評発売中!>
「全部レンチン! やせるおかず 作りおき2」
著/柳澤英子

詳しくはこちら

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. ブラいらずでラクかわいい【GU】ブラフィールが高見えアイテムすぎ!

    ブラいらずでラクかわいい【GU】ブラフィールが高見えアイテムすぎ!

  2. これスゴイ!【無印良品】の日焼け止めシートを試してみた

    これスゴイ!【無印良品】の日焼け止めシートを試してみた

  3. 2週間で体が変わる!【玉ねぎヨーグルト】って知ってる?

    2週間で体が変わる!【玉ねぎヨーグルト】って知ってる?

  4. 女子力高める【無印良品のスウィートアーモンドオイル】ってなーんだ?

    女子力高める【無印良品のスウィートアーモンドオイル】ってなーんだ?

  5. プレスが証言【ユニクロ】完売必至&見つけたら即買うべきアイテムはこれだ♥

    プレスが証言【ユニクロ】完売必至&見つけたら即買うべきアイテムはこれだ♥

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

  2. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  3. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  4. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  5. 深夜3時まで正座で説教…モラハラ男が大好物な不幸体質女、3つの特徴

    深夜3時まで正座で説教…モラハラ男が大好物な不幸体質女、3つの特徴 恋愛・結婚

編集部のオススメ記事
  1. 美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

    美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

  2. アンケートに答えて3万円分の【JCBギフトカード】をもらおう!【働く女性の意識調査】2017年夏

    アンケートに答えて3万円分の【JCBギフトカード】をもらおう!【働く女性の意識調査】2017年夏

  3. しごとなでしこサロン会員、今なら全員1000円OFF♥【editstore】でお得にお買い物!

    しごとなでしこサロン会員、今なら全員1000円OFF♥【editstore】でお得にお買い物!

  4. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.3

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.3

ピックアップ記事
  1. 【PR】ポール・スチュアートの「ファーストジャケット」が優秀な理由 precious

    【PR】ポール・スチュアートの「ファーストジャケット」が優秀な理由

  2. 【PR】HP Spectre x360の魅力を「女」「妻」「母」3人の女性が語ります domani

    【PR】HP Spectre x360の魅力を「女」「妻」「母」3人の女性が語ります

  3. 【PR】インスタ映えファンデーションで「自信美肌」 cancam

    【PR】インスタ映えファンデーションで「自信美肌」

  4. 【PR】忙しくてもきれいに働く女の朝時間 oggi

    【PR】忙しくてもきれいに働く女の朝時間

  5. 美的7月号特別付録『3色★スマホライト』 biteki

    美的7月号特別付録『3色★スマホライト』

  6. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い