しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

映画『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』吹き替えキャスト インタビュー(後編)

【栗山千明流】30代からの働き方「自分の引き出しが必要。だからこそ“日常”を大切にしたい」

30代となり、大人の艶やかな魅力だけでなく、親しみやすさを備えた女性となり、世代を問わず愛されている栗山千明さん。ドラマや映画だけでなく、映画『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』で吹替えを担当するなど、仕事の幅をグッと広げている彼女に、仕事に対しての想いを話してもらいました。

20代は自分の事ばかり一生懸命だった

――30代となり、お仕事への考え方に変化はありましたか?

栗山:私は小さなころからこのお仕事をさせていただいていることもあり、10代の頃に現場でご一緒した方と久々にお会いする機会が増えてきたんです。その時の再会は、本当に嬉しいですし、長くやっていてよかったなって思うんです。その反面、求められることのハードルが上がってくるので、その難しさを楽しみのひとつに加えていけたらなと思うようになりました。

――前に立ちはだかった壁を乗り越えるのが難しい時もあると思うんです。

栗山:ありますよね。私自身、すごくマイナス思考なので、ヘコむことも多いです。でも、そんな時は考え方を変えるようにしています。私のお仕事で言えば、“見てもらうからには楽しんでやらなくちゃ!”と気負いすぎると、いい結果は出ないんです。それよりも、“一生懸命やればなんとかなる!”という考えに切り替えると、上手くいくんですよね。この後も、バラエティ番組の収録があるんですが、素晴らしい方たちと一緒に囲まれているので、自分も全力をだしつつ、あとはみなさんが支えてくれるだろうと信じて、身を任せつつ挑もうと思っています。

――番組は一人で作るものではないですからね。

栗山:そうなんです。自分の事ばかり一生懸命になってしまう20代を過ぎて、一緒にやるからこそ生まれるものが楽しく、素晴らしいものになるということにあらためて気づいたんです。…とはいえ、何年経っても緊張はずっとしているんですけどね(苦笑)。

――最近では、大作『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』の吹き替えなど、新たな仕事の幅がグッと広がったと思うのですが、新しい仕事に挑むときにしていることはどんな事でしょうか。

栗山:監督やプロデューサーさんとお会いしたときに、どんなお話にしたいかということを聞かせていただくんです。ということは、みなさんは1年、2年前からずっとこの作品を練っているんですよね。私は撮影する直前からの参加になるので、いただいた役に対してしっかり役作りをしていくようにしています。例えば、真面目な内容ではあるけど、リラックスするようなシーンはこうするとか、私が演じる役が人間らしくいられるように心がけています。

――それは台本から察するんですか?

栗山:それもありますが、あとは衣装合わせなどの時に、監督さんが選んだ服を見て、“こういう子にしたいんだな”ということを察知するようにしているんです。そういう小さな情報に耳をすませて、自分でストックし、表現することを大切にしています。

――となると、役の幅を広げるためには、プライベートが大事になってきますよね。

栗山:そうですね。以前、ドラマ『でも、結婚したいっ! ~BL漫画家のこじらせ婚活記~』に出演したときは、監督に「これは素だよね?」って言われました(笑)。このお仕事は、日常で起きたことや、自分の引き出しが必要になってくるともうので、休みの日もちゃんとしないといけないなとは、思っています。思ってはいるんですけど、ね(笑)。

――あはは。オンとオフは大事ですからね。さて、栗山さんが普段リラックスするためにしていることはどんな事ですか?

栗山:いま、トイプードルを飼っているんです。そのワンちゃんを“もしゃもしゃ”としているとすごく癒されるんですよ。あまりにもかわいくて、すぐに会いたくなります。あとは、お仕事のことばかり考えると煮詰まってしまうので、お仕事のことを何も考えない日を作るようにもしています。その切り替えが、大事なんじゃないかなと思っています。

――ありがとうございました。もちろん、映画を観たりするのもいいですよね。

栗山:ありがとうございます(笑)。とくに『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』は、今まで以上に映像美と迫力が詰まった作品になっているんです。この夏にピッタリのエンターテイメントになっているので、“ワー! キャー!”言いながら楽しんでいただけたらと思います! いい気分転換になると思いますよ。

文/吉田可奈

前編へ戻る

映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』は現在公開中

監督:ヨアヒム・ローニング、エスペン・サンドベリ
製作:ジェリー・ブラッカイマー
出演:ジョニー・デップ、ハビエル・バルデム、オーランド・ブルーム、ジェフリー・ラッシュ、ブレントン・スウェイツ、カヤ・スコデラリオ
日本語吹替版キャスト:栗山千明(カリーナ・スミス役)、中川大志(ヘンリー・ターナー役)
原題:PIRATES OF THE CARIBBEAN:DEAD MEN TELL NO TALES
全米公開:2017年5月26日
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン ©2017 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

    「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

  2. 【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

    【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

  3. 今、なぜ「ほうじ茶」が人気? 調べてみると良いことだらけだった!

    今、なぜ「ほうじ茶」が人気? 調べてみると良いことだらけだった!

  4. 100円で収納上手! ダイソー「透明スリムボトル」の活用法

    100円で収納上手! ダイソー「透明スリムボトル」の活用法

  5. 売り切れ前に買うべきユニクロ ユーのニット2選! スタイリスト城長さくらがコーデ&着用

    売り切れ前に買うべきユニクロ ユーのニット2選! スタイリスト城長さくらがコーデ&着用

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

    時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

  2. トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

    トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

  3. 毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

    毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

  4. みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

    みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

ピックアップ記事
  1. 女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】 precious

    女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い