しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

三尋木奈保「みひログ」vol.11 美は道具に宿る…気がする

こんにちは!
こうも毎日暑い日が続くと、いろいろなことが億劫になりますよね…。

たとえば、朝のメーク。私は長年の習性で、洗面所で立ったままメークします(視力が低いので、鏡に張りつくように接近しないと何もできないんです…汗)。
洗面所にクーラーなどないので、当然、暑い!

夏はクリップ式の扇風機を棚に取りつけて、なんとかしのいでいます。

朝起きたまま、ノーメークで外出できたらどんなにラクだろうか……男の人がうらやましい…。

と、そんなことも言っていられないので、今日も鏡に向かうわけですが、近頃感じているのが、

「メークって、道具が大事!」ということ。
ちゃんとした道具を使うと、仕上がりが全然違うんですね…。

それをまざまざと実感させてくれたのが、〝白鳳堂〟のアイブロウブラシ。

01
Oggi8月号でも紹介していますが、すごくおすすめなのでしつこくご紹介!

今までは、アイブロウパウダーに付属の小さな筆を使っていたのですが、ブラシ部分も柄の部分も短いので、やっぱりうまく描けないんですよね。

で、こちらの〝ちゃんとした〟アイブロウブラシを使ったら、それはもう、驚くほど色のりもぼかしも自由自在に決まるんです。サッと素早く描けるので時短にも。

もう元の付属ブラシには戻れなくて、旅行のときもこちらの筆を持っていくほど。

確か2000円だったはず。この値段で、この仕上がりと快適さが手に入るのなら、もっと早く使っておけばよかったーー。

筆の専門店だけあって、お店へ行くとアイブロウブラシだけでも数種類並んでいます。

堅さや筆幅など、実際に使ってみて自分に合うものを、お店の人と相談しながら購入するといいかも。

 

さらにもうひとつ。
ヘアメークさんに教えてもらって最近使い始めたのが〝パナソニック〟のホットビューラー。
02

スイッチを入れると、ブラシ部分が自動で360度回転するんです。今までのホットビューラーよりも素早くきれいにカールがつくような。

持ち手の部分が長いので、目尻のまつげを上げるときにも使いやすい

さらにさらに。
メーク〝道具〟という視点で見渡してみると、私的になくてはならないのがベビー綿棒かも。
赤ちゃん用の綿棒は先端が細く材質もなめらかなので、まぶたについてしまったマスカラをちょちょっと落としたり、アイラインをぼかしたりするのに便利ですよね。

これも、ふつうのサイズの綿棒だとこうはうまくいかなくて。

道具って、ちょっとこだわるだけで、仕上がりや使い勝手に格段の差があるんだよなぁ、とつくづく思います。
と、さもしたり顔で書いていますが、私、それほどメークにこだわりがあるわけではなく、アイシャドウなんぞ同じものを2年くらい使ってたりします――

あ、メークする行為が嫌いなわけでじゃなく、新製品だったり、日によって「顔を変える」テクニック的なことには、それほど興味がないと言いましょうか――

服に合わせて口紅を変えるのは好きだけれど、そのほかのパーツは一年中同じメークをしているかも。

そんな人こそ道具にこだわってみるといいのかも、と思います。

いい道具が足りないテクニックを補ってくれるし、時短やスムーズな動作につながるからストレスフリー。そしてメークするのがちょっと楽しくなります。

〝いい道具〟による効果って、ぱっと見た目に大きな変化はないかもしれない。自分にしかわからない自己満足かもしれないけれど、美容って本来、そういう部分こそ大事なんじゃないかしら。

三尋木奈保 Naho Mihirogi

上品でベーシックなスタイルで30歳前後の働く女性に支持されているファッション誌『Oggi』でファッションエディターとして活躍する三尋木さんは、Oggi誌面にもたびたび登場。ベーシックで誰もが持っているであろうプレーンなアイテムをファッションエディターとしてのセンスと経験で「好感度の高い」おしゃれな着こなしに見せる三尋木の私服のおしゃれセンスは読者から厚い信頼を寄せられています。著書『My Basic Note「ふつうの服でおしゃれな感じ」のつくり方』(小学館)は、10万部を超える人気ぶり!

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

    仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

  2. 27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

    27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

  3. 誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

    誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

  4. 10月1日はコーヒーの日!【カルディ】限定バッグの中身がすごい

    10月1日はコーヒーの日!【カルディ】限定バッグの中身がすごい

  5. お泊まりデートで気にすること第1位は…あそこのケア!!(男女500名が回答)

    お泊まりデートで気にすること第1位は…あそこのケア!!(男女500名が回答)

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

編集部のオススメ記事
  1. 「なでしこリポーターズ」大募集! 仕事をしながらWEBライターとして活躍するチャンス♡

    「なでしこリポーターズ」大募集! 仕事をしながらWEBライターとして活躍するチャンス♡

  2. プレゼント♡ 通勤に使える!【マリ・クレール】の大人かわいい新作バッグ

    プレゼント♡ 通勤に使える!【マリ・クレール】の大人かわいい新作バッグ

  3. 画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

    画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

  4. 無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

    無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

ピックアップ記事
  1. スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選 precious

    スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い